はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

母親の嫌がらせに苦しんでいます(長文になりそうです)

現在関西在住の、大学3年生の男子学生です。タイトルにあるように、母親の嫌がらせに苦しんでいます。
母からは小学生以来、虐待と嫌がらせを執拗にされてきました。
高校までは、食事を週に2、3日抜かれ、「死ね」「産まなきゃよかった」などと毎日のように言われ続け、突然「歯をくいしばれ、根性をたたきなおしてやる」と叫んでは、足腰立たなくなるまで殴られ続けるなど、ひどい仕打ちを毎日のように受けてきました。
ちなみに、父は見て見ぬふりをしています。
それで高校を卒業するあたりから、虐待のトラウマのため、ついに「うつ病」になってしまい、現在も心療内科に通院しています。
最近はとにかく母が怖く、些細なことで母は機嫌を悪くし、それで僕に当たり散らします。
そうなると「うつ病」のために、ますます息が苦しくなり、何もできなくなってしまいます。
嫌がらせはほぼ毎日です。なにもしていないのにキツイ言葉を浴びせてきます。
それで、このままではいけないと思い、家を出ることを何度も考えたのですが、「うつ病」に重ねて、
理系のために大学が忙しいので、アルバイトを増やして仕送りなしで一人暮らしをするのはできない状況です(ちなみに、学費は関東に住む祖父が出しています)。
もう本当につらいです。どうすればいいかわかりません。最近は母のことをなんとか気にしないように努めているのですが、なかなか思うようにいきません。
どなたか何かよい知恵を貸してください。どんな些細なことでもかまいません。
よろしくお願いします。
長い文章に付き合っていただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今晩は。



辛い状況ですね。

お父様は見て見ぬふりとのことですが、家計はお母様が握っているのでしょうか?
もし、そうでなくお父様にある程度自由になるお金があるのでしたら、とにかく家が出たいと言ってごらんになったら如何でしょうか?

それ無理でしたら、お祖父様が学費を出していらっしゃるとのこと、理由は、失礼な言い方ですが、ご実家の収入が少ないからですか?

それとも、お母様が質問者様の学費を出すことを拒んだからでしょうか?

前者でしたら、後半年、お祖父様に理由をお話して、仕送りしては頂けませんか?
借金という形でもいいから、出していただくようお願いしてみる。

来年度は、日本学生支援機構に学費ローンを申し込むというのは如何でしょうか?

http://www.jasso.go.jp/

少しでも早く、お母様から離れられることをお勧めします。

ご参考までに

この回答への補足

皆さん僕の悩みに助言をしていただき、ありがとうございました。
多くのアドバイスにとても勇気づけられました。本当にありがとうございます。
本当なら皆さん全員をベストアンサーに投票したいのですが、残念ながらそれができないので、
今回は、一番早くに回答をいただいたrorokoさんに投票したいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2010/09/20 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家計は完全に父が握っており、父に一人暮らしをしたいと願い出ましたが、聞く耳を持ってくれません。
祖父が学費を払ってくれていますが、決して父の収入が少ないわけではなく、比較的裕福な家庭です。しかし、父が学費を出すことを拒んだため、祖父が学費を出すことになりました。
僕としてはこれ以上祖父に負担を強いたくないので、仕送りを頼むことはできません。
学費ローンですか。これも考えていたのですが、ローンを組んだうえで、いくらかアルバイトをしなければ生活はできませんよね。元気なころだったらよいのですが、いま「うつ病」を抱えているので、
ほとんどアルバイトができそうにありません。なのでどうしてもローンを組むことに躊躇してしまいます。
ただ、少しでも早く母のもとを離れなければと痛切に思っています。

お礼日時:2010/09/04 22:13

自分も、家を出て一人暮らしをすることに賛成です。



おじいさんが学費を出してくれているということは、多少は母親との関係を知っているのでしょうか??知っているのであれば尚更、知らないのであれば事情を話せば、仕送りをしてくれると思います。
これ以上、おじいさんに迷惑をかけたくはないという気持ちもわかりますが、最優先されるべきはあなたと母親との関係の改善だと思います。今の状況を変えなければ、鬱も良くならない気がします。
まずは、母親と距離を置くのがいいのではないでしょうか。

