「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

他人に自分の身分証を貸した時の危険性について

自分の知らない他人に貸した(と言いましても2時間ちょっとの間です)際どんな事態が起きるかについてです。
例えば、保険証・運転免許証・銀行通帳・印鑑(ゴム印とかではない普通に契約する時に使うような物で銀行通帳に記されている印章とは違う物)を他人に貸した時どんな危険が考えられますか?
また、2時間程度の間だとそんなに大した事には使われてませんでしょうか?

ずっと最悪の事態ばかり想定してしまい質問致しました。
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

悪徳金融屋での連帯保証人に使われているとか、身分詐称や示談金の保証人、


一番恐いのは犯罪に使われてしまう事だと思います、
金融屋等は、法的に縛りなどがキツイので安易に身分証だけでの保証はしません、
ですが、犯罪に使われてしまうと、法的にその賠償や保証を個人が行わなければ
ならなくなり、後日に実行犯が捕まったとしても、その実行者が無一文の場合、
賠償を請求する事が出来なくなると言う事があります。

犯罪の一番多くは、携帯電話の偽装契約でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

もし身分証をコピーされていたとして大体何日くらい経てば安心できるものとしますか?
後、そのなりすまし契約は契約した事は必ず何かで伝えてきますか?
よろしくお願いします!

補足日時:2010/09/08 07:50
    • good
    • 1

2時間以内で消費者金融を数社渡り歩き身分証明提示し限度額いっぱいまで借り入れる。

例20万X10=200万

身分証明提示し高額の借用証に認印で押捺(仮の)借り入れ形態を残す(相手も詐欺師)例:500万(印鑑登録した印鑑がないので億単位、千万単位の借用証は無理)

住所変更可能なら、クレジットカードを申し込み数週間後、変更先に配達されたカードにより商品を買い、質屋などへ売り払う。例:10万の電気製品などを買い、1~3万で売る(被害額は10点100万など)

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなるのはとても怖いですね。
2時間程度その人に貸したというのは人というかフロントに預けたのです。
この質問ともう一つ似た質問をしたのですが、従業時間に預けたというのもあり勤務中に数社消費者金融を渡り歩くのは考えにくいですか?

補足日時:2010/09/08 07:56
    • good
    • 0

消費者金融でごっつい額の借金をされる。


それしか頭に浮かびません。

この回答への補足

ありがとうございます。

それを未然に防ぐ方法は何かありますでしょうか?

補足日時:2010/09/08 07:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証を貸したら無実の罪で捕まって帰れない!

そんな事ってあるの?!
忙しくて最近会ってなかった友人に電話をしたら、何もしてないのに息子が捕まったまま帰れないでいるという。

友人か知人に言葉巧みに保険証を貸してといわれて貸したら、凶悪な犯罪を犯したらしく警察が家宅捜索に来て調べられ、結局逮捕されてしまったらしい。
前に、家宅捜索の話はきいていたが、当の本人は何もしていな、いんだからすぐに帰れるんでしょ、と言っていた気がするけど、1ヶ月までは経っていないが、まだ帰ってきていないというのでビックリ!

理由は、その知人か友人の確実な名前とか住所がわからず、所在も不明なためという。
その間は仕事もできないし困るでしょう!何やってるの?と思わず大きな声をあげてしまいました。

法律相談とか、弁護士は?ときいたらこれからという。

法テラスなど相談できるところも出てきているので、調べてみるとは言って電話を切ったんですが、健康保険証を巧みな言葉にだまされ貸してしまい、何もしていないのにこんな事ってあるんでしょうか?

どう対処すればいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たり前です。健康保険証というのは人に貸すものではありません。写真のない身分証明書なのだから、「貸してくれ」と言ってきたら悪用されるに決まっているじゃありませんか。

Qライブ・コンサートは本人しか入場出来ない?

時おりチケット購入した時や招待状頂いた時に
身分証明書を提示をかかれている時が有ります。
身分証明書を忘れたり、また都合(仕事・体調・冠婚葬祭)などでいけない場合、他の人は変わりに入れないのですか?購入した場合そのチケット代は?
お友達とか知り合い方に代理に行くことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっていますが、誰のライブか、とかその内容にもよると思います。
先日好きなアーティストのFC限定イベントに参加しましたが、その時は会員証の他に身分を証明できるもの(免許証や保険証など)が必要でした。それも写真付きのもので。写真付きのものがない場合は、身分証明のものが2つ必要、というものでした。
私は問題なかったのですが、知り合いから聞いた話で、そのFCイベントのチケットを譲ってもらった人が、会員証はあっても身分を証明するものがなく、結局イベントに参加できなかった人がいたそうです。
でも、FC限定イベントでそういう身分証明が必要だったのですが、そういった限定ものでない普通(?)のライブでは特に身分証明のものは必要なかったですよ。

