プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中です。

事務職を希望しているのですが、よく求人で「ワード・エクセル使える人」という項目をよく見るのですが、面接で聞かれてただ漠然と「使えます」というより何か資格を持っている方がアピールしやすいんじゃないかと思い、現在資格取得を考えています。

そこでなのですが、アピールするなら、MOUSとワード/エクセルの2or3級と、どちらが良いのでしょうか?

難易度なんかもどちらが上だとかそういうことも全くわからないので、そこも合わせて教えていただけると幸いです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

以前、MOUSやその他検定の試験官をしてました。



経験から言うと、MOUSは
”Microsoftのソフト(ややこしい(^^;)WordやExcelのことですね)の機能をそつなく使いこなせますよ”
といったような検定です。
#2の方が書いていらっしゃるように級が色々ありますが、事務系のお仕事なら一般で充分かと思います。
それ以上はWordやExcelの機能を熟知している必要がある職業
(それこそインストラクター等でしょうか)であれば、取得しておくに越したことはないかと。

同様に、事務系のお仕事であれば、日商も良いかもしれません。
Wordは「日商日本語文書処理技能検定」、Excelは「日商ビジネスコンピューティング検定」ですね。
MOUSは、例えば「下記の文字を太字にしなさい」等の
ひとつひとつの機能に関する問題なのに対し、
日商は、一つの文書等を作成させる形の検定になるので、より実務的な検定と言えます。
仕事に就いてから役に立つのは、日商の方でしょう。
3級程度なら少し勉強すれば取得できるかと思いますが、
2級以上は、技術の他にスピードも要求されますので、
過去問題を繰り返しこなし、パターンを見極めて臨めば何とかなるかも知れませんが、
(2級で)合格率が10%…などという場合もありますので、結構難関かもしれません。
(1級はもっと合格率が低いです)

難易度的には、MOUS一般=日商3級、といったかんじでしょうか。

MOUSはあちこちのパソコン教室で年中試験を行ってますので、
自分のスケジュールに合わせて受験しやすいのに対し、
日商は試験日程がキッチリ決まっており、タイミングを逃すと
半年・1年待たないと試験がない、ということもありますので、
試験日と照らし合わせて受験するものを決めると良いと思います。

●MOUS公式サイト
 http://mous.odyssey-com.co.jp/

●商工会議所
 どうやら外部からのリンクに規制があるようなのでURLをここに記載できないのですが、
 Yahooで「検定試験ホームページ」で検索してみて下さい。すぐ見つかります。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「MOUS一般=日商3級」ですね。

MOUSの方が一般的でアピールもしやすいけど、実務的なものを求めるなら日商の方が・・・ということでしょうか?
試験はだいたい3級では3ヶ月おきのようですね。
検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 02:47

 知名度でいけばMOUSになるのでしょうが、私はあまりオススメしません。

「MOUSをもっている=エクセル・ワードで仕事ができる」とは思えないからです。
MOUSとは機能を扱えるという証明であって、それって仕事に何か役立つの?と考えてしまいます。機能を知っているのは確かに有効ですが・・・。
実際仕事で必要とされるのは、データ等から何を読み取り、理論立て、どれだけ分かりやすく素早く作り上げる処理能力だと思います。一から十まで指示されるなんてことはないのですから。

どうせなら、日商検定のビジネスコンピューティング(エクセル)・日本語文書処理技能検定(ワード)を受けたらどうでしょう?ビジコンはエクセル機能等を使ってA4:1~2枚の資料を作ります。3級であればそれほど難易度は高くないですが、2級はそう簡単にはとれません。1級は言うに及ばず。文書検定も又然り。でも実践向きなのはこちらの方です。
日商の知識問題はワード・エクセル機能の問題ではなく、国語・IT・経済等にわたります。

○ーティファイ協会で行っているエクセル・ワードの検定も年々難易度があがってるようですし、そちらでもよいとは思いますが、たぶん日商の方が知名度が高いと思います。

資格をもってる人なんて沢山います。その中で、わたしはこれこれこういうことをできると自信をもってアピールできる能力をもつことが就職活動に有利になるのでは?
最後に、もしMOUSをとるならわたしは上級をすすめます。一般では検定料がもったいないからね(笑)
では、就職活動頑張ってね(*^-゜)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぅ・・・判断に困りますね(苦笑)

実践的なのは日商ですよね・・・
やはり日商の方が知名度はなくてもアピールはできるでしょうか??

難しいですね・・・
問題集を見て、やりやすい方からやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 03:05

#3です。

すみません。結論を言うのを忘れてました。

知名度や受験のしやすさ(日程・勉強量的に)から言って、
受験するならMOUSの方がやや良いかもしれません。
でも、日商さんは簿記等で有名であり、検定としては老舗なので、
もしかすると人事の方によっては、MOUSより日商の方がピンと来る方がいらっしゃるのかも…。
(まぁ、人事の方なら一通りの検定はご存じかと思いますが(^^;)

とにもかくにも、資格取得、頑張って下さい。
受かると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね(^^ゞ

最初に手始めのような意味でMOUSを取って、それでも「足りない」と感じたら日商の方を視野に入れてみる・・・といった具合にしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 02:50

MOUS試験は、


1)WORD/EXCELの本家であるマイクロソフトが認定する試験である。

2)取得した資格が全世界で通用する。

この点を考えるとMOUSの方がアピール度は高いと思います。

「初級」及び「上級」、「Essentials」の3ランクがありますが、就職の為であれば、「上級」資格までを取得出来れば宜しいかと思います。

因みに「Essentials」は、PCインストラクター向けのものです。

「初級」、「上級」であれば、市販の学習書及び問題集で合格は可能です。

問題集は必ず購入して問題を解いて下さい。

何故かと言うとMOUS試験は、問題文の言葉の言い回しが、問題に初めて接する人には分かり難い事と、時間内に問題を解くには、内容が理解出来たたけではダメで、一つでも多くの問題に接しておく事が必要だからです。

問題集は、紙ベースのものよりもパソコン上で実際の試験と同じ環境で出来るもの(FOM出版等)が良いと思います。

実際の試験では、一度パスした問題は後で戻る事が出来ないので、残り時間を考えながら、今の問題をパスするか否かを考える事も出来るので、この様な実地形式に即した問題集が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりMOUSの方がアピールしやすいのでしょうかね・・・

試験の対策まで教えてくださって、ありがとうございましたm(__)m
簿記も一緒に取りたかったので専門のスクールに通うことを考えていたのですが、「問題集で合格は可能」とのことなので、こちらは独学で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/08/03 02:28

以前そういった関係の学校に通っていたとき


(ハローワークの職業訓練施設です)
そちらの講師の方は絶対MOUSにしておく様
強く言われました検定の内容を理解している人から見れば
MOUSの方が上に見られ就職にも有効だとか
ただワード/エクセルの検定も
色んな所が主催してると思います
どこがランクが高いとかは一概にわかりませんが
Microsoft主催のMOUSの方をお勧めします

ただ今後スキルアップをお考えなら
初級アドミニなども視野に入れておくと良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOUSの方が上なのですね・・・
初級アドミニ・・・考えてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/08/03 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!