自分も理系の学生なので、アルバイトを増やすことの難しさなどはわかります。おじいさんが理系の大学の学費を出してくれているのであれば、仕送りをさらにプラスで出すことはそこまで苦ではないと思います。
仕送りと学生ローンがあれば、最低限の生活は出来ると思います。また、大学の学生課の人に相談すれば何か良いアドバイスをくれるかもしれません。

このままの状況を続ければ、社会に出ることもできない状態になってしまうのではないかと心配です。
精神的な状態などもあり、踏み切るのは難しいかもしれません。けれど、「今」行動してみてください。
まずは、おじいさんに相談してみるのがいいように思えますが。
社会人になれば、いつでも、いくらでもお金を返す機会はあります。学生である「今」だからこそ、おじいさんに頼るべきではないですか??


あとは、友達の家に居候するなどやはり親と距離を置くことが今のあなたには大事なように思えます。

ちなみに、自分の友達にも鬱にかかった友達がいます。鬱に関して特に知識があるわけではないのですが、一つだけ言えることがあります。鬱には必ず終わりが来るということです。治ってしまえば、何で自分が鬱になってしまったのかと思うくらいスッキリとした状態だと友達は言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございました。
祖父と相談し、一人暮らしをすることになりました。
やはりもう母と離れることが大事だと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 01:19

病院に通われているのであれば、お医者様と相談しているのだろうと思いますが、その祖父とご相談された方が良いと思います。

(どちら側の祖父なのかしら)

身近な人の支えがないと鬱は中々治りにくいのではないでしょうか。

母親と離れても病気はしばらく続きます。大学は一時お休みして治療に専念することが必要かもしれませんね。大学をお休みしても、母親から離れないと病状は回復しません。そのときに助けになってもらえるか、祖父と相談されてはいかがでしょう。

母親からの言葉は、書き留めるだけでなくICレコーダーとかで音声を録音して「虐待による鬱発症」⇒「傷害罪で訴える」というのもありだと思います。実の母親(なんですよね)を訴えるのは、病気もあるし勇気が要るでしょうが、そういう選択肢もあるということだけ、覚えてください。

レコーダーで録音したら「これと診断書で、お前を訴えることができるが、それはしたくない」と、母親と父親と祖父とで落ち着いた話し合いを持てれば一番良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません。

お金を出してもらっているのは、母方の祖父です。
祖父と話し合いをした結果、一人暮らしをすることになりました。
具合もよくなっていきそうです。
アドバイスをいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 01:22

 本当に些細なことですが、あなたに馬鹿騒ぎして一緒にいられる友達や、先輩はいないのですか?


 
 私なら、訳を話して友達の家を渡り歩く、あるいは教授に相談する。心ある教授なら、勉強と両立してできる研究のバイトや仕事を紹介してくれたりします。そのときは、力のある教授を選んでください。つても多いですから。質問するフリをして、研究室に押しかけ、そのまま相談に持ち込んでください。

 大学にも、おそらく保健管理センターなどがあるはずです。とりあえず、あなたの身の回りで、すぐに対応してくれそうなところや人を探してください。あなた一人で対応するのには、母親の呪縛がきつすぎて限界があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません。

親身になって相談に乗ってくれる親友の家によく泊めてもらっています。
その親友には家族ぐるみで僕のことを心配してくれていて、とても助けになってもらっています。
今回祖父と話し合った結果、一人暮らしをすることになりました。
母と離れることで、これから状態はかなり良くなると思います。
アドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 01:26

こんにちは。



まるで「愛を乞うひと」そのまんまの状況だと思いました。
ご覧になった事はありますか?
もっとも、ここでの主人公はついに母親を振り切って家を出るわけなのですが…。

日々、これだけ追い詰められていればパニックにもなると思いますが、突破口は必ずあります。
いつでも自分だけは自分の味方であってください。

もし余裕があったら、ちょっと冷静になれた時にでも相手の怒りの根拠を思ってみることもひとつです。
親子関係の場合、大抵の根本原因は両親がそれぞれ未解決で持ち越した、本人の傷です。
自己解決・昇華できないまま、子供に投影・責任転嫁するケースがこのような形で出る場合があります。

