プロが教えるわが家の防犯対策術!

『最大トルク』を検索してココにきました。どうか教えて下さいっ。
車の買い換え時で、迷ってます。軽か、小型乗用か。軽って維持費は魅力だけど、意外と高い(TBだと減税もナイ)。小型乗用の方が同じくらいか安くて燃費もいい。ガソリン価格が下がりそうもない今、10年乗るとして一体、どっちが経済的でしょうか?ちなみに、年1万ペースで走ります。貧乏ゆえ、電卓タタイテ行き詰まりました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車の排気量別に維持費を比較したサイトがいくつかあります。


http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm
http://nama.moo.jp/005/03html/001.html
http://kuru-ma.com/page317.html

『車 維持費 比較』で検索かけると結構出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行って見ます。

お礼日時:2010/09/11 22:55

アルトバンFF5足マニュアルに決まりですね。

    • good
    • 0

はじめまして♪



「最大トルク」で、こちらへ?? 

まぁ、質問サイトへ「いらっしゃいませ~~♪」


前提として、いろんな人が質問したり同じネットユーザーが回答しますので、いろんな考えの方が回答を書き込む事が有りますよ。


さて、かなり状況がハッキリしていますね。
年に1万キロ、10年の予定。
車両購入費と燃費。

あと、もうちょっと考慮したい点があります。

「維持費」と言う点ですが、具体的にどのように考えておられますでしょう。

車検や税金、オイル交換やバッテッリー交換、タイヤも消耗品ですので交換が必用に成ります。(ワイパーやライトなど、、)

また、車種やメーカーにもよりますが、10年と考えた場合、下回りや外観ボディーの錆び、運が良ければノントラブルで乗り続けられるかもしれませんが、ヒューズやコンポの故障、ライト関係の球切れや接触不良、シートの破れやクッションの劣化、などなど、、、

いろんな事を考えますと、どちらもそれなりに同じ程度のリスクが有るので、トータル的には大きな差は無いと言う考えを私個人はもっています。

10年後の生活を構想するのはなかなか難しいかもしれませんが、5年後位まで考えて、乗り降りや運転、同乗者や荷物の事も考えて、ほんの少しでも余裕が有りそうな小型乗用車の安価な車種の方が良さそうに思うのは私だけでしょうかねぇ(苦笑)

一応、4ナンバーで、軽ワンボックスと小型車ワンボックス(1700cc)、営業用車を持っています。父の代から10年乗って来れた事は有りませんでした。
5ナンバーの乗用車? ジェミニと言う18年乗り続けている1600ccターボ車は、なぜか現役で、昨日も無料化した高速道路で一時はリミッター速度までキッチリ走ってきましたよ(爆笑)

最近は、高速道路で70km/h未満の人や、路肩に止まってケータイ電話中って、、おいおい!! 高速道路が無料化は経費的に助かりますが、一般道と違うと言う基本的マナーが無くなっているような、、

あ、質問とは関係ない「愚痴」でしたね。 ごめんなさい。

車選びは、経費やコストが最重要でしょうけれど、乗り心地やデザイン、万が一の時の余裕度(亡くなった父が、なにか有った時にもう一人乗れるか、普段とは違う荷物が乗せられるか、ちょっとだけ余裕度が有れば、、って 言っていたのを思い出しましたよ。)

そうそう、「トルク」でしたら、数値上はターボ車が良いでしょう。
実質的には軽自動車と言う場合はトルクバンドで加速が良いのですが、街乗りトータルでの実質的な燃費はかなり良くない場合が多いようです。

乗り方でしょうね。 最大トルク付近の回転数を多用して、上手く乗れば良いんでしょうけれどね。

利用状況に合うタイプの車を選択しませんと、カタログ値の燃費と大きく違い場合も有りますので、じっくり考慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
いろ~んな意味で、奥深いコメントありがとうございます。gooってスゴいですね。
そっか~
私の場合、その『運』のなさが貧乏なのに中古を選ばない理由です。
違った見方ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 00:37

かなり大雑把な計算ですが、1t未満・1500ccの小型車と軽自動車で、年間維持費の差は7万円くらいです。

ほとんど税金の差です。

いくら軽自動車の車両価格が意外と高いといっても、70万円以上差があるということは稀なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。
高速使うし、軽でもターボは必需…ったらホント高くて減税の恩恵も受けられない。今ならストレスなく走るなら…とススメられたんですが、ガソリン代で軽が上回るもののやっぱり税金ですね。
ハイブリッドならリットル30kmらしいく、10年として36万の差。ホントにありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!