アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日交通事故を起こしました、バイクを運転中、車と車の間から人が急に飛び出し跳ねました、警察の方がいくら飛び出しでも運転者の責任ですって起きた事だか仕方ないです、それで自分は自賠責保険保健しか入ってません、相手はくもたっか出血と首の骨が折れてるみたいです、自賠責保険の限度額は120万までと聞きました、傷害の度合いで等級があるみたいですが。120万こしたら、相手の方に迷惑掛けないかなって心配してます、最悪の場合その他救済処置とか有りますか、教えて下さい

A 回答 (3件)

特に無いです

後は自腹です、数百万円で済むか数千万円になるか、ですね。

この回答への補足

特に無いですか、分からない物で心配してます。ymt3様からしか質問に対して返事無いです

• 0

くも膜下出血と頚椎骨折とのことで、自賠責での治療費は相当高額になると思うので、健康保険を使ってもらった方がいいです。

被害者、病院とも保険の使用を嫌がるかもしれませんが、このままでは治療費が支払えなくなる恐れがあることを説明し、頭を下げてお願いすることです。
被害者がOKすれば、病院は拒否できません。
幸い月初なので初診から保険扱いにできるでしょう。早いほうがいいです。

交通事故で健康保険を使うには、被害者が加入している保険の保険者へ、第三者行為の届出をする必要があります。
保険者からは「限度額適用認定証」も交付してもらって、病院へ保険証とともに提出してください。←これは入院中毎月。
また健康保険を使ったからと言って、支払いが3割で済むわけではありません。
治療費の7割を健康保険が肩代わりしてくれるわけで、後日その7割分を返済しなければなりません。
それでも健康保険を使った方が、治療費の額がずっと少なくてすむのです。

あとはもっと専門家にじかに相談した方がいいと思います。
まずは自賠責を契約している保険会社に相談してください。そこがダメなら相談できるところを紹介してもらうことです。
他には、県庁や県警に交通事故相談センターがあることもあるし、自治体や弁護士会が無料法律相談を開催していることもあります。

辛い作業になると思いますが、頑張って乗り越えてください。
怪我したほうが辛いことを忘れないでくださいね。
偉そうな言い方に感じられたなら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。一般病棟に移って話も出来るみたいですが、ベッドに固定されてるみたいです、少し良くなってるみたいです、ありがとうございます

先方にも飛び出しの過失があるのでその分過失相殺されるように主張も忘れずにしましょう。

自費支払がその分軽減される可能性があります。
    • 0