>なにもしていないのにキツイ言葉を浴びせてきます。
親の言葉ですから、子にとってはその力は時に絶対的なように感じて、非常に辛いの、わかります。
これは、最初はそう思うのは難しいかもしれないですが、この実のところは、彼女自身の禁止事項や、忌み嫌っている部分をあなたに投影しているだけだったりします。

おなたの母親は、弱弱しさや繊細さ、優しくあることに対して、何か受け入れ難さを感じていたりしないでしょうか。もしそうであれば、彼女はそれらの要素を自分に禁止していることになり、
あなたの持つそれらの要素が彼女の劣等感や怒りを刺激する要因にもなっていると思われます。
他にも男性的権威に対する恐怖心或いは反感、愛と受容を強烈に求める気持ちなども感じます。

もしかしたら、ここはひとつ心の構造を知っていくと、理性的に紐解くことが出来ると思うのですが、いかがでしょう。
URLを添えますので、このサイトの中で、役割・癒着・コントロール・罪悪感・無価値感・抑圧・投影などのキーワードで出てくる文章を読んでみてはと思います。

あとは心と身体をしっかり休める、出来れば、難しいでしょうが授業をひと枠でも休んで、あなたなりの癒される場所などの家庭以外の外部環境で過ごす時間をマメに取ることをお勧めします。
息抜きできる場所、気が休まる場所、というのが今のあなたにとって何より大切だと思います。

自分が事切れる寸前まで追い詰められるくらいなら、時には義務感や優しさなどすべて放棄して、逃避してもいいと思うくらいでちょうどいい気がします。
今まであなたにとってそれが当たり前で普通だと思ってきたあれこれを、それは本当にそうだろうかと、違う視点で見られたら、案外思ってもみなかったところに突破口があるかもしれません。



>最近は母のことをなんとか気にしないように努めているのですが、なかなか思うようにいきません。

これは確かに今は難しいかもしれません。
幼少期から母親からのコントロールがなされて、パターン化・固定化しているからですが、心の構造を知り、囚われているその根拠を理性的にとらえることで、冷静な判断で流せるようになっていけると思いますし、あなたの心が癒されると同時に、ゆっくりと時間をかけて関係性もやがて変わっていく可能性があります。

今までの長い間、傷つくだけ傷つき、沢山の本音を抑圧してきた分、自分の本当の気持ちを知るのにも、心が癒されるのにも時間はかかるかもしれませんが、見方を変えれば、これだけの負荷に耐えてきたあなたの強さや、優しさ、愛情深さは将来きっと大きな宝物になると思います。

ご気分悪くしたらごめんなさい。
長文失礼しました。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてしまい、すみません。

回答ありがとうございます。
yayoi021さんの回答を読んで、心が軽くなりました。

>突破口は必ずあります。いつでも自分だけは自分の味方であってください。
>自分が事切れる寸前まで追い詰められるくらいなら、時には義務感や優しさなどすべて放棄して、逃避してもいいと思うくらいでちょうどいい気がします。
 
という言葉になんだか心が落ち着きました。

また、URLまで載せていただきありがとうございます。
よく読ませていただきたいと思います。

お礼日時:2010/09/20 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親の暴言や性格が異常な気がします

私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。
よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。
するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。
実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。
私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かったので姉をかばって『そんなことはない』と言い、このことでもよく母と言い合いになっていました。どうやら、私に言っていた姉の話を、姉には私が言ったかのように話していたようでした。
姉のことを母親から汚いことばで何度も何度も聞くのはとても苦しいものです。グチのレベルなら聞き流せますが、恨み辛みのすごく重いもので、本当に耐え難いことを母親は平気で言い続けるのです。
そして私はそのことをいままでどんなに母にむかついたときも姉にはいいませんでした。
姉も母の口の悪さや性格を理解していると思っていたのですが、私の言い分はほとんど聞き入れられず、私に対しての不信感だけが募っていったようでした。信じてもらえないショックと情けなさ、今までのたまっていたものが私の中で溶け出し、家族に対して努力していくことができなくなっている自分がいます。冷め切っているもうひとりの自分がいます。
もう姉には相談できないことを悟りました。
何度もこんなことがあり、限界を感じています。
母のことばの汚さや病的な性格は直るのでしょうか?
こんな母親とどうかかわっていけばよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

