アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の息子のことです。最近、まばたきが頻繁になりました。テレビをみたり、何かに集中したり、緊張したりする場面で多いように思います。きっかけは、私がきつく怒ってしまった時からかと感じるのですが、このまま経過をみていてよいのか悩みます。何か情報教えてください。

A 回答 (5件)

こういう病気もありますので、一度小児科医に相談されてはいかがですか。


http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST110 …
    • good
    • 3

精神的なものか、目の異常なのか眼科で診てもらったほうが安心だと思います。



ウチの子は幼稚園の年少の時、テレビを見る目がなんかヘンだなと感じて眼科にいきました。
結局、視力矯正のめがねをかける事になりましたが、「早く受信してよかった、今からなら矯正できるから小学校低学年には、めがねかけなくて済みますよ」と先生に言われました。
そのとおりになりました。

おかしいかな?と感じたら診てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 3

初期のチック症でしょうね。


このままほっておくと自然に治る場合がほとんどです。
注意はしない方が良いです。しても治りません。
きつく叱ったからではないと思いますよ。
おそらく、今後も少しは症状の出る時期があるはずですが、きっと自然に治まると思います。
もし、もっといろんな症状(痙攣や声が出まくる)などが出てきたら、小児科に行って必ず専門医を紹介してもらって下さい。
もしできたら、10日金曜日の6時からNHKのニュースを見て参考にして下さい。
    • good
    • 3

すみません。

金曜日のニュースは特別番組で延期になってしまいましたが、
何と急遽今日放送されてしまいました。

You tubeでやっているかもしれないですが、NHK総合の首都圏ネット「トウレット症候群」で見られるかな~?
    • good
    • 2

再度回答します。


10月4日NHK午後二時からの「お元気ですか、、、」の番組にチック関係の特集がやるそうですよ。
ご覧ください。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!