Q自分名義ではないコンサート参加

嵐のコンサートについてです。
よく「自分名義は何年も当たっていない」という発言を耳にしますが、そもそも自分名義でしか応募できなくないですか?
タレントに興味ない方の名義を借りてFCに入り、複数名義で申し込んでいるという意味でしょうか。
この方法の場合、当選した本人以外がコンサートに行けば違反行為となり本人確認をされれば無効のチケットになるかと思うのですが、オークションなどに手を出していない限りそういった調査からは免れるのでしょうか。
あとは同行する方が連番で当選してそのチケットでコンサートに行く、という方法もあるかと思うのですが自分名義以外で参加するには上記以外に方法がありますか?
1名義1枚でしか申し込んだことがないので気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

譲渡はできるんじゃないですか。
譲渡された人の名前を書く欄がチケットにありませんか。

後は書かれているように
知人、友人、家族が申し込み同行者として当選。
または本人が行けないか、名義貸しだけで行く気のない人が当選したので譲り受けた。
ダブって当選した人から譲り受けた。
このあたりだと、違反行為というほどの意識は無いんじないでしょうか。
当選しないからしかたないって。
倍率上げてるだけですが。

ヤフオクで買っても無償で譲ってもらっても
本人確認しない限りわからない。
見せしめ的に分かった分は無効としても
全ての座席の本人確認なんてしませから。
ヤフオクでも掲示板でも、出品者名や座席、発券IDが分かる部分は伏せるのが普通ですね。
よって「自分名義では当たらなかったが参加できた人」がたくさん出るのでしょうね。

余談ですが本当に嵐の人気はすさまじい。
数字の上では、FC会員数だけで1人1公演の申し込みにしても全員当選は不可能じゃないですか。
普段ジャニーズも含めてあまりライブ行かない人でも
「嵐は行ってみたい」とか聞きます。

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q保険証を落としてサラ金などでお金を借りられた場合はどうなるの?

先日 保険証が見つからずどこかに落としたかと思いました。幸い見つかったのですが、保険証には
写真も何もありません。もし拾った人が勝手にサラ金などでお金借りた場合はそのお金は返済しないといけないのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

法律にとくに詳しいと言うわけではありませんが、以前大手消費者金融に勤めていた経験からお答えいたします。

まず、消費者金融でお金を借りるときに保険証を持っていきますが、これは「ここに勤めています」と言う意味でもっていきます。

ですので、消費者金融としては、「ホントにそこに勤めているのか」「記載されている住所にホントに住んでいるか」を確認するため、あなたの家と勤務先に個人名で電話をし、確認します。

このときにあなたが電話に出たりした場合、その店頭に来ているのは誰?ということになり、その場合はお金を借りることはできません。

運が悪く、あなたがいないときに電話がかかってきてしまい、そのままお金を借りられてしまったとしても、保険証を落としたときに警察に届出を出しておけば、その借りられたお金をあなたが返済する必要はありません。

最近は消費者金融でも、保険証だけでなく免許証などの、写真の入ったものも提示してもらうようになっているようですので、保険証だけでお金が借りられてしまうと言うケースは少なくなってきているようです。

ただ、最近は保険証を偽造している場合もあるようです。

法律にとくに詳しいと言うわけではありませんが、以前大手消費者金融に勤めていた経験からお答えいたします。

まず、消費者金融でお金を借りるときに保険証を持っていきますが、これは「ここに勤めています」と言う意味でもっていきます。

ですので、消費者金融としては、「ホントにそこに勤めているのか」「記載されている住所にホントに住んでいるか」を確認するため、あなたの家と勤務先に個人名で電話をし、確認します。

このときにあなたが電話に出たりした場合、その店頭に来ているのは誰?という...続きを読む

Q保険証のコピーは悪用できますか?

先月ある業者に身分証明書として
国民健康保険証のコピーを送りました。
今その業者が倒産したかもしれないのですが、
気にかかるのが保険証のコピーを送っているということです。
保険証のコピーから悪用されないかと心配です。

その保険証のコピーが使われないよう何か対策をした方がいいのでしょうか?
紛失届けなどを出した場合は悪用できなくなるのでしょうか?
それとも紛失届けなどを出さずに市役所にその事実を説明した方がいいのでしょうか?

