電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘルパーさんの給料をもっと上げるべきではないですか!?

介護施設・老人ホーム・障がいのある方のお世話をしている施設などで
働く人々の給料は以前から安すぎると言われ続けており、実際
今でも安すぎると思います。数年前にちょっぴり上がった!?
とは言っても焼け石に水のごとくの程度であったかと思います。
弁護士さんは相談1時間で1万円とりますよね。
ヘルパーさんは一日働いても1万円いかないですよね。
比較がいまひとつかも知れませんがもう少しなんとかすべきじゃないですか?
介護に携わる人々の待遇改善こそ、早急に取り組むべき課題じゃないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

必要な事だと思います。


とはいえ、直接膨大な利益が出る商売ではないでしょうから、利益が出ない分を税金なりで補填する必要があるでしょう。その補填をするということに納税者の合意が得られなければなりません。
消費税アップがそういう所に確実に使われれば良いんですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局のところ、弁護士がやる仕事(国選はべつにして)のように
高額な弁護士費用を払えるようなまたは訴訟に勝ってお金を取れる
ようなものと、ヘルパーさんの問題は根本的に違う問題なので
比較はできないし、利益がでるとかでないというよりこれは
社会として必要な公的なものに近いジャンルの問題であると
捉えています、つまりは結局税金しかないですね。
消費税をそのような部分に使うと公言している政治家も
チラホラいますが・・・信用できないです。

お礼日時:2010/09/04 17:27

僕もそう思います。

ヘルパーの仕事は体力的にも精神的にもとてもきつい仕事だと思います。それに対して弁護士などの仕事はきつい仕事だと思いますが、給料をもらいすぎてる気がします。(弁護士になるのはとても大変ですけどね。)待遇改善をすれば、介護の仕事に就く人も増えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今、正直なところヘルパーさんの待遇がもう少しよければ
就職したい人が沢山いると思うのです・・・。
就職したいけど結局食べて行けない、だから就職しても
離職してしまう、長続きしない、できない・・・。
悪循環が出来ていますね。

お礼日時:2010/09/04 17:21

どうやって給料に見合った売り上げにするのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それが問題です。
でも日本の社会からヘルパーさんがいなくなったら
家族で介護になりますよね。

お礼日時:2010/09/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!