私の母親(57歳)はすごく口が悪く、一緒にいると疲れます。自分が壊れていく感覚があります。
よくあることですが、先日も母と口論になり、家を出ました。
するとその間、母はあることないことを嫁いだ姉に電話で話し(私が姉のことを侮辱したようなことを言っているとか、自分に対していつも汚いことばを吐く、お金を盗むなど)私は姉に注意されました。
実の母親がこんなことを言うのかと、わけがわからず、とても驚き、傷つきました。
私はいつも姉の文句を母親から聞き、いやな気分になることが多かっ...続きを読む

Aベストアンサー

 それ、更年期障害じゃないかな。体の不調だけでなく、精神の不安定もよくあり、うつ病になったりするケースもありますが。支離滅裂な言動を始めるのも、50を過ぎた頃、まさにアナタのお母様の年頃の女性に多いのです。このHPでの質問にも母親のそういう暴言・精神異常?に対する質問をいろんなカテゴリーで見かけますよ。しかもほとんどが50過ぎの女性です。

身近な50過ぎの女性たちにも、みんな同じような時期がありました。本当に周囲は迷惑な時期です。振り回されます。ですが60を過ぎる頃から落ち着いてきますよ。ああ、この人は今 病気なんだな、って一歩引いているのがいいですよ。嵐が過ぎるまで。

そしてね、落ち着いたら、元のような人格に変わってきます。あら、私そんなこと言ってた??なあんて、逆にこちらが怒りたくなるようなことも(笑)。とにかく、まともに相手にしないことですよ。今は、可能な限り、母親を避けなさい。

お姉さまも、おいくつかは存じませんが、50過ぎの実母を持つ歳ならば、『自分の人生に忙しい時期』でしょう。そういう話は気分が乗らないのでは??そういう意味で、実母も実姉も放っておきなさい。そっとしておきなさい、そしてアナタも無関心でいなさい、しばらく。傷つく必要はありませんよ。相手は病気だと割り切ってこの時期を乗り越えてくださいね・・。陰ながら応援しています。

 それ、更年期障害じゃないかな。体の不調だけでなく、精神の不安定もよくあり、うつ病になったりするケースもありますが。支離滅裂な言動を始めるのも、50を過ぎた頃、まさにアナタのお母様の年頃の女性に多いのです。このHPでの質問にも母親のそういう暴言・精神異常?に対する質問をいろんなカテゴリーで見かけますよ。しかもほとんどが50過ぎの女性です。

身近な50過ぎの女性たちにも、みんな同じような時期がありました。本当に周囲は迷惑な時期です。振り回されます。ですが60を過ぎる頃から落ち着いて...続きを読む

Q実母がマウンティングしてくるんですが、どうしたら?

実母なのですが、娘である私と姉にマウンティングしてきます。

私は産後肌荒れが酷かった時がありました。今は回復して、元々肌は綺麗だったので、年齢にしては綺麗な方だと思います。産前よりは衰えていますが、老化もありますし。

母はその事を今でもネチネチ攻撃?してきます。あんたは肌がねぇ~残念よねぇ~(←残念と言うほど汚くない)としつこいです。

で、母は肌が丈夫なのが自慢なので、見て!私の肌!触ってみて、スベスベだから!とうるさい。

また、姉はポッチャリ体型なのですが、またあんた太った?脚太~い、ダイエットしたらどうなの?としつこい。

母は痩せているのも自慢なので、私はこんなに細いの!と鶏ガラのような身体を見せ付けてきます。

うんざりします。
こういうときはどう対応すべきですか?
今は、そうだねー産後から肌が弱くなっちゃってー、お母さんは綺麗だもんねー羨ましいー、と言っていますが良くないでしょうか?