過去の質問を読むと保険証のコピーだけでは何もできない、
という回答もありましたが、何らかの手をうっておいた方が安心ということはありますか?

Aベストアンサー

 #2です。

>裁判などの面倒なことにならないよう

 相手が、どうしても争いたいという馬鹿者であれば、どんなことだって裁判になってしまいますので、そこを心配なさっても仕方がないと思います。
 例えば、隣人が、「あなたが借金を返さない」などと根も葉もないことを突然言い出して裁判を起こせば、それはどんなに根拠が無く馬鹿馬鹿しい狂気の沙汰であっても、一応は裁判にはなるんです。もちろん勝てますが。
 それと同じ部類です。

 また、「保険証のコピーで借金が勝手になされた」というケースが最も想定されるケースですが、先にも述べましたとおり馬鹿者が裁判に臨めば裁判になりますが、100%勝てます。
 ふつうは、この程度のことでは裁判にすらなりません(本人の借り入れ意思確認の際に、本人であることの確認手段として健康保険証の写しを使用したりしたら、100%負けることはもはや常識なので。)。

 問題は、闇金がらみですが、「理由が何であれ」暴力団がらみになれば、警察に頼るしかありませんから、悩んでも仕方がないことです。

Qコンサートチケットの当日受取

<状況>
友人に頼まれて、某FCの名義貸しをしています
普段は自宅に届いたFC関連の封筒を開封せずとっておき、遊ぶタイミングで渡してました
先日、メールで「コンサートのチケットが届きますので、受取よろしくお願いします」というメールが来ました
その翌日に封筒が届いていたので、「受け取りました」とメールしました

しかし、その翌週くらいに郵便ポストを片付けるとコンサート事務局から不在者連絡票が入ってました
受取の用事がない時は電気、ガスの使用明細やちらしが突っ込まれるだけなので放置していた為、気が付けいませんでした
保管期間も過ぎて、チケットは事務局に戻ってしまったようでした
調べてみたら、以前は封筒で来てましたが最近簡易書留に変更があったようです

慌てて友人の謝罪の連絡を入れてどうすれば良いか確認したところ、チケットはおそらく当日受取になるので身分証明書に保険証を貸して欲しいと言われました
こちらのミスなので、何かしらの落とし前を取るのは良として身分証明書を貸すのは後々トラブルの元になる可能性があるので困る
なので、当日コンサート会場で貸して(そのまま入場になるらしい)終わったタイミングで返して欲しいとメールしました
コンサート会場は新幹線で移動する場所のところではありますが、適当に観光して遊んで帰るよとは伝えています

<質問>
1.コンサートチケットは当日受取で他人が受け取る方法がないものなのでしょうか?
委任状とか譲渡証明書とかでは駄目なのでしょうか?

2.こういう名義貸しのトラブルで自分の対応はまずかったのでしょうか?

3.なにかもっと良い解決手段はありませんか?

<状況>
友人に頼まれて、某FCの名義貸しをしています
普段は自宅に届いたFC関連の封筒を開封せずとっておき、遊ぶタイミングで渡してました
先日、メールで「コンサートのチケットが届きますので、受取よろしくお願いします」というメールが来ました
その翌日に封筒が届いていたので、「受け取りました」とメールしました

しかし、その翌週くらいに郵便ポストを片付けるとコンサート事務局から不在者連絡票が入ってました
受取の用事がない時は電気、ガスの使用明細やちらしが突っ込まれるだけなの...続きを読む

Aベストアンサー

読んでみて、ややこしいご関係ですなぁ、と思いました。
1. は素直に主催者に確認。
2. ややこしい間柄を築いているので、自業自得と割り切るのが良い。
3. 他人に名義貸しをして不労所得を得ている以上、付きまとうと思います。

嫌味に聞こえるかもしれませんが、
客観的に見ますとこんな感じに見えます。

こういったお悩みを解決するには、
物事をシンプルにしていくのが最良でしょう。

事情で出来なければ、トラブルは覚悟の上で。
とてもシンプルな構図かと思いますよ。

ロクな回答じゃなくてスイマセン・・

Q妹の保険証を使ってばれてしまった

今年初めに会社を辞め、国民健康保険に移す前に仕事を探そうとずるずるきてしまいました。一ヶ月前くらいに疾患があって、医院に行くのに妹の保険を借りました。本人も自分はその医院には行かないので了承してくれたのですが、ひょんな事故で行く事になり、初診でみてもらってしまったそうです。そしてその帰り際に当然のごとく事務の方から声がかかり、説明しますと、お姉さんに保険証を持ってくるように言ってください、でないと犯罪行為になりますからとのこと。確かに偽装したのでいけないこととは思ってましたが・・・。実際今まだ保険証が無く、どうしたものか困ってます。ちなみにすぐに国健保険証取得する際、父の扶養に入るのにこれから住民票を移さなくてはいけないため、時間的矛盾が生じると思うのですが・・・。またペナルティーとなった場合、逮捕とかされちゃうのでしょうか???

