プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地の建て替えを知らずに入居しました。

この春に出産・引っ越しがあり、築40年の団地に引っ越してきました。
入居の時、家族が増えるということで広めの物件を探したところ今の住まいを不動産屋さんで見つけ、家賃も手頃なので古かったのですが中はある程度リフォームしてあったので入居を決めました。
数ヶ月後、団地の敷地内を掃除する行事があり参加したところ、子供を抱いていた主人が男性に話しかけられ「最近引っ越してきたの?立て替えがあるのは知っているの?」と言われ初めて立て替えがあることに気づきました。
しばらくして近所に友達ができ、聞いたところ去年から建て替えのことで動いていて、早ければ2年後に取り壊しになるそうです。
このことを知っていれば別の物件へ住んだのに、入居時に何も言わなかった不動産屋に「何で?」と思わざるをえません。
その団地は分譲で、私が住んでいるのは分譲で購入した大家さんが賃貸として貸し出しているものです。
いくら更新があるとはいえ、引っ越し代もかかりますし腑に落ちません。
退居の時不動産屋等に敷金等全額返金してもらうとか何かできるのでしょうか?
同じような体験をされた方、事情に詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

まあ管理会社は分譲の又貸しのあなたにいう必要もないしその部屋が誰が使うのなんて


そんなに気にしていないので伝える必要もない

ただしそのマンションの部屋をもっている人があらかじめ不動産屋に伝えるべき事に該当しそうな感じ
まさか不動産屋もそこまでは調べないからね。

まあ契約は可能でしょう。先も書きましたがやはり立ち退き料を貰えるケースになると思います。
一度法律相談に言って下さい。弁護士会や司法書士会役所の法律相談等ありますから
なるべく大勢の人に・・・

問題は立退き料をくださいと言ってもマンション壊しますよといった時点で出て行く必要がありますからね。
マンションをもってる人は価値が上がる。または売ってもたくさんお金が入る・・・
問題はその方がお金がない場合・・・そうなるとどうすればいいのか・・・
非常に難しい問題なので有料にして弁護士会にあらかじめ話をして弁護士さんを紹介してもらうのがいいかな

司法書士会の無料相談は判例等調べてそれに沿って教えてくれると思う
http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consu …
http://www.shiho-shoshi.or.jp/activity/var_consu …
というのもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

とりあえず建て替えの話が本格的になったら大家さんも何か言ってくるでしょうから、その時に考えたいと思います。
いい方向に進むようがんばりたいですね。

お礼日時:2010/09/08 05:49

 in_go-ing です。



> 本格的に話が進んだときには大家さんになぜ言わなかったのか説明してほしいものです。

 まだ何時になるかわからない“建替えの動き?”というマイナス材料をわざわざ言う人もいないでしょう。
 もし、建替えのための退去が3年後で、質問者様たちが何も知らずに2年後の更新時に引っ越してしまえば“丸儲け”ってことです。


 私なら勿怪の幸いと、噂なんて聞き流して、不動産屋になんか連絡せずに、『ここが気に入った。終の棲家だ!』なんて言って立退き料を跳ね上げますね。それが責任の重さも考えずに気軽に賃貸に出した者に対する“お灸”です。安くてもよいから正直に定期借家にしておけば良かったって後悔するでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私なら勿怪の幸いと、噂なんて聞き流して、不動産屋になんか連絡せずに、『ここが気に入った。終の棲家だ!』なんて言って立退き料を跳ね上げますね。それが責任の重さも考えずに気軽に賃貸に出した者に対する“お灸”です。安くてもよいから正直に定期借家にしておけば良かったって後悔するでしょう。

いいアイデアですね!その手でいきたいと思います(笑)
立地などは気に入っており、5年くらいは住むつもりでしたのでこの話はよさそうです。

大家さんに丸儲けはさせたくありません・・・。

お礼日時:2010/09/06 10:31

もう少し詳しく噂なのかそのアパートの不動産屋並びに管理会社がほかの住んでる人に壊しますよと通知があるのか、それによって決まりますね・・・そりゃ二年後なんだから確定は出来ないと思いますが


