アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについての相談です。新しいデスクトップを購入したのですが、HDパテーション設定40Gと800Gにしてもらい購入したのですが、ソフトのインストールその他データもすべてCドライブに入ってしまいCドライブがいっぱいになってしまいます。使い方がよくわからないので、Cドライブの容量を増やして使ったほうがよいのでしょうか。どなたかアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (4件)

アプリケーションソフトのインストールは、すべてCドライブとなります。

いまのままでインストールを続ければ、当然Cドライブはパンクします。
よってその都度インストール先をDドライブに変更する必要があります。
初心者にとっては面倒な作業ですね・・・

Cドライブをパーティション切り直しで増やすか、
Dドライブに変更保存するしかないです。

この回答への補足

Dドライブにitunesを移してバージョンアップをしたら2つのitunesが存在して統合したら前のミュージックファイルが消えてしまいました。どうなっているかわかりません。

• 0

nrf17506さん、こんにちは。

それはアプリケーションの多くが作成したファイルの保存先を、デフォルトでは、Cドライブのどこかに設定しているからです。

まず、自力で移動できるデータは移動します。
その後、各アプリケーションの設定で、保存先を任意のフォルダに変更します。

CドライブはOS・システム関連・アプリケーションくらいにして、他のファイルは極力入れないようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 とりあえず出来るところからやってみます

今からCドライブを大きくするのは専用のツールが必要でやっかいな作業になります。

私はWindows7ですがCドライブは全容量60GB持っていますがデータ類をDドライブに保存することにより実際の使用要領は20GBで納まっています。

今からデータ類をDドライブに移動しても遅くはないです。つぎが参考になります(他にも説明ページは色々ありますが)。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325 …

この回答への補足

データ類をDドライブに移す際Dドライブには新しいフォルダ1個でよいのでしょうか

• 0

ちょっと極端なパーティション分割ですね。

Cは100GBほどは欲しいですね。
購入したばかりならば、OS再インストールして、パーティションを一本化しましょう。
OfficeやアンチウィルスソフトはCドライブに入れた方がいいが、中にはC以外の
ドライブにインストールできるソフトもあります。そのへんは、ノリでOK。

後々の事を考えて、HDDをもう一つ増設しましょう。
その方がラクですね。っていうか、パーティション切っても、意味ないですよね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。できれば今の状態を改善してから考えたいと思います。