電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。

彼氏と同棲していていつ結婚してもOKな状態です。

手の込んだ料理を嫌がります。待てても30分位で、10分くらいでできるのがホントはいいみたいです。

でも、10分でも30分でもホントに大した何も作れません。
(1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。

品数も少ないし、ご飯って感じがしません。
エンドレスに続くので食事に飽きています。

お酒を飲む人だから軽い夕食がいいって言うんでしょうか??
お酒を飲まないので気持ちが分かりません。

彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。

そういう人は夕飯を簡単に手軽なものを少し食べて、晩酌を早くやりたい一心なのでしょうか??

よく理解出来ていません。

A 回答 (7件)

はじめまして!

三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

彼氏さんが帰って来てからのご飯したくなのかな?
 男の人って食べ物を待つ時間が嫌いな人多いですよ・・・

美味しい食べ物の店の行列 女性なら待ち時間気にせずに食べたいって思ったら待てますよね?
 男の人はそこまでして食べなくても良いって方がほとんどです。

食べ物にお金をかけるのも女性が多いです。男性はお腹が満たされたら・・って人が多いと思いますよ。

行列が出来る店でほとんど女性が並んでますよね?
飲食店も男性よりも女性をメインでメニューを考えたりします。
 なぜなら・・女性は食べ物関係でお金を落としてくれるからです・・・

早い 安い 美味いの店の某牛丼屋さんはほとんどのお客さんが男性ではないですか?
時間を短縮できて 安くて 美味ければ言う事なしです。
 でも女性はランチに時間かけますよね?
男性と女性の違いだと思います・・・

我が家の旦那さんもご飯を作っている時間が待てない人です(笑)
長男も待てない人です(笑)
 とにかく食べたい 早く食べたい!!です

手の込んだものを作りたいって思ったら 前日に仕込みをしてはどうですか?
そして調理時間を短くする工夫をしたら 美味しいって食べると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
おっしゃられる事全てが彼にも当てはまるような気がします。

はい、帰ってきてからの支度になります。私の方が仕事で遅く帰って来ます。

前日から仕込みとかすれば良いのですね~。
いいですね!褒められるかもっ!やってみます。

とにかく食べたい!早く食べたい!
確かにその通りの様です(笑)
ありがとうございました。

wakowellです。

お礼ありがとうございます。

>ラザニアもソースから作り…お休みの日に数時間かかりました。
 彼は食べたけど頑張って作っても「こういうのって食べた事ないから、
 うまいとかうまくないとか分からない」って言ってました。

あはは、うちの夫と似てます。
トマトソース系の煮込みとか、じっくりことこと美味しくできたのに、「あんまり好きじゃないなー」って。
ケチャップ味のチキンライスなどのほうが好きみたいでした。

カレーもね、凝ったインド風とかキーマとかより、ごろっとジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・肉!っていう、ホント「カレー!」ってのが好きです。

男性のつぼと、女性の好みって、かなり違うと思いますよ。

毎回ゼロから、と言うのであれば、週末に野菜類をゆでたり、肉類を下ごしらえして仕込んでおく、それだけでだいぶ違うと思いますよ。
漬け込みしたお肉なんて、焼くだけですから♪
    • 0
この回答へのお礼

それですっ子供の頃に食べた味っていうのかな?お子様セット系の食べものが好きですよね!
ハンバーグをすきって言ってたけどトマトの煮込みハンバーグとかは好きじゃなさそう。同じですね!

これはもう女と男の違いですね!

今日お休みなので少ししたごしらえしてみました!これで上手くいくような気がします。

NO5です

お礼ありがとうございます。

お酒を飲まれるって事なので・・作っている間におつまみを出して時間稼ぎしてみては?
 お摘みも冷蔵庫で保存できるものを 小鉢にさっと盛って出す。

実は・・・私も飲む方なので・・・
飲みながら待てるのは嬉しい限りです(笑)
 私は作る方なので・・出来ませんが。

例えば・・・

ひじきを煮たものやフキや切干大根を煮たものは冷蔵庫で日持ちします。お弁当の具材にもなりますよね・・
 キンピラゴボウやキンピラレンコンも日持ちします。

今の時期ならイカの新鮮な物が入りますか?
入るようなら 塩辛・・
 足と耳の部分は刺身にはちょっとっていう部分をザルに食べやすい大きさに切り塩をふる 中のゴロもザルに乗せて塩を振る ラップして一日冷蔵庫に入れて 次の日 足と耳の部分にゴロの中身を入れて混ぜるだけ♪
 辛味が好きなら南蛮をかけて下さい。
余った塩辛は 次の日にアルミホイルの乗せ お酒を少しかけて 一味を入れてフライパンで焼く 
 イカのゴロ焼きです。
これで二日分のおつまみの出来上がり♪
お酒好きにはたまらないですよ(笑)
 おいしい部分は刺身にして出したら一品できますしね。
炒めてもいいですし、耐熱皿に タマネギ イカ ピーマン マヨネーズ 醤油 ミリン 酒 チーズを乗せてオーブンで焼くと簡単に一品できます これも前日に仕込んで冷蔵庫に入れたら 焼くだけです。