Aベストアンサー

 NO3の追加です。
国保でしたら、資格取得は今年の初めですので、加入手続きして氏名を記入した保険証を病院に提示することによって、病院は、保険者への請求をむ過誤調整により正当な形に戻します。

 経理上、本人からは3割の自己負担と7割は保険者に請求していますので、病院としては損得は無いと思われます。ただ、病院としてもこのままでは「詐欺行為」のお手伝いとなるので、正しい保険証を持ってきて下さいと、患者さんに温情的対応をしてくれていると思います。

 国保でしたら、遡り加入手続きで1ヶ月前の診療も保険適用してくれます。ただし、病院が了承するという前提です。国保の場合は、世帯単位での加入となりますので、「遠隔地被保険者証」は、施設入所、病院長期入院、出稼ぎ等の理由がないと発行されません。

 病院と再度相談して、保険証を提示することで「お許し」をいただけるかどうか、確認して下さいね。

Q保険証を貸してしまったら?

先日、先輩から歯医者に行きたいので保険証を貸してくれないかと言われました。
保険証を貸すということの恐ろしさは十分わかっています。
ネットで保険証を貸すということについて調べたら、借りたほうも貸したほうも法律で罰せられるとありました。
具体的にはどういうことなんでしょう??
牢屋に入れられたりするのでしょうか??
ちなみに昔からお世話になっている人からの頼みですが、まだ実際に貸してはいません。

Aベストアンサー

>牢屋に入れられたりするのでしょうか??

はい。バレたら牢屋に入れられます。
いきなりは入れられないと思いますが、何かのきっかけで保険証を貸した事がわかって犯罪に使われたり、騙された人が訴えたらその可能性は有ります。
先輩に脅されて貸したなら多少猶予は有ると思いますが、承知して貸すことが重大です。
共犯??

国保か社会保険かわかりませんが、貸して先輩が医者に掛かった事が保険事務所にわかったら保険証を取り消されるかもしれません。

QTwitterでのチケット譲渡トラブル ※長文です

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲るのは自分名義でなくご友人の名義になってるためその旨を心配
しました。しかしお互い地方から遠征にいくので現地手渡しは難しいです…
当日私は東京に入る弟とも会う約束も入ってます。
現地手渡しですとそちらの時間も気になります。

ダメもとで尋ねてみたら、当日必ず隣に座っていただけたら郵送でも良いとの
返事を貰い約束して相手の口座に即振込しました。
翌日の夕方、書留発送したとのメールが来て貴方の携帯番号、携帯メール、LINE
を教えて欲しいと。

ここで即返事に迷いました。

というのは…驚かれるかも知れませんが、ネット環境はパソコンで充分
間に合ってますので携帯電話は家族契約のみ、携帯メールもLINEもやってません。
何と返事をするべきか考えてる間、相手のtwitterをちらっと見たら、チケットの件なのかな?
ということを呟いて「気持ちがザワザワしてならない、自分の選択が間違ってて
最悪の結果が待ってたら…友達に迷惑かかる!」と。
まさか私の件では?とちょっと気になって即、あとでメールしますとツイートしました。
携帯の件、正直に話すつもりでいしました。

でその後が問題なのでした、疲れてたのでついうっかり寝過ごしてしまい
翌朝パソコンを立ち上げたら、前の晩に相手から返事の催促が来てて
つまり私がツイートした直後にです。今日中に必ず連絡先携帯を教えてくれと。

相手のtwitterを見たら、「泣きたい気持ちだ!取戻し請求するか?」とフォロワー
に呟いてました。
慌ててお詫びと携帯番号を教えたら、予想外だったと驚かれ携帯は自分専用
でなくメールもできないLINEもないなんてびっくりしたそうです。
昨日中に返事が来なかったことと私のネット環境を知って自分とのやり方に
違和感を感じ不安になったそうでチケットの手渡し方法に気持ちが変わったそうです。
私はmixiもやってますのでIDも教えて信用して欲しい、ということとチケット配達が
家まで持出し中になってるので取戻手続きは考え直していただけないかとお願い
しましたが頑なに拒否され郵便局に手続きしてしまったそうです。
ここで私もムッとしました。
譲る立場が強いのは承知してます、しかし私も何日も音信不通にしてたわけ
ではありません。パソコンは一日に少なくとも一回以上立ち上げてますし
振込にいたっては口座先連絡後即振込しました。

今回の私の返事の遅れ…14時間後の返事ってやはり遅いですか?

