プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクにドライブ・ベイは絶対必要か?

HD増設について解説しているページでは、空きベイが無い限り増設は諦めるしかない。みたいな感じで書いてあります。少なくとも、ベイなんかなくてもだいじょうぶ(まあ自己責任で)、くらいに書いてあるのも見たことがありません。

私のパソコン歴はマイコンとかオフコンの時代からですので結構古いです。Windowsパソコンは、今まで30台ほど、HDもそれなりに見てきました。そのうちで、HDが壊れたのは1台だけでした。運がよかったのかも知れませんが、HDもテレビと同じでそんなに壊れるものでもないと思っています。もちろん壊れるときは壊れるし、その時の被害は甚大なので対策だけはしっかり取ってますが。

私の現在のパソコンはBTOのMicroATXを買って6年ほどになるでしょうか。pen4-3g Northwood、XPで使っています。始めは80GBが1台でしたが、すぐに80GBをもう1台追加しました。このときに増設ベイをつければよかったのですが、面倒なのでケース上の穴から太めの針金(ビニール被覆)2本で吊しておきました。振動が気になりましたが、針金とIDEケーブルと電源コードだけでもけっこうしっかり安定していたと思います。
これは2年ほどして250GBに入れ替え、今年になってから4台目sata2TBを追加しました。
この2TBはもう針金で吊す余裕がなかったので、ケースの下面に針金製の小さな台(100均の!)を置いて、その上にただ置いてあるだけです。だんだんずれてくるかなと思いましたが、これだけでけっこう安定しているようです。

通風と温度は気にするほうですが、通風ということではベイよりも針金のほうがずっと風通しがいいし、それに、ケース両側の蓋は開けっ放しなので、風の流れ道は考える余地がありません。それよりも、たまにCPUファン下のクーラーに詰まったほこりを爪楊枝や極細歯間ブラシでほじくり出して掃除機で吸い取っています。温度はたまにeverestでチェックしてもHD、CPUとも許容範囲に納まっています。

こんな使い方ですが、いかがでしょう? 私と同じようなことをしている方もいるのではないかと思うのですが。または、ベイは絶対必要と考える方もどうぞ、ご意見、問題が起きたご経験などを教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

それで納得しているのだから、私から申すことはとくにありません。



お好きにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくとも、「そういう使い方は危険なのでしてはいけない」というアドバイスではないですね。ということであれば、それで問題は見あたらない、というご意見と取らせていただきました。

お礼日時:2010/09/08 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!