Aベストアンサー

お母様がよそで同じ発言をなさってたらかなりイタいですよね…。

「肌はお母さんの方が綺麗だと思うけど、私は人が嫌な気持ちになるような事を言ったりしないよ」とハッキリ言うのも娘さんである主さんの役割かもしれませんね。

私なら、『今は産後だから肌負けてるけど 勝つよそのうちー だって私の方が俄然若いし!それに一生かかってもお母さんの年は追い越せないしね!』と論破(?)します。

花を持たせてあげるのも親孝行ですが、太鼓持ちして調子に乗らせることは親孝行ではないと思います。

Q親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。)

伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。

しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。

主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。

借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。
早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。

私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。
本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。

何か手続きは必要でしょうか。。。?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止...続きを読む

Aベストアンサー

今まで回答の方と同様です。法律的に親子の縁を切ることは出来ません。
また、直系血族及び兄弟姉妹は絶対的扶養義務者です。その中でも親子間の扶養義務はかなり重いです。しかし子が親を絶えず扶養しなければならないというものではなく、親が扶養を必要とする状態のときには、義務が生じるのです。また、そういう生活状態に陥った親は、扶養される権利を子に主張することもできるのです。(ただし、子に生活の余裕がない場合には、親を扶養することは義務となりません。)
親の借金については、子供に返済義務はありません。ただし、相続が生じ、相続してしまうと借金も相続し返済義務が生じます。したがって、相続時には相続放棄等の手続きが必要です。

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q母親から娘への性的虐待

タイトルの通り、生まれてから今日まで両親にされたことについて自分では判断しかねるので教えてください。お願いします。

両親を殺してやりたいです。

 大学5年目ですが休学していたので4年です。親から早く卒業しろ恥だ恥だと言われます。

小学校以前

・外出先のトイレでは、絶対にドアを閉めて一人でさせてもらえなかった。必ず母親が開けっ放しのドアの前に立って監視された。周りに白い目で見られても、やめなかった。逃げようとすると捕まえられ「いいの。いいの。ほらさっさとしな。大丈夫だから大丈夫だから。」等と言いながら無理矢理脱がされてさせられた。(母)

  小学校

・高学年で入りたくない入らなくていいと言ったのに無理矢理母親に3度温泉の男湯に父親と一緒に入れられた。(母)
・卒業旅行で全学年ただ一人スカートで参加させられる。動き回るから全員ズボンだったのに。自分だけ体育座りでスカート押さえて不自然に暗い表情で写ってる。(母)
・イベント時の100%強制スカート(母)
・イベント時に監視したことについて「だあーれとも会話しないで一人でいやがる。写真もとらないで採る係にまわされてやがる。誰にも誘われやがらない。」など笑いながら付きまとってぐだぐだ言われる。(母)
・自立を死に物狂いで阻み、「何もできねえくせにえらそうな口をきくな」「学生の分際で」「早くこの家から出て行けよ」「お前さあ、喋れるんだから言葉話せや」などと言う。(父母)
・友人と遊んでいる時に監視・盗聴し「あの子はここがだめだ。この子はあれがだめだった。不合格だ。友達をやめろ変えろ仕返しして来い」「お前の態度のここがだめだった。こう言えば良かったのに次こうしろああしろ」などと言ってくる。(母)
・風呂上がりに家に隣の家の男の子が来ていて、その子と弟と母親の見ている前で無理矢理居間で着替えさせられた。(母)
・脱衣所で着替えさせてもらえず何度も居間で家族の前で無理矢理着替えさせられた。
それをネタにされたり、後からにやにや笑いながらしつこく言ってくる。(母)
・寝ていると何度か部屋に入ってきて無言でタオルケットの上からつんつんつつかれたり、べたべたと体を触られ、起こされた。気持ち悪過ぎて私がキレると、「ぐふふっ、だって○○起きてるかとおもったんだも~~~~~ん。」などと気味悪く笑いながら謝りもせず満足そうににやにや去っていく。(父)
・ベッドでドアをふさいでも、ドアを壊さんぐらいの勢いで体当たりしドアをこじ開け入ってくる。(父)

