街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中1の娘が小学校のときからそろばんを習っています。

中学に入学してから、学校の生活で疲れてしまって、夕方にそろばんに行くのがしんどくなったときがありました。
先生に『やめたい』と言いに行くと、

『部活をやっていないのなら、高校受験のときに不利になるから、せめて資格として通用する種類のそろばんの3級だけは合格してからやめた方がいい。せっかく今までお金をつぎ込んだのに、4級まででは意味がなくもったいない』

と説得され、今年の7月の試験までがんばろう、ということになりました。

娘自身はもうやる気はなく、忙しいので週3回(土曜日は隔週)のお稽古を、2週間に3回(一月6回)に変更してもらいました。他の習い事もしているので、毎日あれやこれやで忙しく、早く試験に合格してやめようと励ましていたのですが、今回の試験に落ちてしまいました。

次の試験は秋だと思うので、それまでまた忙しい日々が続きます。私が子供の頃はほとんど平日毎日そろばんがあったので、おのずと練習量が多かったと思います。月に6回練習するくらいでは今後の上達は限界があるように思います。

本当にそろばんの資格(全国に資格として通用するもの)があると、それがたとえ3級でも高校受験の内申書に影響するものなのでしょうか?(たぶん商業科)

先生は今後どんな習い事をしても、途中でやめる癖がつくことも心配してみえます。

ご存知の方、ご助言願います。

A 回答 (15件中1~10件)

 うん、非常に有利と思います。


 子どもの受験の時良い線行って方はこれでした。
 商業科は、パソコン関連の資格結構取らせますので、即戦力ではいい見たいです。
 英検も良いから取ると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やはり有利なのは商業科のみでしょうか?
パソコン関連の資格も英検も、即戦力としては使えますからね。

お礼日時:2003/08/02 13:19

 我が子は普通科でした。


 普通科では資格対策は有りません。受験一本です。
 大学入試ですから、資格は英検だけでした。
 今大学で、資格取る為悪戦苦闘しています。
 
 今思うと、商業科で資格取って就職した方が有利で有ってかもしれないと後悔もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>商業科で資格取って就職・・・

そろばんの先生もそこのところを強調してみえました。
たぶん成績がいいのなら普通科を勧めるかも知れませんが、うちの子はできるってタイプではないので、高校を出てから就職という進路を前提としたお話だと思いますね。

では次の試験に合格できるよう、励まそうかなぁ。
本人がピンときていないところが辛いですね。

お礼日時:2003/08/02 13:30

こんにちは。


そろばんが商業科に有利かどうかは分からないのですが、例え高校受験に有利だとしても、その後はどうなんでしょう?高校受験の後は、大学受験か就職ってことになりますよね?
今時そろばん使って仕事する機会も少ないと思いますし、資格のためだけに無理して続けるのもどうかと思います。
ご質問の文章だけでは、娘さんの状況がよく分からないのですが、学校の生活に疲れ切ってるのに無理に習い事させられても全然楽しくないと思います。
途中でやめる癖がつくっていう話も、他の習い事が続けられているのであれば、たんに好みの問題ではないでしょうか。
受験の時期って、どうしても受験自体が目的になりがちですけど、本当は社会人になってからどういう仕事ができるか、また、仕事以外でもどんな人生を送れるかっていうのが大切だと思います。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、娘さんの意見が見えない内容だったので、こう書かせて頂きました。
偉そうな事いってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

質問内にも少し触れていますが、娘は正直なところ『うんざり』していると思います。しかしそろばんの先生がいつも一方的に押し付けてくるところ、話し出すと止まらない、結局説得されてしまう・・このようなことに自分の意見を押し切れないでいます。
私も一緒に話を聞きに行ったのですが、先生は『絶対にやめたら不利』の一点張りで話になりませんでした。

そろばんはもうほとんど使われませんが、習うことによる利点はいろいろとあると思います。私自身もそろばんを習っていたお陰で数字に対する感覚が磨かれたと思います。それは大人になっても役にたっています。

