プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください・・お願いします!!我が家の家計を診断してください。

共働きのはずなのに、なぜかあまり余裕がありません。
自分なりに見直しをしたはずなのですが、何がどういけないのかが分かりません。
アドバイス、ご指摘よろしくお願いします。


●夫(37歳) スーパー勤務
手取り 320,000円(ボーナス年600,000円)

●妻(31歳) 自動車ディーラー勤務
手取り180,000円(ボーナス年600,000円)

●娘( 4歳) 幼稚園、年少

※私はもともと母子家庭で、今年3月に子連れ再婚をしました

家賃(駐車場、共益費込) 97,000円
食費+雑費 40,000円
水道 2,500円
電気 7,000円
ガス(プロパン) 6,500円
通信費(二人分携帯) 20,000円

車ローン(VOXY) 16,000円(ボーナス時150,000円)
車保険 6,000円

夫保険
共済 2,000円
生命、医療 13,500円

妻保険
生命 25,000円(子供学資22,500円、葬式代2,500円)
医療、ガン 4,800円
※もともと母子家庭だったので、娘を守るため、結果、私の保険が夫のものに比べ手厚くなっています

妻個人年金の保険 100ドル
子供学資 50ドル(今は合わせて12,000円くらい)

夫交通費 15,000円(電車定期)
妻交通費 12,000円(電車定期)

夫こづかい 30,000円(朝、昼のお弁当を持たせ、夜は必ず帰ってきます)
妻こづかい 30,000円

幼稚園月謝 30,000円
娘習い事 2,000円
実家仕送り 10,000円

ジム(夫婦二人分) 13,000円

貯金 80,000円
財形 50,000円

こんな感じですが、出来れば収入500,000円の3割である150,000円を貯金するため、あと貯金額を20,000円増やしたいですし、
車の自動車保険や車検のために、毎月5,000円は積立したいと思っています。
また、娘もスイミングなど習わせたいので、学費を10,000円は増やしたいです。

ちなみに貯金は4,000,000円です。

今も私の実家から歩いて5分のところに住んでおり、幼稚園の送り迎えは母にお願いしています。
また、今後タイミングを見て、私の実家に二世帯で住む事になっており、住宅の購入予定はありません。
実家のローンの支払いも終わっています。

贅沢をしている訳でもないのに、月500,000円のやりくりが大変です。
何がどういけないのでしょう?

皆様のご意見をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

男一人暮らしも経験の立場から、



都内なのかどうなのかによるのかもしれませんが(都内でプロパンはありえないでしょうけども)、
>家賃(駐車場、共益費込) 97,000円
は異常に高いかなぁ

現状が変化しているので、
>妻保険
>生命 25,000円(子供学資22,500円、葬式代2,500円)
>医療、ガン 4,800円
は見直してみてもよいのでは?

通勤は電車なのですよね?
>車ローン(VOXY) 16,000円(ボーナス時150,000円)
>車保険 6,000円
まず車は必須ですか?
どうしても必須であれば預金崩してでも先にローン完済した方がいいかと思いますが。

小遣いって、
>夫こづかい 30,000円
>妻こづかい 30,000円
旦那様3.2万、質問者様1.8万にすれば、計で1万減らせますが。
現状、旦那様が手取りの9%に対して、質問者様が16%って……。

質問者様の御実家、ですよね?
>実家仕送り 10,000円
存在の意味がわかりません。
後半に
>今後タイミングを見て、私の実家に二世帯で住む事になっており、住宅の購入予定はありません。
とも書いてありますが、旦那様は婿養子なのでしょうか?
逆はあってもこのパターンは日本の結婚としては異常ですし、この予定があるのであればますます実家に対しての仕送りの存在の意味がわかりません。
旦那様がどう思っていらっしゃるかはわかりかねますが、このような項目が存在する中で先に自分の生活に関係する場所を削られるのであれば、気分良くは思わないでしょうね。

あと、私が見つけられなかっただけかもしれませんが、車があるのにガソリン代・メンテ代が記入されていませんでしたが、そちらのほうはちゃんと管理できているでしょうか?
エンジンオイルやブレーキ・タイヤ関係など、何かあってからでは遅い部分にはやはりちょくちょく出費が出てきますから。



色々挙げさせていただきましたが、この辺りを見直して頂ければ、
>こんな感じですが、出来れば収入500,000円の3割である150,000円を貯金するため、あと貯金額を20,000円増やしたいですし、
車の自動車保険や車検のために、毎月5,000円は積立したいと思っています。
また、娘もスイミングなど習わせたいので、学費を10,000円は増やしたいです。
は、達成できるかと思います。
    • good
    • 0