  中・高

・帰ったら日記を読まれており「前々からこういうことを書いているのは知っていた。これを読んだらこれは返してもらう。隠すなよ。黙ってやってりゃいい気になりやがって。ふざけるなよ。」等と書かれていた。(母)
・携帯を持ってからは被害が減ったが、家に私宛の電話がかかってくるとテレビを消し、聞き耳を立て相手の声まで聞こうとし相手の声が聞こえないぐらいの大声で横から口を挟むケチをつけるいちいち笑う受け答えを指示する答えを決める怒鳴る。(母)
・こっちに用事があっても、病気でも行きたくなくても当日の朝いきなり無理矢理車に乗せられセールの子ども服売り場に連れて行かれ親の好みの服を買わされる。(母)
・無理矢理試着させられ何度も途中でわざと開けられ他の客の注目が集まるのと店員や私が驚くのをおもしろがって笑う。(母)
・親の好みの服を着せられる。(母)
・「じゃあなにがいいのさ!お母さんここにいるから自分で選んどいで!!」「はあ~~~~。お母さんもう疲れたわー。もうお前とは来ない!!勝手にしろ!」と店内で怒鳴り私に好きなものを選ばせるが、決まり親の所に持っていくと「これはだめだ。これもだめだ。何よこの服。小汚ねぇ。気に入らない。」「やっぱりこっち買うよ!戻してこい!!」「買わないよ!買うなら自分で買いな!!」となり、
「お前さあ、いいかげんにしろよ。あ~~~~~~~~、疲れた疲れた。お前と服見に来ると本っっっ当疲れる!もうお母さん二度と来ないからね!勝手にしなやもう知らん。好きにしろや。勝手に好きなもん着たらいいべや買えるもんならな。あ~~~~~、やだやだ。」と帰りの車の中でいつまでもぐちぐち言っている。
しかし翌週振り出しに戻る。(母)
・ナプキンを洗濯してしまい怒鳴られ怒られた後弟も呼ばれそれを見せられる。(母)
・金は一円もよこさず「○○さあ、そろそろブラジャー買いな。わかったかい?ちゃんとブラジャーしなよ。ブラジャーして歩きな。猫背になるよ。かっこ悪い。」と家族や人前で大声で言われる。(母)
・何度も故意に着替え途中の脱衣所のドアを開けられ全裸の時に入ってくる、じろじろみてにやにやする。(全員)

  大学

・喧嘩時私が飼っている(家族も可愛がっている)モルモットを殺すと言われた。(母)
・私に腹を立てるとモルモットに八つ当たりするが、数十分後には気持ち悪い猫なで声で話しかけている。(母)
・金がない金がないお前の学費のせいだ学費のせいだ今すぐ返せ返せ貸せ貸せバイト代よこせよこせと言うが、奨学金もローンも手を出さず身内や会社から借りぐだぐだと恩を着せようとする。(母)
・常時金を盗まれたり、物色されたりパソコンの中を見られたりごみをあさられたりしていたが部屋に鍵をつけることを許してもらえなかった。(母)
・あさったごみ・パソコン・私物について聞いてくる。(母)
・どんなに断っても強く拒否しても「いい。いい。お父さんがやっといてやる。お父さんに任せろ。全部やっといてやるから。な?」と言いいない時に何度もパソコンを持ちだされ不必要なソフトを入れられたり、整理されたり授業のファイルや発表原稿を消されていたり盗まれていたり変更されていたりする。
それで激怒するとその都度「せっかくしてやったのになんだその態度は!!!てめえそれが親に対する態度か!!?ああ!!?お礼も言いやがらねえ。あ~~~~~~~、腹が立つ!!!」などと逆切れ・怒鳴る。(父)
・学習しない。同じ失敗を何百回でもする。(全員)
・非を認めない。(全員)
・謝罪できない。(全員)
・責められるとにかく逆切れ怒鳴れば万事すむと思っている。(全員)
・人に恥をかかせて大喜びする。(母)
・殴る・蹴るもあった。(全員)
・逆切れするどころか「なんだその態度は!謝れ!!!」と無理矢理謝罪させられる。(父)
・毎日夫婦喧嘩で寝不足・離婚せず。
だが勉強しろ離婚しないのは私の為。(父母)

1.以上のことは性的虐待・虐待ですか?

 また、専門機関に相談して判断したいのですが

2.どこに相談すればよいでしょうか?教えてください。
相談窓口・ダイヤルは官民多々ありますがどこが最適なのかいまいちわかりません。
子供の虐待通報だったり、自殺防止だったり、母親の育児相談だったりは見つかりますが自分の相談を出来る所はないんでしょうか?

