プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

A 回答 (4件)

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。


値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 22:42

4Gx1の方は、単に「モジュール単価がバカ高い」だけです。


体感するのは無理ですが2Gx2の方が性能面では上を行きますし、何より安価に済みます。
64bit版だと4GBx2構成も考えられますが、32bitなら2GBx2でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

下記のノートパソコンですね。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …

Core 2 Duoなので、デュアルチャンネルメモリが使えます。デュアルチャンネルとは、メモリを2枚1組で使い、交互にアクセスすることにより速度を上げる方式です。通常メモリは64bitアクセスですが、デュアルチャンネルでは128bitとなります。まあ、HDDのRAID0(ストライピング)と同じような考え方ですね。

と言う訳で、メモリの総容量を4GBにする場合、シングルチャンネルの4GB×1よりデュアルの2GB×2の方が速度は速くなります。それに、4GBのメモリは高いだけで特にメリットはありません(そのパソコンが8GBまで認識するなら、4GB×2で64bitOSを導入する意味はありますが)。基板のサイズが決まっているので1チップあたりの容量を大きしないと4GBのメモリが作れません。そのメモリのチップが高価なのです。従って、4GBまでの搭載容量であるならば、2GB×2の方が安くて速いわけです。

ただ、デュアルチャンネルにしても体感できるほどの速度アップにはなりません。ベンチマークテストなどでみれば差がわかりますが、パソコンにはその他の要素が沢山あるので、殆ど体感できません。差を見たければ、下記のようなメモリのベンチマークテストを走らせて下さい。メモリの項目があります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se23 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2010/09/16 22:44

分割した方が性能は上です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!