アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学時間が長いため小説をよく読でます。

結構有名な方の作品は読んだのですが、皆さんが知ってる中でマイナーだけど読み応えのあるおすすめの小説はありますか?

ちなみに系統としては推理小説やホラー小説が好きです。

A 回答 (4件)

ミステリの御大ですが、有栖川有栖作品がオススメです。

特に、現在出ている作品時点で大学8年生、ミステリクラブの部長にして長老、江神二郎さんを探偵役に置いた「学生アリス」シリーズが面白いです。
大学8年生というと、どんだけ成績が悪い、あるいは不真面目なんだと思いますが、そんなことはありません。常に冷静沈着、穏やかで思慮深い人柄は後輩たちに大いに尊敬されているばかりか、年配の方にも一目置かれるほど。時折顔を覗かせる子供っぽさや真顔で冗談を言い放つお茶目さも魅力な三十路手前な「老賢者」です。
そんな江神部長と語り部である「僕」、アリスらが巻き込まれる事件も、陰惨な殺人事件から日常的なちょっとした謎まで幅広くカバーしています。短編は短編集になっていないので探し難いかもしれませんが、お気が向かれたら是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじも丁寧にありがとうございます!
学生アリスはなかなか面白そうですね。
多少探しづらくても読みたい本のためなら労力を惜しまないので大丈夫です(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 16:45

誘拐をテーマにしたユーモアミステリで


天藤真 大誘拐 創元推理文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095
小料理屋を舞台にした恋愛人情ミステリーで
柴田よしき ふたたびの虹 祥伝社文庫
http://www.amazon.co.jp/dp/4396331657 
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナーな感じでよさそうですね!
恋愛人情ミステリーはあまり読んだことがなく興味をそそられますね。
探して読みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 16:41

もう既読かもしれませんが・・・・


島田荘司の「御手洗潔シリーズ」はいかがでしょうか?
『占星術殺人事件』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061825712.h …

あとは高橋克彦の「ドールズシリーズ」
『ドールズ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4041704065.h …

池波正太郎『鬼平犯科帳』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167142538.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただいてありがとうございます!
まだ読んだことがないです。読むのが楽しみです(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 16:35

ホラーなら


井上 夢人『ダレカガナカニイル…』『メドゥサ、鏡をごらん』
貴志 祐介『天使の囀り』
リチャード・バックマン『痩せゆく男』
S・キング『ミザリー』
推理小説なら
殊能 将之『鏡の中は日曜日』『ハサミ男』
をおススメします。ちなみにリチャード・バックマンとS・キングは同一人物です。
お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり興味深いタイトルばかりですね!
どれも読んだことがないので今から読むのが楽しみです。
ありがとうございました!(^^)

お礼日時:2010/09/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!