アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みずほ銀行の大口定期預金について。1000万を大口定期預金に1ヶ月預けたとして
金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?
全く無知ですので、ほんまにそんなうまい話があるんかいな?と思って質問させていただきます。

それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
普通預金にしとくのは勿体でしょうか???
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

金利は年利相当での表示です。


1ヶ月定期で受け取れる利息は、表示金利の12分の1です。
そして、0.05%は0.0005のことです。

10,000,000×0.0005÷12ですから、
もらえる利息は415円くらいです。
さらに、利息のうち20%は税金として差し引かれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういうことなんですね。。。ありがとうございます。普通預金で暖めておきます。
株でもしてみようかなぁ。。。

お礼日時:2010/09/05 02:12

1,000万円以上も持ってる人は、使う予定の無いお金は、普通預金で寝かせたりしません。


また、1,000万円以上あれば(今は難しいかな?)、銀行との交渉次第で金利の見直しはやってくれます。
何年も付き合うと、銀行としてもそのお金を引き出されると大きいですから、少しは優遇してくれます。
金利でカバーできない時は、景品をどっさり持ってきてくれます。
特に、キャンペーン中(年末や年度末)は見直し幅も大きいです。
金利の大小で言えば、みずほ銀行は一般的ではないでしょうか。
調べれば、みずほ銀行より高金利の銀行や信用金庫等は幾らでも有ると思います。
今は、1,000万円迄は保障してくれますので、信用金庫でも安心だと思います。
みずほ銀行URL
http://www.mizuhobank.co.jp/rate/deposit.html
銀行金利比較URL
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index …
・・・・・
それと、預金金利ばかりではありません。
何か事業をしようと思えば、借金の事も考えなければなりません。
一般的に、預け入れ金利が高い所は、借入金利も高いです。
また、銀行により借入時の条件が大きく変わってきます。
金利が高いからと言って、ころころ銀行を変えていては、銀行もいざという時にそっぽを向いてしまいます。
メインバンクを一度決めたら、少し位の金利の違いであれば、銀行を変えたら損です。
今の10万円を取るか、後の1,000万円を取るか。
・・・・・
今は株も難しい時期です。
1,000万円を大事に増やして下さい。
    • good
    • 18

>金利が0.05%つくということは、一ヵ月後には1050万円になっているということでしょうか?


そんな利子ついたら大変です。

>それから、あなたなら自由にできる1000万があったら、やっぱり定期預金しますか?
当然でしょう。
使う予定がなければ、普通預金しておく理由はありません。
いくら低金利でも1000万円あれば「定期預金」です。
1か月じゃいくらもなりませんが、1年、2年になればそれなりの利子になります。
ウチは1000万円を100万円ごとに分け定期にしてます。
必要なときに必要な分解約できますから。
あと、ネットバンクは利率いいですよ。

まあ、1か月後に使う予定なら、普通預金でしょうが。
    • good
    • 14

こんにちは、現在のお金を株や今結構多くの方が投資しているFXなどのに回すのは、


危険が伴います。

現在の市場(株、外国為替、商品先物等)は、プロでも予想が難しいと言われています。

銀行預金より多少金利が良いのは、元金保障つきの投資信託です。
利息は0になることもありますが、元金が保障されるので元手は保証されます。

現在、各市場とも厳しし状況が続いていますので、株等の金融投資はお止めになることを
お勧めします。
    • good
    • 12

確かに一ヵ月後には1050万円になっていますが税金を引かれて1045万円になります。


大口定期預金は特別な高金利が付くのです。
また私なら1000万を低金利な定期預金にはしません。株、外貨預金、投資信託などに投資して運用します。
    • good
    • 42

金利は年利0.05%ですので、税引後0.04%


1ヶ月を30日とする

1000万×(0.04÷100)×(30÷365)=328円

金利は1か月で税引後328円です。あしからず。
    • good
    • 12

新生銀行の 2週間定期にしたら。

    • good
    • 29

年利0.05%とは、1万円を1年間預けて5円の利子が付く事を意味します。


ですから1000万円を1ヶ月ですと、5000÷12で416円(実際には1年を365日とする日割計算)になり、更にこれから税金を2割差し引くので、330円程度です。
私なら、1000万円を外債投信に信託し、年間平均で3~4%の利回りを目指します。(円高差損に備え責任準備も積みます)
    • good
    • 32

現在では大口定期でも0.05%もつくものはなくなってしまいました。


1000万円を年利0.05%で預けると5,000円になります。さらにここから税金が2割程度差し引かれることになります。
0.05%ということであれば、個人向け国債の最低利率と同程度なのでそちらの方がいいかもしれません。キャンペーンでキャッシュバックなどもありますので。
また、ある程度リスクを取って株や投資信託など、高い利回りを目指していくことも必要かと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!