もう一品
ほうれん草 豆もやし こちらを茹でる
 ザルに開けて 水を切り ボールに入れて 味の素 塩 ごま油 一味 少し醤油 これは冷蔵庫で2・3日持ちます
 ほうれん草と豆もやし 別々に作ってね 味付けが同じだけです。 

水に入ってすでに茹でてあるワラビ
こちらはザルで水を切り 鍋にいれ 水 醤油 砂糖 味の素でコトコト煮汁が少なくなるまで煮ます
冷蔵庫で3日ほど持ちます。
 この三種類を小鉢に乗せたら 韓国料理のナムルです。

このナムルに 目玉焼き 甘く炒めたひき肉をご飯の上に乗せたら ビビンバです。
これにワカメスープでも付けたら立派な夕食ですよw
 ひき肉 フライパンか鍋に 砂糖 醤油 ひき肉で炒めるだけ
ひき肉は冷蔵庫で5日位もちます。 お弁当のご飯の上にも乗せれますし、卵で包んだら簡単オムレツになりお弁当のおかずになります♪

ワカメを切って冷凍しておき(ワカメは味噌汁とかにも使用出来るので 刻んで冷凍しておくと助かりますよ♪ 揚げも刻んで冷凍しておくと良いかも これで 時間短縮出来ますよね)
使う時に水で解凍 水を切って 刻んだしょうがと混ぜて三杯酢をかけるだけで 簡単な酢の物になりおつまみに良いです。
 豪華にしたければ タコを最初からスライスして冷凍 使う分だけ同じように水で解凍し、ワカメを混ぜる(笑) 
 簡単でしょ?

冷蔵庫で日持ちするものでオツマミにして時間を稼ぐъ(`―´)
質問者さんの方が遅くに帰宅って事なので・・
 きっと彼氏さん腹ペコペコなんでしょうね・・・(笑)
少しでもお腹に入りながらお酒を飲むと待てると思いますよ♪

参考になれば幸いです♪

この回答への補足

さっそく今日から時間稼ぎ作戦実行してみます*

今日はおやすみなので、とりあえずワカメと蛸を冷凍してみました。
それからレンコンできんぴらと切り干し大根の煮物を作ってみます!
明日のお弁当の具もこれで解決でいうことなしですね!

きっと今日は彼はびっくりします(笑)
待ち時間におつまみが出てきて先にお酒を飲みながら待つんです☆

それで下ごしらえがあるからささっと出てくるいつもより品数の多い夕食♪

今日の私完璧ですね!(笑)

色々とありがとうございました(o^∀^o)

• 0
この回答へのお礼

時間稼ぎ作戦いいですね!

レシピも載せてくださりありがとうございます。
お弁当のおかずになるのが更に嬉しいですね!

次の日につなげられる献立とかとても参考になります。
お弁当も夕食も頑張ってみます!

ありがとうございました(o^∀^o)

お腹すいてきてから作っていませんか?

それなら、はやく食べたいから早く出せる物を作ってほしいはずです。
しかし、その後にラーメンとか、女の立場からしたら失礼な人ですね。笑

私は女性ですが、私自身が早く食べたい派なので、
簡単にできるものばかりレパートリーを増やしていっています。
ホイル焼きとか、いろいろ中身レパートリーありますし、仕込んどけばさっさと食べれるし、おすすめですよ。
同じ魚だって、塩焼き、ソテー、ポン酢バター(かなりおすすめ)、オリジナルソースで焼く、等、
魚の種類によっても大分味が変わるし、そういうので工夫しています。
まあ、味のパターン化はしちゃうかもしれませんね!
ハンバーグを冷凍しとくのもおすすめです。

私からしてみれば、手のかからない旦那様で良いと思います!

