プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募しようとしている企業がネットではブラック企業と謳われています。

今ITヘルプデスクとして転職活動をしているのですが、求人サイト・ハローワークで自分の年齢・スキルで可能な企業を探したところ、応募できる企業がいくつかあります。

しかし、事前にネットで調べるとブラック企業として口コミの検索に当たります。
その書き込みは2007年など、ちょっと前のものですがやはり躊躇してしまいます。
企業ホームページではそれなりのページで内容はあります。メンタルヘルスについても対応しているようですし、資格手当て、残業手当もあります。
ただ、私が応募しようとしているヘルプデスクの求人は契約社員で出向がほとんどです。
実際、応募しておかしいな?と思ったこともあります。

・応募してもなかなか連絡が来ない・電話が掛かって来たのは応募から3週間後。
・面接日時相談依頼のメールを送っても返信が来ない。(結局当日電話で連絡取りました)
・電話の対応がそっけない。
・IT企業で採用筆記試験がない。
・面接が威圧的

この手のIT中小企業は避けたほうが無難とは思いますが、やはり噂通りブラックなのでしょうか?
IT中小企業で出向を経験されている方のお話を伺いたいです。

A 回答 (2件)

ハローワークあたりで募集しているIT系企業は大半がブラックもしくはそれに準じるものだと思います。

グーグルなどで検索するとすぐにひっかかるか、もしくは規模が小さくて検索ではひっかからないような求人が大半です。(体感的には80%以上そうじゃないかな?90%を超えているような気もしますが。)
そりゃぁいい職場なら退職者もあまり出ないから募集の頻度も減りますしね。
ですので、ブラックの程度が重要だと思います。残業が多くても残業代が出るならまだましとかそういう判断ですね。正社員募集でも仕事がなくなればすぐクビ(退職勧奨で自己都合退職させられる)という話や、正社員募集という建前でも派遣先が見つかれば採用、見つからなければ不採用などの話も聞きますし。

>その書き込みは2007年など、ちょっと前のものですがやはり躊躇してしまいます。
数年前の話でも私は参考にしています。企業の体質はそう簡単に変わるとは思いませんし。

>企業ホームページではそれなりのページで内容はあります。
ブラック企業でもWEBサイトはそれなりに整っているのはよくありますね。

>・応募してもなかなか連絡が来ない・電話が掛かって来たのは応募から3週間後。
>・面接日時相談依頼のメールを送っても返信が来ない。(結局当日電話で連絡取りました)
>・面接が威圧的
このあたりは個人的にはどうかと思います。

>・電話の対応がそっけない。
これは人による感じ方なのでなんとも言えないです。

>・IT企業で採用筆記試験がない。
職種による差なのかもしれませんが(私はSEです)、中途の経験者採用だと筆記試験がないのはごく普通です。筆記試験よりこれまでの職務経歴が重要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>ハローワークあたりで募集しているIT系企業は大半がブラックもしくはそれに準じるものだと思います。

そうなんですね・・ハローワークは無料で求人が出せるので、常に出している企業がわかるようになりました。

>数年前の話でも私は参考にしています。企業の体質はそう簡単に変わるとは思いませんし。
今年の書き込みも見つけてしましました。^^;しかし、今回の企業もイメージアップ?を図っているのか、面接の女性は良い雰囲気のかたでした。それが作戦みたいですが。

>職種による差なのかもしれませんが(私はSEです)、中途の経験者採用だと筆記試験がないのはごく普通です。筆記試験よりこれまでの職務経歴が重要ですから。
筆記がなくても普通なんですね。ちょっと意外でした。
私のスキルがまだIT業界入り口なので、そのレベルの企業に行ってるので、きっと試験があるんだと思います。

自分で「ちょっとおかしいな」と思ったら疑うようにします、アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

元人事の者です。
ブラック企業をどの基準でブラックとするか・・ですが、それが評判であれば、
ある程度知られている企業であれば、ほとんどの会社が悪い評判になります。

逆にそこまで有名でもない会社の方が多いのに、その大半がブラック企業と言われる
勤務形態に似ていたり、それ以上に辛い・キツイ面もある会社がほとんどです。

ですが、私もブラックといわれる企業に勤めていて、確かに大変な事は沢山ありましたが
それ以上に得るものが沢山ありました。

要は、ご自身がどう感じ、どう得るか?ではないでしょうか?
逆に評判のよい会社っというのも限りなくすくなく、実際入ってみたら違うって事もあります。
でも今回は、ご自身も不振な点があったのであれば、辞められた方がいいと思います。

ですが、今後の転職活動は、自身の思いで進まれた方がいいと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。

今回応募しようとしていた企業は、ブラックであることで有名だったようです(笑)
面接に行って来ましたが、ちょっと胡散臭かったです。
・壁に「やる気があれば出来る!」ような自作ポスター
・最後に質問はありませんか?と言われ、色々聞こうとしたのですが1つしか質問させてくれず、「では・・」と畳まれてしまいました。
・会社の窓に外から見えるように従業員募集の張り紙・・(常に募集している)

今回は辞めておくことにしました。^^;
アドバイスありがとうございました。