アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の問題の解き方をお教えください。参考になる問題を色々探したのですが見つかりません。


問:最大目盛りがいずれも20アンペアの直流電流計A1,A2がある。この電流計の針が最大目盛りに
振れた時の端子電圧降下は、A1=40ミリボルト、A2=60ミリボルトである。
これらの電流計を下図のように接続した場合、A-B端子間に15アンペアの電流を流すとA2の値は
(x)アンペアである。
 答え:6(アンペア)

15(A)⇒
     |----<A1>ーーーー|
Aーーー|               |---B
     |ーーーー<A2>-------|

A 回答 (3件)

検算しないで回答します。

公式レベルまで分解しておきますね。
それぞれの電流計の抵抗値をもとめます 
次に二つならんだ場合の合成抵抗を求めます
AB間に15A流れてるので 上で求めた抵抗より AB間にかかる電圧がわかります
電圧が判れば それぞれの電流計に流れる電流値がわかります
    • good
    • 0

問題を整理すると、


1)20Aの電流計があり、電圧降下はA1=40ミリボルト、A2=60ミリボルトである。
*各電流計の内部抵抗はA1;40mV/20Aは20mΩ、A2は60mV/20Aは30mΩである。
2)A1、A2の電流計を並列に接続して、15Aが流れているので
*1)A1:A2の電流は、60mV:40mVの比率で流れる。よって、A2は15Ax4/10で 6A 
*2)A1とA2の抵抗比はA1;20mΩ、A2;30mΩから A2は15Ax2Ω/5Ωで 6A

抵抗の比率か端子電圧の比率の逆数で、抵抗の低い方が電流が多く分流するのを考えれば良い。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電流の比率で計算すれば良いのですね。
「電圧降下」に気をとられて、抵抗値を入れた計算ばかりしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 07:01

A1は20Aを指した時40mV電圧が低下したんでしょ? だったら抵抗値は何オーム? 抵抗値が出てくれば、後は簡単だと思いますけど?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!