海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

圧力鍋を愛用している者で我が家には2個もっていますがせんじt今年買ったばかりの圧力鍋が水蒸気を出して真ん中にある物がシュシューと音を立てて回らなくなりました。取っ手の辺りで水蒸気がかすかに出るような状

態で御飯を少し焦がしてしまいました。そして本日2年前に買った圧力鍋まで同じ症状になり困ってます。針金のようなもので何か詰まってないかチェックしますが解決しません。どなたか解決法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

同じ症状です。

パッキンを取り替えないといけないと思いますが・・・

うちの場合、蓋の閉め方で上手くいく時と、dokannshiさんの圧力鍋と同じように蓋のフチから水蒸気が漏れる時があります。

私の鍋は蓋の閉め方次第で変わります。
例えば・・フチから多く漏れる時、それぞれから少しづつ漏れる時・・・その時々違います。
私は煮物に使うだけなので、オモリ部分、蓋のフチ部分に関係なく蒸気が出てきたらいつもの様に火を弱めます。
ただ、フチから多く漏れる時は、その蒸気の勢いでコンロの火が消える時がありますので大変危険です。

*パッキンの取替えをした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
3ヶ月前購入のものまでパッキンの取替えとは解せませんが新しいのに交換してみます。

ゴムパッキンがゆるくなって、真空になってないのかも。

メーカーに問い合わせて部品を交換したら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。