確かに携帯代は高いですね。


年間24万円ですよ。
ご主人の携帯は仕事で使用するのが主みたいですから、
会社支給にできないものでしょうか。

ジムは利用しているのであれば、そのままがよいと思います。

腰痛や、ぎっくり腰は突然来ますよ。予防できれば安いものです。

貯金があるのであれば、車のローンは一括返済したらいかがですか。
利息がもったいないですよね。
    • good
    • 0

月50万もの手取り・・・すごいですねー。


うちは夫婦で合わせても月30万円の手取り
です(;^_^A

それで小学生子供2人ですからねー。大変ですよ。
でもなぜか貯金は年間150万は貯まります。

koko0409 さんは年間180万目標といった
ところでしょうか??
でも給与だけでため込もうとしないで賞与でも
貯めるのでしょうから年間180万は楽勝じゃ
ないですか。

旦那の定年までに23年もありますから
4140万も貯まりますよ。これだけ貯められ
ればそこからお子さんの学費や老後の貯蓄と
十分じゃないですか(^^)

食費+雑費 40,000円
水道 2,500円
電気 7,000円
ガス(プロパン) 6,500円
通信費(二人分携帯) 20,000円

と100円単位で計算するのは立派だと思いま
すが月付き出費でかさむのがなんといっても
レジャー費用だと思います。
今はたいてい週休2日制。月に8.9回は
休みがあります。koko0409 さん宅は休み家で
ゴロゴロしているだけですか?

うちは休みの度に出かけたりするのでレジャー
費用だけでも月3,4万はかかります。

>車ローン(VOXY) 16,000円(ボーナス時150,000円)

このローン、貯金400万もあるなら現金で買っちゃえば
いいのではないですか?
そうすれば月16000円貯金できますよ。
俺は利息考えたらローンでなど車は買えません。
必ず現金が貯まるまで待ちます。


妻保険
生命 25,000円(子供学資22,500円、葬式代2,500円)
医療、ガン 4,800円

もともと母子家庭だったのですから今は結婚したのですから
やめてはどうですか?と思っても学資保険で22500円と
大半をしめているんですね。
じゃあやめるにやめられませんね。


>ジム(夫婦二人分) 13,000円

これは無駄金じゃないですか。


>こんな感じですが、出来れば収入500,000円の3割である150,000円を貯金するため、あと貯金額を20,000円増やしたいですし

なにも給料で貯金することを考えないで賞与でも貯金しては
どうですか?
じゃなければ車のローンを全て現金で払ってはどうでしょう。

>車の自動車保険や車検のために、毎月5,000円は積立したいと思っています。
>また、娘もスイミングなど習わせたいので、学費を10,000円は増やしたいです。

それにしてもレジャー費用がまったく加味されていないのは
気になりますね。
子供も大きくなれば、ゲーム買ったりとどんどん出費が増えていきます。
幼稚園よりも小学校のが学費は楽ですが、楽になったからといって
まずその分貯まりません。


>私の実家に二世帯で住む事になっており、住宅の購入予定はありません。

そうはいっても、10年に一回は壁や屋根の塗り替えで100万くらい
の出費ですよー。外壁がレンガなら塗り替えは必要ないでしょうけど。

>贅沢をしている訳でもないのに、月500,000円のやりくりが大変です。
>何がどういけないのでしょう?

ズバリ・・・家賃と車のローンです。
    • good
    • 0

んー生活費そのものは頑張っていると思いますよ!


ただ気になる点が一つ。
贅沢はしている訳ではない・・・・・・・・?

贅沢とは人それぞれ感じ方は違います。
住まいがどちらかは分かりませんが家賃は高くありませんか?
通信費はどうしてそんなにかかるのでしょう?
保険も最低限とは思われませんし、車も安い車ではないですよね?
ジムに通って、小遣いも多いと思われます。
習い事をさせているけど、それは増やしたい・・・。
何を求めているかはっきりしません。

正直言ってあなたはかなり恵まれていると思います。
でも貯金なんて増やさなくていいんじゃないですか?
数年後は親と一緒に暮らす訳ですし、車のローンもおわるでしょう?
それだけでも10万は浮きますよ!
今はそのままでも良いと思いますが??
    • good
    • 0

食費や光熱費は頑張っていると思います。



携帯代:同じ会社にしたり、プランの見直しで両親合わせて6000円以下にできるかと。
生命保険:夫も妻も一切不要かと。きちんと貯蓄をして将来何千万もあるなら国民健康保険で何とかなります。保険は不要。お互い職もありますしね。
こづかい:多くても一人20000円でいいのでは。
ジム:思い切って退会する。
貯蓄・財形:勉強して自分で運用する。インデックスファンドを用いた国際分散投資など。

これだけ収入があれば、家計管理をしっかり行なうことで、資産形成をして将来的に何千万にも増やすことが可能だと思います。
    • good
    • 0

私がけずるとしたら。

。。

・携帯代(2人で1万ぐらいに。うちはそのぐらいです)
・ジム(路上をランニングしたり、1回数百円の公共施設のプールを利用する)
・妻こづかい(収入の10%ということで2万円に)

かな。。

これで3万円ぐらい浮きますね
でも十分貯蓄は多いと思いますけど

この回答への補足

回答を頂きましてありがとうございます。

そうですね、携帯代は確かに高いと思っています。

ただ、私が5,000円、旦那が15,000で、旦那の方は仕事が鮮魚担当で、バイヤーや市場の方とのやりとりに頻繁に使うらしく、独身の頃からずっとそんな金額らしいです。

ジムは二人してやめよう、という話をしようと思います。

貯蓄は多いと思う、という言葉にちょっとホッとしました。
ありがとうございます!

