アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偶像崇拝
偶像は崇拝しなくても作るだけでダメなんですか?

「偶像崇拝」の質問画像

A 回答 (4件)

お釈迦様は、仏像を造れとはおっしゃらなかった。


なのに、現在は無数の仏像が存在します。
昔は人々の精神レベルが高く、イメージで神仏を心に描いただけで繋がる事が出来ました。
また、お釈迦様を見たことがある人にとって、仏像など必要無かったのです。
しかし時代が下がってお釈迦様の記憶が世間から薄まりだしたとき、記憶を後世まで伝える為に仏像を残しました。
ですから偶像崇拝が一概に悪いと言う訳ではなく、時代に合わせて宗教も進化して行かなければならないのです。
因みに仏像を彫るなら、大日如来がお勧めです。
彫らないでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 17:59

別に作るだけで終わっているのであれば


問題はないでしょう。
でもそこらへんは宗教や宗派によっても
違うとは思われますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>宗教や宗派によっても
そうだと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 18:01

ある宗教の考え方ではそうなりますね。


作るのもだめです。
ポスターなども顔を書かない・描かないです。

でも宗教と関係ない方なら美術品・芸術品ですね。
素晴らしいものもたくさんあると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子は人形遊びとかもしないんですか?バービーとか。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 17:11

信仰の対象として作られたものでも、信仰のない人から見れば美術品です。

素晴らしい作品であれば、深く感動します。

この回答への補足

You shall not make for yourself an idol

補足日時:2010/09/11 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信仰してない人のことではないです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!