3.今すぐ家を出てとにかく親と離れる方法はないでしょうか。貯金し市外へ就職するか市内の高いオートロックマンションとかに住むしかないんでしょうか?絶対に探偵を雇われて身辺調査されたり尾行されたり連れ戻されたりしそうなんですが。その都度逃げ回って警察に相談するしかありませんか?身内だと助けてもらえないと聞くのですが。

4.引っ越し費用は最悪借りるしかありませんか?


ここに書いたことで数千分の一でとても書ききれません。
卒業写真と日記諸々はあまりに気分が悪く即燃やして捨てました。


 相談ダイヤルは、不快な噂も目にします。


 私は大学入学後精神科にずっと通っていますが、満足には行けていません。稼ぐようになるまで本格的な治療はできません。娯楽に使いたい。趣味に打ち込みたい。精神科行く為にバイトしているのかバイトする為に精神科行ってるのか。


 文献も読み漁っています。
父親からの性的虐待は随所で見ますが母親から娘への性的虐待と言うのはほぼ聞いたことがありません。
挿入されなければ・性器に触られなければ性的虐待ではないなどとも聞きます。


 もうすぐだもうすぐだと自分を励ましますが就活・勉強に身が入らない。家族と離れたい。でも身を隠せない金がない。疲れた苦しい。


 就職先も市内だと一人暮らしは許さない同居しろと言われます。自分は微塵も変わらずいつも同じ理由で無意味な言い合い。やれ勉強しろ勉強しろやれ成績上げろやれバイトパート派遣は駄目だ正社員しか認めないこの業界しか認めないここ受けろそこ受けろと干渉します。こっちが何か言えば全てに無関係な内容の昔の嫌味をギャーギャーギャーギャー。


 ああ殺してやりたい。殺してやりたい。今日轢き逃げでもされて苦しんで苦しんで死んでくれないかなー通り魔とかに刺されてくれないかなーホームで突き落とされないかなー誰かに殺されて死体遺棄されてくれないかなー。あー自殺してくれないかなー。

 と気づけば毎日毎分毎秒考えてます。

 自由になりたい。自由になりたい。


 何千回も自殺を考えて、親殺してからにしようと思いとどまり、何万回か実行しようとしました。
幼稚園のころからずっと親を殺す夢を定期的に見てました。
辞めたくて休学したのですが親が許さず嫌々学業を続けています。なのにこのザマです。
ここ数年は日中何をしていてもいきなり意識が遠のき白昼夢も見ます。泣き叫びそうになったり目の前にいる人を攻撃したくなったりするので、面接どころか外に出るのが怖い有様です。


 長文でまとまってないですが涙と嘔吐が止まらずもう疲れたので投稿します。

タイトルの通り、生まれてから今日まで両親にされたことについて自分では判断しかねるので教えてください。お願いします。

両親を殺してやりたいです。

 大学5年目ですが休学していたので4年です。親から早く卒業しろ恥だ恥だと言われます。

小学校以前

・外出先のトイレでは、絶対にドアを閉めて一人でさせてもらえなかった。必ず母親が開けっ放しのドアの前に立って監視された。周りに白い目で見られても、やめなかった。逃げようとすると捕まえられ「いいの。いいの。ほらさっさとしな。大丈夫だ...続きを読む

Aベストアンサー

カリヨン子どもシェルター
などに電話相談しよう
弁護士とスタッフたちが助けてくれるよ

嘘も方便で
「まだ高校生です」と自己紹介しよう
落ち着いてから本当の年齢を告白すれば良い

虐待実家から脱出しよう
頑張って

Q母親の意地悪は娘にも引き継がれる

母親はすごく温厚そうなのに、娘が学校で暴力や暴言を吐きイジメを
する問題児で、「なんでお母さん優しそうなのに」
と不思議に思っていたのですが、

しばらくすると、母親もママ友イジメをしているのを知りました。
常に誰か一人を仲間外れです。

意外だな~なんて思っていたら
「娘を見れば分かるでしょ?小学生であのイジメをする子の母親がいい人な訳ないじゃん」
と、言われました。
「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。参考に付き合い考えたほうがいいよ」
と言われて気が付いたのですが、

母親が意地悪だと娘が学校などでイジメをしているケースが多い法則に気が付きました。

全部が全部ではないですが、当たってませんか?