ほとんど間違いがないのか、そしていつそれを聞いたのか・・・

借主の人が聞いていると言うのならまず確定・・まあ実際はわかりませんが・・・
だから大家さんの管理会社に聞いて見てください。

そしてまず取り壊しの場合は多分立退き料が出るはず・・・もちろんまだ何も決まっていないからはっきりといえない・・

ただ伝えていない不動産屋の責任がありそうなので・・その事を住んでいる都道府県庁の中に不動産屋の免許管理を担当してる部署に聞いて見てください。

まあ確定した時に その不動産屋の契約のあり方が間違っていた
聞いていたら契約していないというのなら何かできるかも・・
相談してからでしょうね・・

>去年から建て替えのことで動いていて、早ければ2年後に取り壊しになるそうです。
と言う事は来年と言う事かな・・それともそのままの2年後・・
去年を基準にするのかな・・

しかし早ければ・・・だから何ともいえないよね・・・
それで噂を流すのかな・・まあそれで引越ししてもらえれば立退き料を払う必要がないから楽だけど・・・
更新料を払って・・・と言う頭があるなら引越しするひともあるので それを狙い早めに流したと言う感じがする・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建て替えについては今のところほぼ決まっている状況のようです。なにせ私達は賃貸契約なので、建て替えについての情報は分譲契約の人にしか直接いっていないようです。(建て替え委員もなれるのは分譲のみ・情報の載っている広報も分譲のみ)
建て替えを聞いたのは入居して3ヶ月しないくらいでしたか。どこもそうだと思いますが、反対される方もいるのですんなり予定通りにいかないとは思いますが、平成24年には取り壊しに入る予定だそうです。その年には契約更新があるので、その時まで住んで立退き料を払ってもらえるなり何らかの対処を期待したいです。

お礼日時:2010/09/06 10:27

 大家しています。



> 去年から建て替えのことで動いていて、早ければ2年後に取り壊しになるそうです。

 これは、まだ確定していることではない様ですから『入居時に何も言わなかった』ことは責められないでしょう。今の時点では『まだわからないことだ!』で逃げられます。

> 退居の時不動産屋等に敷金等全額返金してもらうとか何かできるのでしょうか?

 当然、大家とすれば質問者様の契約は大家側の都合で解除しなければなりません。通常の契約では立退料を請求できるでしょう。

 それにしても馬鹿な大家です。建替えの動きを隠してそれまでの間稼げるだけ稼ごうって欲を出したのでしょうが、『定期借か契約』にはしておくべきだったでしょう。いくらか家賃が安くなったとしても、立退料で取られるのが計算できないのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんをしている方ということで専門的な意見が聞けて参考になります。

確かに建て替えまでの間空室にしておくのはイヤだという考えもわかりますが、10年後に建て替えるというならまだしも、2年後とかなら一言言って欲しかったです・・・。
私達も調べてから入るべきでしたが、本格的に話が進んだときには大家さんになぜ言わなかったのか説明してほしいものです。

お礼日時:2010/09/04 17:51

不動産を通じて入居は損です。


直接、団地の営業センターの店舗のほうがよいです。前もって説明があります。

築40年は警戒するべきです。安もの買いの銭失いといって、安いものにはもっと慎重にするべきだった。うまい話なんてない。それ以上すむとなると改修費も増えます。短期間ならまだしも。安さに負けた。

不動産屋だと更新があります。ダイレクトだとありません。
但し、団地はUR都市機構のことですが。

2年後というけど、はっきりとした期日は決まっていないのでは、問いただしても知らなかったといわれればなんとも出来ない。不動産屋ではありえないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにはっきり決まってないことなので知らなかったと言えば通ってしまうかもしれませんね。団地の営業センターがあるとは知りませんでした。
家賃が安いのは築年数がいっていることや、エレベーターがないことだと思っていますが・・・。

建て替えが決まったら無条件で出て行くしかないのですが、このままではすんなりとはいかなそうです。

お礼日時:2010/09/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています