プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日法務局へ行ったら、書類は一式売っているからといわれて5000円位だしてかってきたのですが、定款など自分で作成してもよかったのでしょうか?3部づつ作成とありますが、インクジェットのプリンターで作成してそれを3部コピーして提出しても大丈夫なのでしょうか?それから、今は営業していない将来的にやりたい業種も目的にいれておいてかまわないのでしょうか?よろしくお願いいたします。自分でやられた方へ:すべての作業は大変でしたか?

A 回答 (2件)

こんばんわ!



8年程前に有限会社を設立しました。お金がなかったので手続き等、全て自分でやりました。

何もかも自分で出来ますよ。定款も取締役会議事録とかも事業計画書も全てインクジェットプリンタで作成しました。ただ、コピーではなく原紙を3部使用しました。

目的も自由に書きましたよ。実際にはパソコン関係の会社だったのですが、喫茶店とか輸入貿易とかいろいろ書きました。

全て終わるのに3週間くらいかかりましたね。
法務局には何度も足を運びました。また、県税事務所とか市の税務署とか公証人役場とかね。

設立の期日を予め決めていたので、それまでに手続きを済ませるために必死だったので、他にはよく覚えていません。すみません。

商法も改正されていると思いますので、変更された部分があればごめんなさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分でできるのですね。法務局でむりやり一式かうように共用された感じです。私もがんばって自分でやってみます。

お礼日時:2003/07/31 21:40

こんばんわ。


私もninoudeさん同様、自分でインクジェットプリンタで定款を3部作って、手続きしました。
自分でやるとちょっと手間はかかりますが、今はインターネットや本で色々調べられますから難しいことはないですよ。
分からないことがあれば、公証人役場の方や法務局の方は親切に質問に答えてくれます。
がんばってくださいね!

以下URL参考まで。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/h-ishimaru/book/faq.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。URLとても参考になりそうです!自分で作れそうです。よかったー。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!