プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エルフの3トン車に乗ってます。マーカーランプを両サイドに4個ずつつけてます。先日全部のマーカーランプが点灯しないので、調べたら15Aのヒューズが切れてました。何度交換しても切れてしまいます。ランプ付近での、短絡はないみたいです。何が原因なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

追記です



文から察すると
電源→15Aヒューズ→3分岐(1)サイドマーカーランプ×8ケ(2)庫内灯(3)タイヤ灯‥でしょうか?

庫内灯は箱内のうしろの方にスイッチがついていると思いますが通常エンジンを切っても操作する想定と思いますのでヒューズが共通(=電源も共通)とは考えにくいのですが・・

各々にヒューズが入っているのが普通と思いますが前述したように作り物なので決まりはありません。

調べる方法としてはON-OFFのトグルスイッチの電源側を外して絞っていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答しかも二度もありがとうございました。調べてみましたが、素人には無理みたいです。車検のときにでも、見てもらいます。本当にありがとうございました

お礼日時:2010/09/14 17:27

一般に流通している電球タイプのマーカーランプの消費電流を考えると配線の途中でシャーシに擦れている可能性を小生なら考えます。



トラックの場合はヒューズホルダーの裏の配線から箱車なら箱の製造メーカーが+線だけをキャビン→フレーム→各ランプに配線してランプのアースをシャーシアースしています。
よって同じエルフでも右4、左4と分かれていたり様々です。

一般的なマーカー球だと12Wくらいだと思うので合計で8A程度の運転電流ならヒューズ断の原因は配線を辿って行くのが近道です。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。このような分野はわかりませんので、よろしくお願いします。書き忘れをすこし・・・ (1)全てのマーカーランプの線を切ってもヒューズ切れました。(2)スイッチが3個(ON/OFFのスイッチ)ついてます、マーカーランプ、荷台のライト、リヤタイヤ付近ライトですが、このスイッチの配線違いはないと思うのですが・・・←(一瞬でもマーカーランプが点灯してヒューズが切れます。)スイッチの配線違いはないと考えていいでしょうか?(3) (1)の行為が意味があるのならばその手前の短絡でしょうか

補足日時:2010/09/08 19:14
    • good
    • 4

ランプのワット数は確認いたしましたか、それによりヒューズのアンペアが決まります、2アンペアにするとかで解消すると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています