電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線ルータでインターネットの繋がりが悪い。コレガのCG-WLBARGPを使っています。
 xpのノートパソコン、vistaのノートパソコンで使用しています。どちらも、無線ルータカードは使用していず、OS及び機器付属の無線機能を使用して、インターネットを行っています。
 ここの所しばらくなのですが、xpでもvistaでもパソコンを立ち上げてからすぐのネット接続が行えない状況が続いています。
 対策として、私のxpでは、ネットワーク接続から入り、ネットワークのアイコンから右クリックで修復をしてみたり、一旦接続を無効にし、再度有効にしてみたりもして、何だかんだやって15分ほど費やしてから接続ができるような状況です。
 妻の使用しているvistaの方では、つながらないと一旦電源を切ってしばらくしてから又立ち上げてみる、、、何て対策を取っているようです。
 お分かりでしょうが、非常に不便です。私の方は一旦つながるとそのまま使えるのですが、妻の方は使用中に切れたりする場合もあるということです。
 2台のパソコンで同様の現象が起きているということから、原因にルータを疑っているのですが、、、 このような場合、対策としてどのようなことをしたらよいのでしょうか?
 セキュリティソフトも使用していますが、今までは問題ありませんでした。ウィルスバスターを使用しています。
 例えば、ファームウェアのアップデートなども探したのですが、該当するアップデートはないようでした。

非常に困っております。お知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これだけの情報ではなんとも言えませんね。

・ルーターが悪いのか
・親機子機の間が離れていて不安定なのか。

CG-WLBARGPはもう5年くらい前のものではないですか。思い切って最新のルーターに買い換えたらいかがでしょうか。
次あたりは店頭では5,000円くらいで入手出来ると思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 初期化して再設定したら直りました。今の所支障なく使えていますので、このまま使ってみます。
 それでは、失礼いたします。