アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が病気です。症状は、気分のむら、無力感、頭痛、外に出たくない、との事。

去年の秋ごろから働かなくなり、それからはずっと覇気がないです。

最近は病院に行ってるらしいですが、精神のほうではなく頭痛の病院だそうです。

本人は、精神は正常、病んではいない、家庭がおかしいといってます。

遊びに誘わないと外に出なくなるので、積極的に誘ってるんですが、乗り気のときとの差がすごいです。

遊んでても、帰りたいや無理ばっかり言うなど気分にむらがあります。遊んで帰ると疲れるそうです。

家にいるときはほとんど寝てるみたいなので不眠とかはないみたいですが生活リズムがめちゃくちゃです。

いつ働くとか病気のはなしをしたりすると、めんどくさい、帰る、って言われます。

家庭は父DV(別居)母ヒステリ、弟も壁を殴ったりしちゃう思春期、妹ジャニオタ正常、なのですがそれは本人いつもネタにしています。

外に出たり、遊んでるときに気をつかったりするのに疲れるそうなんですが、どうした接したらいいでしょうか?わたしたちは彼には全然気を使ってません。基本いじられパシリキャラです。それもよくないでしょうか?

ちなみに彼、病気ですか?19歳です。

A 回答 (2件)

>家庭がおかしいといってます。

それは確かにその通りです。

>基本いじられパシリキャラです。それもよくないでしょうか?
良くないですね。自分がだれなのかの意識、「自我」が無いんです。

自分がなにかやりたいのか、何かになる見通しがあるのか、どんな人生を生きたいのか、そういったものが無いんです。

今多いですね。社会全体に無力感が充満していて目標を持てない若い人が無茶苦茶多いです。だから仕事を持っていてもすぐ辞めちゃうし。

残念だけど、良い「処方箋」は無いです。
    • 0

あきらかに、躁鬱病のうつ状態でしょう。

自分が悪くない、という、病識がないのが、こわいです。

精神科で、みてくれますよ。

あなたは、彼に、正常化どうか、見てもらいましょう。

という、スタンスで、進めてください。

異常であることを、認識するのが、怖いのでしょう。

一緒に、精神病院につきあうのも、よいと思います。

一般内科、だと、延々と、頭痛薬を出す、お客様
になりますよ。
    • 0