プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名前をキレイに書く方法を教えてください。

字が下手なのですが、今度人前でサインしなければならなくなりました。
ボールペン字の練習用の本を探しましたが、自分の名前の感じが全てある本がありません。(特に変わった文字はありません)

丁寧に書いてみたりはしましたが、なかなか上手く書けなくて困っています。

なにかいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

chamahさん、こんにちは。

私の場合は、毛筆の練習法ですが、ボールペン字でも練習になると思います。

Wordなどを使って自分の名前をいっぱい入力して、楷書体や行書体などの中で好みの書体をサインに合った大きさに指定して、極薄いグレーで印刷します。

そしてプリントアウトした物をなぞり書きしてください。癖が付くほど書き込めば上達すると思います。
あとは、字がどのような輪郭なのか気をつける。点の位置やハネに注意するなど字の特徴をつかんでください。

明朝体やゴシック体などで練習しないで下さい。手書きでは間違いなく上手い字は書けません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
wordで印刷→トレースでいけました。
ありがとうございました。

• 0

習字の先生に二時間ばかり個人指導してもらってはどうですか?

筆記具の持ち方、字の書き順、書くときの姿勢、書くときの呼吸など注意してくれるでしょう。

実際のサイン時に使う筆記具、用紙の種類も相談するといいと思います。
ただ自分の名前だけでなく、座右の銘やサインをあげる相手の名前もかかなくてはならなさそうだと、日頃から字を書き馴れるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

習いに行く時間がなく結局wordからトレースでなんとかやりました。
ありがとうございました。

どなたか、字のきれいな人にお手本を書いてもらって

後はそれを真似する練習を重ねることです。

それしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

wordからトレースでやりました。
わざわざ書き込みありがとうございました。