プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良で即退職できるでしょうか?

事務員として2年働いてきましたが、熱中症になり体調が良くならず退職したいと考えております。熱中症の原因は会社の環境が悪いと医師から診断されました。

私のいる唯一の営業所の状況ですが・・・
・経費削減の為エアコンは禁止
・唯一の扇風機は所長へ向けられ、何度も私の方へと直すも「動かすな!!」と言われ、扇風機の持ち込み禁止
・何度も仕事の効率が落ちる、暑くて事務処理ができないと抗議するも、全て却下
・社長がいらした時に訴えるも対応なし
・対策としては建物の周りが囲まれているので風通りが悪く、室内温度が38℃は当たり前。首に巻くアイスノンや脇の下、また下にアイスノンを挟めながらの業務をしていた(暑さで気持ち悪いと2度早退・休みを取っています)
・夕方私が帰った後は窓を全て閉め切って、寒いくらいクーラーをかけていると、毎日のようにうちのドライバーさん達が言っていた

本社は毎日18℃設定でクーラーをガンガンかけているということでしたし、所長の独断で決めているのもわかっていましたし、何より社長に訴えても恐らく経費がかからないだけいいと思っていると思います。

私は今月初めに熱中症で症状が酷く、診断書を出して会社を休んでいる状態です。
熱中症は治ってきましたが3ヶ月の間そのような状態でいた為に、体のいろいろな調整がきかなくなっていると判断されました。寒いのに汗をかいたり、暑いのに体が寒く感じたりと、いろんな調整ができない状態です。社長も知っていたのに本社で今回の診断書を提出して、やっと動いてくれました。

それとは別に今回熱中症でしてもらった点滴で神経を損傷しており、右の肘下・手首・指先が動かない状態で治るかもわからない状態です。この投稿は全て左手で打っています。私は仕事も好きですし、職場の人も所長を除いてはみなさん可愛がって頂いています。実際に今回のことがあった時も他の社員さんが私の為に抗議してくれました。不満は所長だけですがこのような状態にならないと動いてくれない会社にいても・・・という思いがあり、退職を決めました。

これらの理由でこのまま会社を退職することは可能でしょうか?
ちなみに今回の診療代は労災ではなく自費でかかっていますし、1週間~10日のお休みは傷病手当でお願いするとしていただけますでしょうか?宜しくお願い致しmす。

A 回答 (4件)

完全に労災です。


また職場環境は28度以下にしなければなりません。
労働基準監督署に訴えたり、労働組合(未加入でしたら地域のユニオンに加入可能)にお願いしましょう。
これで自己都合退職したらものすごく損ですよ。
    • good
    • 0

職業選択の自由は日本国憲法で保障されていますから、原則的にOKです。



ただし、一方的に労働契約を破棄って事だと、損害賠償の請求なんかを受ける可能性があります。
そういう事から労働者などを守るため、民法で申し出から2週間経過する事で、労働契約は解除される事になっています。

出勤できないって事なら、2週間休業後に退職とかもアリです。


> これらの理由でこのまま会社を退職することは可能でしょうか?

可能は可能だと思いますが、そういう状況だったのに自己都合なんかで退職してあげるってのはもったいないです。
業務状況の改善なり、休業の処理、労災の手続きなんかを請求した上で、そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が改善しないため「やむを得ず」退職したって流れにすれば、会社都合の退職と処理する事が可能な場合もあります。
転職や、失業手当の給付に際しても、非常に有利です。


質問の状況を見る限り、退職してもすぐに別の職に就くとかってのは難しいように思います。
・体調がしっかり回復し、就業可能の診断が下りるまで休業し、休業補償、傷病手当金の支給を受ける。
・労災として処理してもらい、補償を受ける。
なんかの方が良いのでは?


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1

1の方が言う様に労災ですよ。

「自己退職」なんかしちゃ行けません。傷病手当はまだまだ継続出来ますし、なんらか後遺症が残っていそうですよ(寒いのに汗、悪寒)、これは自律神経系ですから神経内科、あるいは心療内科が良いかもしれません。女性であれば婦人科でも検査出来るような覚えがあるんですが受診しましょうよ。
今は点滴による障害?なのか分かりませんが、後遺症が残ってこれからの人生、苦労するのはあなたが全部背負って会社は知らんぷりなんて道理がおかしいと思いませんか?。このような会社は一人で闘っても精神困憊するだけなので労働基準局、労働相談センターなどの手を借りましょう。この手の質問....前にもあったなあ。運送業界ってそんな劣悪なんだろうか。。。

傷病手当の期間は確か1年半。十分養生して力を借りられるところは借りて、泣き寝入りしないでください。
    • good
    • 0

退職することは可能です。


傷病手当云々はお勤めの会社の制度だと思いますのでわかりかねます。

熱中症が悪化すると末梢神経に
ダメージをうけることがあり、
手足を自由に動かせないとか、
神経に後遺症を残すこともあります。

3か月もそんな劣悪な環境にいれば
自律神経失調症になるのは当然です。
もしくは甲状腺ホルモンのバランスが
崩れているのかもしれません。

それと労災を会社が嫌がるのはわかりますが、
申請するべきです。
労働組合があれば労組に相談し、
なければ労基署に行って相談してください。

労基署が動くことを会社は何よりも恐れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!