プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話力を上げるにはどんなジャンル本が最適ですか?

私は会話力がありません。
人としゃべる時も、筋道を立てて話をしたり、考えていることを言葉にしてうまく文章にすることが苦手です。
国語がそもそも苦手なのでそこから克服しようと思い、本を読むことを考えています。
会話力をあげるのに最適なオススメの本のジャンルはなんでしょうか?

A 回答 (7件)

まず、本をいやいや読むのではなく「楽しみながら」が最大のコツです。


苦手な方に(本)は速読おすると1冊30分で読めるので本嫌いもなくなると思います。
そこで、オススメの本は・・・斉藤 英治様の「世界一わかりやすい速読の教科書」
はどうでしょう。
CDが付いていてわかりやすく絶対損はありません。
    • good
    • 1

「分かりやすい説明」の技術 最強のプレゼンテーション15のルール (ブルーバックス) [新書]


http://www.amazon.co.jp/dp/4062573873

amazonでの評価は比較的低めです。
ですが、私は役に立つと思いました。

あとはビートたけしの本が小ネタ満載で楽しめながらダラダラ読めます。
人と会話する時のネタのストックとして良いかも。
    • good
    • 0

本を読むことは色々と良いことがありますが、会話力は上がりません。



それと他の方もおっしゃっていますが、質問者さんがお書きになっている質問文は分かりやすいですから、筋道立てて話が出来ないわけではないでしょう。口頭で喋るよりも書くほうが得意なのではありませんか?
それはそれで個性だと思います。

それと、喋ることが苦手な人は、喋ることばかり考えてしまいがちですが、聞くことも大切です。

また、流れるように喋るよりも、伝えることを考えてみるとか・・・・
平木典子さんの本はどうでしょうか。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%95%BD%96%D8 …

それはそれとして、自分が興味ある本を何でもいいから読んでみることだと思います。本はお勉強のためだけでなく、娯楽でもあるんですから。
本好きの人って勉強になる本を選んでいるわけではないのです。
    • good
    • 0

ん~、私には会話力がない、と言われても、まあ普通の文章を打てるので、あまり心配しないほうがいいですよ。



太宰治のような読者に語り掛けてくるような私小説(「津軽」「二十世紀旗手」などお勧め)なんかは いいと思います。

また、古典落語を文章にしたものも楽しいし、人との会話のテンポを理解する手立てにはなると思います。

人と話すのは面白いですよ。

遠藤周作という、戦後、昭和の作家が言っていました。
‘ユーモアとは、どれだけ自分を自分で笑えるか’だと。
ちょっと最近の、自己肯定が過ぎる若者をみて思い出しました。

ファイトです。
頑張る人は、みんなそう思ってみていますよ。
    • good
    • 0

字をいくら読んでも会話力は上がりません


会話力がないのは積極性と会話経験がないからです
自転車乗り方の本をいくら読んでも自転車に乗ることが出来ないのと同じです
積極的に人と話をするようにしましょう
    • good
    • 0

話す相手によりますが、歴史小説、科学、を先に読んだほうがいいでしょう、まずは相手との共通点を探すためにも必要です最近の若い人は読書しないですね。

。私の息子もあまり読みません知識は財産です知識が有れば話が広がり相手に自分を認めてもらえますよ、私は若い頃歴史小説をよく読んでいましたおすすめは(司馬遼太郎、海音寺潮五郎)、中国歴史十八史略がおすすめ!役にたちますよ。まずは知識を多く蓄えることです。頑張ってください。
    • good
    • 0

いや、会話しましょうよ・・・。

実際の経験が無ければ、どうにもなりません。

格闘技の鍛錬においても同様ですが、本を読んでも知識はつきますが
それを実際に活用できるかどうかは、全く別の次元です。
貴方の行為は、ある種の自慰行為でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
急な都合で、パソコンに触る時間がほぼ無くなってしまったので、お礼はもう少し後にさせていただきます。
すみません。

お礼日時:2010/09/16 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!