プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、主にアルミの鍋3種と、鉄のフライパンを使って料理をしています。
でも、有害物質の話などを聞き、健康に影響が出ない素材でできた鍋に買い替えようと思っています。
どんな鍋がよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もお鍋の安全性に関心をもち、いろいろ調べたことがあります。



下にアルミに関するURLを貼っておきます。
市販のお鍋は、アルミが溶出しないようアルマイト加工されていますが、タワシでこすると
取れてしまいますよね。
私は、アルミの表面をステンレス等で覆ったものを除き、すべて捨てました。
アルミにテフロンで加工したフライパンは使っています。テフロンがはげないうちに
買い替えれば問題がないと思います。
なお、テフロンは非常に安定な物質なので、剥がれたのを食べてしまってもそのまま
排出されるから、問題ないそうです。
ついでですが、お鍋やアルミ缶から溶出するアルミよりも、一部の膨張剤に入っている
アルミのほうが量の点ではるかに問題だそうです。ヨーロッパでは、ワッフルをたくさん
食べる人はボケる確率が高いとか・・・
ついでですが、一時問題になった、鎮痛剤や胃薬のアルミは、現在はほとんどの薬から
除かれているので大丈夫だそうです。これは薬剤師さんに聞きました。

アルミ業界のHPには「アルツハイマーとの関連性は立証されていない」と書かれていましたが、
安全性も立証されていないなら、使わないにこしたことありませんよね。

鉄のフライパンやお鍋は、鉄分が溶出するので、健康にいいんじゃないでしょうか。

ホーローははげない限り安全性が高いそうです。
陶器は、かなり低い温度で焼いたお皿などは、釉薬の鉛分が溶けるそうですが、
土鍋は耐熱性を高めるため高温で焼いてあるので、問題ないそうです。
また、陶磁器の土はアルミナ(酸化アルミニウム)が主体ですが、高温で焼成するので
溶出しないとのことです(二つ目のURL)。

有害物質とは別の話ですが、全面強化ガラスの蓋やお皿は、ちょっとでも欠けたら捨てたほうが
いいみたいですね。非常に丈夫なかわり、小さな傷ができるとそれが突然大きくなって、
粉々になる事故もあるそうです(3つ目のURL)。

・・・まとまりなく長々と書いてしまいました。
ちなみに、我が家では現在のところ、ステンレスとテフロン加工の鍋とフライパン・土鍋・
鉄の中華鍋・超耐熱磁器(冷凍庫からレンジへ直行可能)の両手鍋・・・を使っています。

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumi.html

http://www1.jca.apc.org/kyusyoku/syokki/data10.h …

http://www.anzen.metro.tokyo.jp/f_house.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

bisromaniさん、早速のアドバイスありがとうございます。
大変詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
私は、煮込み料理が多いので、ステンレスか、ホーローの鍋を買うことにしました。
テフロンは剥げるので、感覚的に怖くてあまり使ったことがありませんでした。でも安定性が高い物質と言うことなら、使い勝手がいいですし、考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 22:26

作るものにもよるのですが、長年月人体が慣れているのなら土器が一番で、次が鉄製でしょう。



軽くて熱伝導性が高いので、物によっては使いにくい場合も有るのですが(フライパンだと火の当たる場所だけ先に熱くなる。軽いので使い方によりこれも問題ないですが)、最新素材で市販されているのなら、チタン製が影響が一番少ないと思います。

アルミは・・・・やめた方が良いでしょうね。アルミの寸胴を使っているから日本帰国時にも大好きだった、ラーメン屋にはこの10年行っていません。(^_^;)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

timeupさん、アドバイスありがとうございます。
チタンの鍋、お店で見てみようと思います。
ラーメンも諦めるほど、アルミは怖いのですか?お祝いにもらったプロ仕様の鍋だったので、できれば大事にしたかったのですが、私も諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 22:31

アルミは危険とかアルツハイマーの原因?とか言われますよね。



岩手県の名物(でいいのかな?)である、南部鉄器と呼ばれるややかん等は高いんですけど、お湯をわかせばそのまま鉄分が取れます。何百年と続いてるものですが、害という話しは聞いてません。
鉄分があるので、お茶とかをいれるとものによっては色がにごったりします、でも貧血の方などには好評のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

torayan21さん、早速の回答ありがとうございます。

南部鉄器のやかん、これは前々から興味がありました。まわりにイボイボが沢山ついている、あれですよね。
鉄は身体によいとわかって安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 22:19

鉄で良いのでは無いでしょうか?



人類と昔から付き合ってきた素材です。
悪い部分があれば、とっくに問題になっているでしょう。
高熱で調理しても、鉄は変質しません。

鉄の鍋に土を焼いた食器。これが一番だと思います。

アルミとアルツハイマーの関係は、
薄い灰色ぐらいだと思いますが、
まあ、避けられるのなら避けた方が良いかもという
レベルのようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

tntさん、早速の回答ありがとうございます。

>薄い灰色  だといいんですが。本当は、結婚祝でもらった大事な鍋なので大事にしたいのです。
鉄のフライパンは安心して使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!