プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの口座振替についてですが、
具体例を挙げて説明します。

私は先月、a社で10万、b社で5万クレジットカードを利用し、本日が口座振替の日でした。
つまり15万円を口座に用意しなければいけなかったわけですが、恥ずかしながら全額を本日中に用意することができなかったので、とりあえずb社だけでもと思い(余裕を見て)6万円口座に準備したのですが引き落としはされず、残高不足の表示が出てしまいました。

そこでb社にTELして事情を説明し、5万円をこちらから振り込むので指定の口座を教えてくれないかとお願いしたところ、残高が足りていればそのうち処理されるとの回答で振込み口座は教えてもらえませんでした。しかしながら今現在、まだ引き落としされていない状態です。

つまり私はb社については本日の期限に返済する意思も資金もあったにもかかわらず、a社ともども間に合わず延滞してしまったことになります。

a社とb社の振替口座を別にすればこの問題は解決するのでしょうが、現時点で私はa社の10万を返済しない限り、b社も、その他の光熱費なども口座振替できない、ということなのでしょうか? となるとb社の今日の対応について納得がいかず不愉快です。

ちなみに振替口座はa社から見て親会社です。つまりA銀行の口座(振替)なのですが、このことも少なからず関係しているのでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は先月、a社で10万、b社で5万クレジットカードを利用し、本日が口座振替の日でした。

つまり15万円を口座に用意しなければいけなかったわけですが、恥ずかしながら全額を本日中に用意することができなかったので、とりあえずb社だけでもと思い(余裕を見て)6万円口座に準備したのですが引き落としはされず、残高不足の表示が出てしまいました。>
10日引き落としということなので、その日の営業開始時間までに口座に入金されたのでしょうか?当日入金では間に合わないことがあります(カードの契約事項等にも前日にまでに入金してくださいとの記載があるはず)。期限までに入金出来ていれば、10万円の方には関係無く5万円の方は引き落とし出来ますから。

そこでb社にTELして事情を説明し、5万円をこちらから振り込むので指定の口座を教えてくれないかとお願いしたところ、残高が足りていればそのうち処理されるとの回答で振込み口座は教えてもらえませんでした。しかしながら今現在、まだ引き落としされていない状態です。>
その会社はハガキ等で督促するのではなく、数日後に再度引き落としするのではないかと思います。それでも駄目なら督促があるはずです(カードの停止もかな)。

返済不能であれば、予め電話で言っておいた方が心象は良いですよ。こちらの手違いでとか適当な理由を付けて月曜日には払うとか言っておけば、返済意思はあると思えるので延滞の履歴にも影響がない可能性もあります。延滞するということは大きなことと分かってない人もおり放置したりする人も多いのですが、これによって将来ローンが組めなくなったりすることもあり得ますし。家を買おうとしたが、そのためにローン審査が通らなくて後悔することにもなりかねません。
収入が幾らなのか知りませんが、15万円の支払いはかなり大きなものです。カードがあれば便利ではありますが、自分の経済力以上の買い物が簡単に出来てしまいますので、よく考えて使わないと多重債務予備軍の仲間入りになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。おっしゃるとおりで本日付けでb社の口座振替が行われていました。またa社の分も入金して謝罪のTELをしたところ、とても丁寧な対応で逆にお礼まで言われました
。初めてのことで週末は不安でしたが、以後は気をつけるようにしたいと思います。

金銭関係に関して、人がどれだけ、己に都合のいいように

解釈するか、自己中になるかのいい例が、質問者のケースですな。

>b社の今日の対応について納得がいかず不愉快です。

口座振替の前日までに預金残高の確認は、明細にも記載されてますし、
残高を維持えきなかった質問者の資金繰りの見通しの甘さを、棚に上げ
B社を非難するとは、噴飯物ですヨ。

お金、無いのにそんな買い物をするようじゃ、破産予備軍でしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ではない気がしますが、貴重なご意見をいただきありとうございました。