手がこんだものじゃなくて良いので、おつまみを作るようにしてあげると良い反応が返ってくるかもしれません。

いずれにせよ、もし料理を作ってくれた事をありがたく思ってないなら、
私なら説教してしまいます。

ちなみに、私は酒飲みですが、
その人によって飲み方のクセがあるので、一概にはこれ、といえません。
つまみ無し派もいます。

この回答への補足

おつまみまで作れるようになったら完璧ですね!
つまみっていうのも何を出したらいいか分かりません(汗)

• 0
この回答へのお礼

飲む人がみんなこう!って訳ではないんですね~。

早くて簡単メニューのレパートリーを増やす事も必要ですね!
働いているので簡単なものでいいよ、と言ってくれるのは嬉しいですね!

彼が先に帰宅して、私が少し後になります。
仕込みは必要ですね!

ありがとうございました*

こんにちは。

30代既婚女性です。

「手の込んだ料理がいや」なのではなく、「早く食べたい」のではないでしょうか。
その「手の込んだ料理」というのが何なのかわからないのでなんともいえませんが…。
凝った味付けは苦手って男性は多い気がします。

>彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。

「ご飯の量が足りてない」可能性が高いのでは?
まあ、おつまみでお酒を飲みたいのかもですね。

お酒を飲む人の中には、夕食は「きちんと」っていうより、小鉢がいくつか出てきて、締めに炭水化物・・・っていうのはあるかも知れませんね。

しかし、どんなものが食べたいかとかそういう話をしたらいいのではないでしょうか。
また、10分での調理でも、けっこうそういうスピード料理の本もあるし、前の晩から調味料に漬け込むとか、下ごしらえや作り置き、冷凍などをうまく利用するとかで、なんとかならないでしょうか。
毎回ゼロから10分でバラエティに富んだものをたくさん、というのは難しいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

毎回0からのスタートで作っていました。

手の込んだ物っていうと過去に作ったのは、0から手作りのラザニア(笑)、カレーセットの0から作るキーマカレー(笑)覚えているのはこれだけです。
レトルトとか私が好きじゃなかったので…
でも「早く食べたい」って意味と、「変わった味は苦手」ってことだとおもいました。

ラザニアもソースから作り…お休みの日に数時間かかりました。彼は食べたけど頑張って作っても「こういうのって食べた事ないから、うまいとかうまくないとか分からない」って言ってました。

小鉢がいくつかっていう風がいいか聞いてみます。

食育という言葉がありまして、小さい頃の食べ物の教育が必要ということが認識されはじめました。

なんでも、小さい頃にしっかりした食生活を持たない人は、大人になっても、その価値が分からないらしいです。
おいしくても、おいしくなくても、その違いを感じる舌が発達してないので、わからないということもあるそうです。

だから、一度、同じ種類の食べ物でも、高級なものとそうでないもの、おいしいものとおいしくないものを出して、反応をみてみたらどうでしょう?たとえば、お茶とか、海苔とか、質によって味がすごく違うものがありますけど、その違いが分かるかどうか、聞いてみたらいいと思います。
もし、違いがよく分からないようなら、違いが分かるように教育しなければいけないでしょう。
もし、そういうことにそもそも興味も価値も見出せないという相手でしたら、どうしたらそういうことに意義があるのか、をわからせるところから始めなくてはいけないですね。
あるいは、いっそあきらめる、という手もあります。
料理の準備に10分ぐらいしか待てないというんなら、あらかじめ仕込みとか下準備を前もってしておくとか。相手が腹が減る時間を逆算して、早めに準備をはじめるとか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼は子供の頃親が共働きで、お母さんはお店を持っていたそうです。
お父さんは、会社員でした。
共働き=料理はレトルトなイメージがあります。違うかもしれませんが。

お母さんは居酒屋の料理屋を切り盛りしていたので、お母さんの味をシッカリ食べていたかもしれませんね。
大人に対して今から食育する気はありません。
でも味覚は大丈夫そうです(笑)違いはわかると思います。

ありがとうございました。

男性です。

>(1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。

別に酒は飲みませんが、
こんなもんで十分です。

特にご飯が新米の炊きたてであれば
それで満足です。
あとは肉気が足りないくらいか。

彼氏は単に偏食なのでしょう。

別に10分だろうが1時間だろうが
調理時間はどうでもいいのですが、
晩御飯は7時と決めたら、
その時間に出すようにすればそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

単に偏食というのも当たっているような気がします。私の実家や私の感覚からすると…その通り偏食ですね(笑)

時間を決めて絶対にその時間に出すというのでもいいですね!
そういうの好きそうな彼です。(笑)

凝ってなくても素材が良いとか、それもいいですね!

ありがとうございました!