補足日時:2010/09/07 14:22
    • good
    • 0

ざっと見たところ、それほど贅沢されているわけでもないと思いますし。


2人分の給料を一緒に管理できているならば、それも問題ないと思います。
(別々だと、いざというときにお互いに出し合う形になり、難しいこともありますから)

ただ、今はこれ以上貯めたいとおっしゃっても難しい気がします。
必要経費だけで月に40万近くあるのですから。

敢えてというならば、小遣いをお二人で3万円ずつとっているのを5千円ずつ減らすと
それで月に1万円になりますが。

また、子ども手当が出てませんか?
それはどうされてますかね?
その分、お子さんの分として教育費にされては?

後は、年金の分でドル運用されてますが、これが良いのかどうなのかというところで
少し気になりますが。
ずっと円高基調の昨今、長期的に見て、この運用が良いかどうか?
考え方を変えれば、学資保険等で手堅くいく方が良いかなぁと思わなくもありません。

また、お子さんが小さいので幼稚園代がかさみますが、
小学校にあがれば、3万円もかかりませんから、この分教育費につかえますよ。

それから、ボーナスのことは全然かかれてませんが、きちんと貯めておられますか?
貯めておられたら、月々不足分をそれで貯蓄分は補えているかどうかというところで
考えたらいかがでしょう?

気になる細かい点はいくつかありますが、決して贅沢されているでもないと
思いますけどね。
後は、携帯代を2割ほど減らせませんかね?

後は、実家に早く移られたらいかがですか?
今の家賃分丸々浮きますよ。
実家に数万円入れても差額で貯金5万円ほど増やせませんか?

1)娘さんが小学生になる
2)実家に移る
3)家計の細かい部分で、長期的に見直す

などで貯蓄額が変わると思われますよ。

この回答への補足

回答頂きましてありがとうございます。

こども手当ですが、毎月ちゃんと貯金しております。
早く26,000円にならないかなーなんて考えたりしています。。

ドルで運用しているおかげで、支払いは得しております。
受け取りもドルでも円でもいいので、その時点の情勢で決めるつもりでいます。

子供の幼稚園の月謝が小学校に上がれば無くなるとは思いますが、きっとその分、
塾や習い事に消えて行き、結局変わらないのではないか?と思っております。

ボーナスは車のローン返済以外、全て貯金に回しています。

実家ですが、まだ妹が一人残っているので、同居はできないんです・・
今の住まいの来年の更新前に引っ越したいんですけどね(汗)

とても誠意あるお返事で助かりました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/09/07 14:01
    • good
    • 0

わかりきってますよね



貯金を先に確保しとけばOKというわけではない。現に貯金は確保しているからあとは使い切ってしまおうというのは見え見えです。

旦那の方はまだしもあなたの稼ぎで小遣い3万は高すぎじゃないでしょうか。自分だけ下げるのが嫌であればふたりで同額下げましょう。飲み会や外食ばかりしない限り3万も使いませんし、自己投資(勉強代)にしても額がいっぱいいっぱいです。保険も高すぎではないでしょうか?ジム行っているのなら健康は維持できるわけですし、保険に入るだけの理由づけにはならないんじゃないでしょうか。現代人の病気の大半は生活習慣からきてますし、ちょっと心配が過剰ですね。携帯も1人1万円は使いすぎです。パケ放題入っていても8000円くらいに抑えられますし、新卒とかでないのですから携帯パチパチするのも控えめにしたらどうでしょう。子供の頃は携帯すらなくてもどうにかなりましたよね。

家庭をこれから持つ私の身からしても無駄がまだまだあるように感じます。
    • good
    • 0

それだけ貯蓄していれば十分でしょう。

収入は増やさずどうしても2万円遣り繰りしたいなら、必然的にどこかを削らないといけません。一番簡単なのは小遣いを減らすことでしょうか。なお、保険については保険料だけでは判断出来ません。それよりも重要なのは保険金額であり、それによって保険を選びます。また、掛け捨て保険でなければ貯蓄部分もあるので、それも貯蓄しているのと同じことになります。ただ、保険では一般的に幾らを貯蓄しているのか把握し難いので、出来れば掛け捨て保険と貯蓄というふうに完全分ける方が将来設計はし易いです。更に、保険は数年毎に見直すことも忘れずに。人生のその時々のステージによって必要な補償額は変わってきますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!