プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏肉を食べると吐き気がするようになりました。
私は子供の頃からもも鶏肉が大好きでした。
去年、近くに業務スーパーが出来き、食品がとても安いのです。
ほとんど冷凍になっていて安くて量が多いです。なのでそこで食品を買う事が多くなりました。

そこで買った鶏肉を食べると必ず吐き気がするようになりました。突然の事でした。
私は嘔吐恐怖症で鶏肉が食べられなくなった事がとてもショックでした。
ちなみに最初はアレルギーのせいかと思っていました。実際アレルギーを色々持っているので。
でもその店に売っている冷凍から揚げは食べても平気だったので、おかしいなーと思っていました。

主人が「別の店の鶏肉を食べたらどうだろう?」と言ったので試しに他の店の鶏肉を食べました。
そしたら吐き気はしませんでした。すごく嬉しかったです。
まだ1回しか食べてないので、たまたま食べられたのかもしれませんが。

でも店によってそのように変わる事ってあるのでしょうか?どうしてそのような事が起きるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大変ですね。

私もアレルギー持ちですので少しはお気持ちがわかります。

食物アレルギーで症状が吐き気だけということのようですが、アレルゲンが鶏だとすると飼料だけが原因ってのは考えにくいように思います。
 なぜなら、ブラジル産であろうが日本産であろうが、普通に売っているブロイラーの餌の基本構成はとうもろこしや大豆(かす)、魚粉そのほかで、別段特別のものを与えてるわけではないからです。特に鶏肉が主要な輸出産業であるブラジルでは、飼料も日本向けに日本と同じものを使うところも多くなっているとききます。したがって、よほど特殊な飼育方法の鶏でない限り、どこの鶏をたべても同じようなものだと考えるのが自然です。
 また仮に飼料がアレルギーの引き金になっているとすれば、鶏由来(ごく微量)以前に、もっと大量に直接口にする機会のほうが圧倒的に多いはずですから、鶏で症状が出る理由が説明できません。

ご存知の通りアレルギーの原因は千差万別、また年齢や季節によっても変わって来ます。ここはお医者さんに判断してもらうのが一番かと思います。

この回答への補足

他の店の鶏肉を買ってきて食べてみました。そしたら吐き気はしなくなりました。業務スーパーの鶏肉だけが受け付けないようです。原産地は同じなんですけどね。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もアレルギーと思ったのですが、現在、皮膚科、眼科、耳鼻科にかよっており、どの科に行けばいいのだろう?と思ってとりあえず食べるのを控えていました。「もしかしたら今は体調が悪いのかもしれない。」と思って。そして2ヵ月経った頃にまた食べた時も吐き気がして
これはおかしいと思いました。一応内科で胃カメラをしましたし、鶏肉の話もしました。やはり鶏肉アレルギーというのは存在するそうです。でもそれだったらなぜから揚げは食べれる?と引っかかっていて、
店を変えたら吐き気がなかった。不思議です。

「業務スーパー」の鶏肉の原産地はどこでしょうか?

原産地で使っている肥料(エサ)に対するアレルギーがある場合、鶏の体内に肥料の成分が残っていたりしたら気分が悪くなったりする可能性があります。
 食べて気分が悪くなったり吐き気がした鶏肉の原産地を調べて「この原産地なら食べても大丈夫」という記録を取って購入するものを決めれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

他の店の鶏肉を買って食べてみたら吐き気はなくなりました。原産地は同じだったのですが、なぜか業務スーパーの鶏肉だけは受け付けなかったようです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロフィールの画像、すごいですね(^^;)。
去年、主人が会社を辞め買い物、料理を始めて見つけたお店でした。なので、実は私はまだ買った事がないんですよ。
原産地は確かブラジルだったと思います。旦那も原産地が原因じゃないかと言っていました。
でも原因が解って安心しました。
私は精神科、アレルギーの病院にも通っておりどっちが原因なのか解らなかったのです。