私自身は3級は取ったものの、2級練習の時点でもうやる気がなくなっており、数回受けましたが連続で不合格でした。よく親がお金を出してくれたと思います。

それでも3級は受かっていて、一応履歴書に書けるので、安心感のようなものがあって、今の子供の立場になりきれないところがあります。

娘の今の気持ちを尊重すればやめさせたいと思います。
でも、あとほんの少しだからがんばって・・・と先生に言われると、せっかく3級合格を目前というところまでがんばってきたのだから・・・と気持ちが揺らぐのです。

お礼日時:2003/08/02 13:46

友人で習い事は そろばんとピアノでした。

(私はピアノで一緒でした)
学校では一言もくちを聞かず、勉強もできない子で、高校進学もレベルがどうのの問題ではなく、入れるところに入ったという子でしたが、自宅でそろばん教室を開いています。

芸は身(み)を助ける ってこのことだったのか・・って思いました。脳ミソが柔軟になっていればこそ!の職業もありますから。やっていて損はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほう、そういうお話もあるんですね。
人生は面白いものですね。
お話をありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 14:05

こんにちは



私も、そろばんを習っていましたが受験に有利になった
とは思いません。
実際に入学したのは商業科でしたが、中学校の先生に
資格について聞かれたこともなかったので内申書に記入されていたとは思えませんし。(当時2級でした)
私は、中学に入るときにそろばんはやめました。

今は違うかもしれませんが、私の時は、そろばん3級を合格しないと卒業出来なかったので商業科に行くなら
入学してからでも3級の資格を取る事は出来ると思いますよ。
そういう私は高校卒業前に、再度そろばん教室に通って
弐段まで取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先生もおっしゃっていたのですが、目的があるのとないのとでは上達が違うらしいです。
tkloveさんが高校卒業前に再度そろばんに通ったときは、かなりの目的意識がおありだったように感じます。

その点で、今の娘には自発的な目的がありません。
先生の勧めはわかるのですが、本人にやる気がなかったら始まりませんね。

お礼日時:2003/08/02 22:25

子供さんご本人が、もうやる気がないのなら、


さっさとやめたほうがいいと思います。
お金と時間が無駄です。

小学校のときからやっていたのなら、
中学校のあいだ、そろばんを休止して
必要になったときにまた勉強すればいいです。
手が落ちることはありません。
すぐにカンを取り戻しますよ。

そろばんの級があることが高校入試にはたして有利になるのかということですが、
私は、普通は、ほとんど関係ないと思います。
学校に珠算部でもあって、そのコンクールか何かで
けっこう上位の成績を残したりしたら、
かなり有利になります。
また、そろばん教室からそういうコンクールに出場して
いい成績を残して、それを学校に申告すれば
認めてもらえると思いますよ。

英検は、3級程度でもけっこう入試に優遇されますけどね。

週に何回もお教室に通わないといけないものは
中学生にはキツイです。
無理して通って、学校のテスト前に体調をくずして
肝心な定期テストが受けられないってことにも
なりかねません。
中学生のおけいこは、まず時間と体調管理の
計画をしっかりたててからやらないと続きません。

私もそろばん、やったことがあるので、少々わかります。
また、すでに子供の高校受験を一回体験しています。
今も2人目が中学3年。
中学生の忙しさは半端じゃないので、
体調を崩さない「おけいこ計画」をたててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先生は本人の将来のためによかれと思って・・・という感じで一生懸命に説得してくれますが、なにせ本人に燃えるものがないだけに、苦痛だろうと思います。
おとなしい子なので、はっきりと言えずにいる部分もあると思います。

お話参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/08/02 22:28

1994年に県立の商業高校を卒業した者です。



私自身は高校入学前に珠算3級はありましたが、同級生達は半分以上「経験なし」でした。(正確には算数の時間にすこしだけ触れたことはあるようでしたが・・・「五だま」と「一だま」を知っている程度)
しかし、経験無の人たちが入試で特に好成績をあげていたとも思えない(失礼!)し、中学の時に担任の先生からそろばんの経験の有無を聞かれたことはなかったと思います。

私が通っていた高校では、入学以前にたとえ1級を持っていても、高校に入ってからもう一度3級あたりから取得しなければならず、二度手間という感じでした。
ただ、全く経験なしだと、珠算の授業の時に苦労するかと思います。
何せ、同じクラスに有段者も師範代レベルの人もいるわけですから、通知表が珠算だけ落ち込むかも・・・。
あ。授業中の指導は、ちゃんと上級者・中級・初心者、と3レベルにわけて先生3人体制でしてくれましたよ。

