プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第II度房室ブロックについて

私は急にしゃがんだり、座ったり、階段を上ったり、寝っ転がったりすると、心臓が「ぎゅー」っと痛くなります(胸部圧迫感?)。
1週間のうち4,5日はこの症状に見舞われます。
毎回座ったり、しゃがんだり、階段を上ったりするたびに痛さを感じる日と、そうなるが、痛さを感じるのが少ない日とがあります。
そのことを先生に言っても「血流が…」などと流されていました。

今日、またそういう状態になったので、とっさに脈を測ったところ
(通常時の脈拍)90台→60台→普通の状態へ戻る
となっていました。
脈拍が増えるにつれて、胸の痛みはなくなっていきます。

私は第II度房室ブロックをもっているのですが(Wenckebach型とMobitzII型 ほとんどW型)、
Wenckebach型は無症状なら良性だが、症状がある場合はペーシングを必要とするということで、とても不安です。もしかしたらMobitzII型の症状かもしれませんが。
ただ、60台というのが、徐脈の範囲内で無いので、どうなんだろう…と思っています。

これは自覚症状に入るのでしょうか?危険ですか?
房室ブロックはホルターをとってわかったのですが、2回とったうち、両方とも調子が良い日で、自分が感じた不整脈もなく、もちろんこの状態も記録できませんでした。
次の定期検診は12月なのですが、12月まで待つか、それとも早めに行った方がいいか迷っています。

とても不安です。分かる方がいらっしゃったら教えていただけるととてもうれしいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ちなみに私は16歳・高1 女
家族歴:母が軽い不整脈持ち(無治療) 病歴:なし です。

A 回答 (1件)

房室ブロックは徐脈をきたす疾患であり、徐脈の症状とは原因はともあれ、失神、眼前暗黒感、徐脈に伴う心不全、労作苦などをいいます。

胸痛は、別な疾患、例えば僧坊弁逸脱症、期外収縮、狭心症などの虚血性心疾患、心外膜炎、胸膜疾患、肺疾患、胃食道疾患、縦隔疾患、胸郭・肋骨・皮膚の疾患などをまずは考え、検討したほうがいいかと思います。
    • 0