私に非があるのは認めます、向こうからは何度も送られてくるメールに
即返事が追いつけなかったこともありました。
代金振り込んでないのならともかく今家に配達に向かってるチケットを
言葉は乱暴ですが取り返したいという…自分がまるで泥棒扱いされたようで
悔しいです。私のほうが泣きたいくらいです。
あと…その方は精神的に持病を抱えて通院中みたいでテンションの差を
感じるときもありました。

私は転売する気もありませんし自分が行きます。
同時入場ってなんだか監視されてるみたいです。

譲って貰う立場なので頭を下げ現地手渡しに承諾しました。
相手のtwitter見たらまた心配なことが書かれてて…なんと友達に今回の
件を相談して、やり取りの流れを見てもらった結果この選択(チケット取戻し
現地手渡し同行)が正しい、と。
私のことが晒され悪者扱いされて悲しいです。
当日会うのが辛いです。

その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?

こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

私から見ると異常なくらい携帯に執着してるように思います。

カテからやや外れるかも知れませんがtwitterを通してのコンサートチケット
受け渡し方法でトラブルが起きたのでご相談いたします。

定価でのチケット譲渡になります。

こちらがどんなに誠意を持って取引する意志を示しても、携帯アドレス・写メール
・LINEを所持してなければ信用できませんか?

話が決まって受け渡し方法でできるだけ「現地手渡しと同時入場」希望されました。
席はその方と連番なので隣同士です。

その譲っていただく方は過去にチケット転売の被害に遭いトラウマになってるようで
今回私に譲...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一番即時性というかスピードを要求されるツールだと思います。送ったらダイレクトに届き手元で瞬時に見られるのが当たり前なので、送ったら見てるに決まってる、というジャンルです。

そこに持ってきて、携帯は普段使わず落ち着いた時間にPCを立ち上げて一日の動きを見る、という方の生活習慣は向こうには「信じられない」かもしれません。私もガラケー持ちで外ではネットをしない人間なのでたまに絶滅危惧種を見るような目で見られることがあります(笑) 私は事前に会う約束をしたら別段その日に遅れたりドタキャンすることがない限り携帯持っていてもメールもしない方なのですが、携帯を持ち慣れた方は割と遅れたり予定変更したりします。いちいち「今から出るね」「もうすぐ着くよ」という連絡も必須らしいです。

>こういったチケット譲渡は携帯アドレス、LINEは必須で持ってないと
話にならないのですか?

チケットの譲渡はオークションを通してでも難しいカテゴリですので、相手のルールがそうでしたら、相手に合わせるしかないですね。後出し条件は酷いですが。携帯への執着が異常というより、わざわざ取り戻し請求するあたり、単にその方が異常だと思います。

心配なのは、取り戻し請求したら手数料が発生しますが、それも質問者さまに請求されると思うのです。また、一番心配なのは携帯がない状態で、当日待ち合わせできるのでしょうか。家族契約で自分専用ではない、という記述がよくわかりませんが、当日の打ち合わせをきちんとしておかないと、最悪お金は払ったものの、会えずに外で待ちぼうけ、という心配はありませんか? 最初に質問を読んだ時には「キャンセルしちゃえばいいのに」と思ったのですが、補足を見たらもう公演が近いのでキャンセルは難しそうですよね。

別の視点から見れば、競争率の激しいチケットも、そういう方が相手だから手に入ったのかもしれません。詐欺じゃなかったのもラッキーだったと思います(mixiなんかでは詐欺が多く振り込んだらドロンの人も結構いるらしいです)ちゃんと会えて入ることができたら、会場の客電が消えたら全部忘れて没頭して楽しむことが一番だと思います。

頑張って楽しんできてください。

お疲れ様でした、大変でしたね。というかこれからもまだ大変ですね…

>その方の友達が判断するように非はすべて私だと思われますか?
流れを見ても私は質問者さまに非があるとは思いません。この場合、相手が悪かったとしか思えません。

また、相手が精神的に病んだ方というのに合わせて、質問者さまは携帯・スマホに縛られない生活をなさっていないから感じられないかもしれませんが、それに執着する方と所持しない方の温度差も原因の一つかもしれません。特にTwitterとLINEというのはネットのツールの中でも一...続きを読む


人気Q&Aランキング