なので、お嬢さんの場合、何も無理して級を取得しなくても大丈夫ではないか・・・と思います。
普通にやっていけば「中級者」で5段階評価なら3か4はもらえると思いますよ。

余談ながら・・・私の母校では、2年生からコース選択があり、コースによっては全くそろばんの授業がない、というのもありました。
これを利用して、1年生のうちだけ我慢、2年生からはそろばんのない生活をエンジョイしていた友人もいました(笑)

追記:推薦入学を狙うのでしたら、資格も必要かも・・・。(私は一般入試ですし、推薦入学は私学か公立か・また地域によっても違うと思うので、よくわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話参考になります。ありがとうございます。
なるほど、推薦だと話が別かも知れないですね。
先生の話・・もしかしたら推薦だと・・・ということだったのかも知れません。
とても迷うところですが、子供の気持ちを優先すべきかなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 23:27

#5の者です 丁寧なお礼ありがとうございます。



私もやめるとき、やはり先生から引き止められました。
1級に何度か挑戦していまして、「1級合格まで頑張れ」
という事だったと思います。
私は乗算・除算の暗算が苦手だったので、他が合格点でも
暗算の点でいつも不合格だったんです。
それが、高校に入ってからは応用を勉強する事が出来て
この結果となりました。
でも、私自身はそろばん教室に通うのがつらくなっていた
のですが。

#7の方が書かれているように、まったくの初心者だと
そろばんの授業の時は大変だと思います。
4級までの経験があれば、高校からでも3級合格は
可能だと思いますので 娘さんが乗り気ではないようなら
無理に通わなくてもいいのではないかとも思います。
嫌々行っても、上達しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
先生も「もうあと一息だから3級合格までがんばれ」ということだと思いますね。
小学校のうちに、この目標で行けばよかったのだと思います。他力本願なようですが、今更励ますなのら、小学校6年のうちに、中学に入ると思うようにできなくなるし、3級まであれば受験にも有利(先生の見解)だから、目標を持ってやるように・・との指導といいますか。

私自身、中学前には3級は合格していましたので、あえて先生からそんな話はなく、私の方もぼーっとしていたことを反省しています。

お礼日時:2003/08/03 12:32

公立学校で進路指導を担当する者です。


 そろばんの級が何級だなんて調査書には記入しません。
ただ面接で特技を聞かれたとき一級くらいを持っていると自信を持って答えられます。入試に有利になるといえばその程度ですね。
 高校入試は中学校の調査書の点数と本番の点数でほとんど決まります。無理してそろばんに行くよりは入試科目の勉強をなさった方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の業務に携わる方のご意見参考になります。
そろばんの先生は、3級からなら履歴書に書けるからと強調していました。
なんだったのかなぁ・・・。
推薦の場合でも同様でしょうか?

お礼日時:2003/08/03 12:36

続いてお答えします。


>履歴書<と言うのは入試には関係ありませんね。
就職などの時個人で自分を売り込むものです。
履歴書には自分で何を書き込もうと自由です。

 推薦入試は公立の場合は学力推薦です。
これは一般入試よりも学力が高い生徒を先に確保しようと言う制度なので、そろばんは関係ありませんね。
一般試験よりも学力の高い生徒が受験するわけです。
 私学の推薦入試では、学力推薦と一芸に秀でた者の推薦の2つがあります。ただしこの場合最低でもそろばんなら有段者、スポーツ大会なら都道府県優勝程度、ピアノなら○○コンクール優勝くらいが必要です。
とにかくしっかり勉強して学力を付けることが一番の近道です。どうか目標に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
詳しい説明をいただきました。

そろばんの先生は、同じ学力の生徒が当日同じ点を取ったときに、商業科の場合はそろばん3級(それもどの試験というのではなく、全国的に資格として通用するもの、例えば日商など)が効く!と言っていた記憶があります。
どうにもこうにも『今やめたら損だ』の一点張りで、本当に困ってしまうのです。

そろばんが好きなら別段問題ないですが、気がすすまないので、もうやめさせようかと思っています。

お礼日時:2003/08/03 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報