プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傲慢と横柄の違いは?
傲慢
[名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」
[派生]ごうまんさ[名]

横柄
[名・形動]《「おしから(押柄)」の音読からか》いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。
また、そのさま。大柄(おおへい)。「若いくせに―な態度をとる」「―に振る舞う」
[派生]おうへいさ[名]

どちらも「人を見下す、馬鹿にする態度」と、
同じような意味と捉えて良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

「傲慢」というのは、主にその人の性格・考え方・姿勢(内面)を表すものです。

一方、「横柄」は、主に態度・行動を表します。

・・・と、大まかな違いがあるように思えます。

以上からも、「横柄な態度」とは言いますが、「横柄な性格」とはあまり言わないと思います。「傲慢な性格」「傲慢な人柄」等とは言います。
「傲慢な態度」とも言いますが、これは「傲慢な内面に基づいた、態度」というニュアンスで、態度・行動自体を表している言葉ではないと考えてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

手元の辞書数冊で確認しましたが、

「傲慢」に「他人を見下す」という意味があるのに対して、「横柄」にはあまりその意味はないようです。

ご質問文中にある「若いくせに横柄な態度をとる」という例文は、「若いくせに他人を見下した態度をとる」ということを直接に表した文ではないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。