Aベストアンサー

 その通りです。子どもは母親から「心情の能力」を知らず知らずのうちに教わっています。心情の能力とは、「他者に対する気持ちの発揮の方法」のことです。例えば「親切にする」「優しくする」「協力する」とかの、自分と他者の間における気持ちの関わり方です。どのように関わると、自分の気持ちも相手の気持ちも安心出来るのか、のことです。

例えばですが、母親がヒステリックな場合、自分の事ばかり気になって子どもといえども他者に気持ちが向かいません。優しい言葉のひとつも掛けられません。又、母親が自己中心的だとか虚栄心の固まりのような女性だとか、わがままな女性であった場合、たえず自分中心にものごとを考えてしまいます。従いまして、他者への思いやりの発揮の仕方、どういうときに気遣いの言葉が必要なのか、他者の喜ぶ姿を見て自分も嬉しくなる、等と言う他者との関係のなかにあって自分も安心する。と、いう関係を学ぶ機会が少ないのです。

真に子どもさんが小学校3年生の頃までは、家の中で母親に教わった(無意識にでも教わっている)通りの人間関係の関わり方を子どもは善し、として関わります。この関わり方が「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。」と、言われている点です。

しかし、子どもが大きくなって自我の完成の年令である中学の2年生の後半以降になると、知的な判断能力が芽生えてきますので、子どもの頃に家庭で教わった人間関係がまずいと気付いた人は、自力で人間関係の有り様を修正します。これが、パーソナリティーといわれる部分です。先の子供の頃に身に付けたままの関わり方は、キャラクターのままである。と、言えます。

 その通りです。子どもは母親から「心情の能力」を知らず知らずのうちに教わっています。心情の能力とは、「他者に対する気持ちの発揮の方法」のことです。例えば「親切にする」「優しくする」「協力する」とかの、自分と他者の間における気持ちの関わり方です。どのように関わると、自分の気持ちも相手の気持ちも安心出来るのか、のことです。

例えばですが、母親がヒステリックな場合、自分の事ばかり気になって子どもといえども他者に気持ちが向かいません。優しい言葉のひとつも掛けられません。又、母親が...続きを読む

Q彼氏がいるのに他の男性と食事に行くということ…

こんにちは。

彼氏がいる女性がほかの男性から食事(夜)に誘われたとして、普通嫌なら断りますよね?

もし、彼氏のことを裏切るようなやましい気持ちは全くないが、まあ食事ぐらいなら行ってもいいかな(その男性が)生理的に受け付けない、性格大嫌いというわけでもないし、ということなら

「私、お付き合いしている彼氏いますけど、いいですか?(食事に行ったからといってあなたと恋愛関係になる可能性はないですよ)」ということを何かしらの言い方で伝えると思います。(そうですよね?)

では男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

上記の反対で、多少なりとも(彼氏を裏切るかもしれない)やましい気持ちがあって、その男性と恋愛関係になるかもしれない可能性を否定しないで、食事に行く、ということになるのでしょうか?

*食事に誘う前に、付き合っている人がいるかどうかその男性の方が事前に聞いてきた・聞かなかったの2パターンあると思いますが、この場合は聞かなかったということにします)

Aベストアンサー

30代、女です。

その女性とは初めて食事に行くのですよね?

だとしたら「私彼氏いるけどいいですか?」なんて普通言いませんよ。
貴方との出会い方にもよりますよね。
恋愛が延長線上に絡んだものと職場での出会いだと全く違って来るし。
まぁ、ご飯ぐらい嫌いな相手じゃない限り誘われれば一度は行くでしょう。

これが短期間で何度も行くってなると、相手も多少なりとも好意があるのかもですね。

>男性から食事に誘われたけど、彼氏がいることは言わずに、食事に行く女性の気持ちというのはどういう風に考えればいいですか?

初デートは抜きにして何度も行ってくれるようならチャンスありではないですか?


人気Q&Aランキング