プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の彼氏を支えています。
24歳♀です。私には、付き合って1年2ヶ月の28歳の彼氏がいます。
付き合う前に、眠りの薬を貰う為に二週間に一回通院していると聞いていました。
この時点で私はまだ病気とは知らず、知識がないので、ちょっとした睡眠障害なんだなと思うくらいでした。それくらい会った時の彼は元気そうでした。
付き合い初めの頃は、色んな所に出掛けたり、彼が選んでくれたお店を予約して食事をしたり凄く楽しかったです。
しかし、去年の10月頃、彼の体調が優れず元気のない時がありました。症状としては、良く眠れなかったそうです。
その後、病院から違う薬を処方されたようで、次第に元気を取り戻していきました。
この時期、彼は資格の試験や引っ越しの為の物件探しなど、ストレスのかかる状況にいた事も原因かと思います。
そして、今年の3月にホワイトデーのお返しにと、レストランで食事をした時の事です。
レストランに着くまで私は不機嫌で、何度も帰ろうとしたり無口でした。出掛ける前に、彼の言葉によって気分を害してしまったからです。
それにより、彼も落ち込み、折角の美味しい食事も無口で食べていたら、突然、彼が泣き出してしまったのです。
台無しになってしまった事に対する腑甲斐なさ、そして、自分のうつは治らない、と。
この時、私は初めて彼がうつ病を患っている事を知りました。
その後、色んな話し合いをして私は彼を支えていこうと、ネットなどでうつ病の勉強をしました。
しかし、彼の病気を知ってからも、毎週のように喧嘩をするようになってしまい…喧嘩といっても、私が気分を害して泣いてしまう事が多かったです。
でも、本当に些細な事で私も落ち着けば許せるし、生理前のイライラなども関係していたと思います。
その日の内に仲直りはするのですが、その積み重ねは彼にとっても負担になっていたと思います。後、私を泣かせてばかりだと自信を失う原因でもあったと思います。
7月辺りから彼の体調が良くなく、特に8月から現在に掛けては、今まで付き合って来た中で一番酷いように見えます。それでも、何とか仕事には行っています。
私と出会う前、会社の勧めで精神科を受診した所、うつ病を発症していた事が分かり休職していた事を以前聞きました。
復職後は部署を異動して、働いています。今の部署に移ってから、もうすぐ二年経ちます。
彼は仕事に対して、非常に自信がなく(仕事内容が難しいと言っています)、この先もやっていけるのかといつも悩んでいるようです。転職したいとも何度も口にしています。
なので、私との結婚も考えてくれている彼ですが、今は全て自信がなくなって体調も良くなく落ち込んでいる日々です。
私も対応の仕方(無理に励まさない、見守ってあげる等)を学び、何とか頑張っている所ですが、近頃の彼の落ち込みの繰り返しに、少しずつ嫌気が差して来ているのも事実です。そう思う自分にも自己嫌悪します。
病院から処方された薬も、しっかり飲んでいます。発症してから、通院・投薬はずっと続いています。
参考までに飲んでいる薬は、アナフラニール、トレドミン、エチカーム、パルレオン、マイスリー、ガスモチン、アシノン、ペラプリンだったと思います。
前回の通院で、睡眠導入剤、抗うつ剤の種類が変わりました。
うつの原因である仕事に今も向き合い、私という存在により余計にプレッシャーを感じているのではと思ってしまいます。
仕事内容もですが、将来の事を考えると不安になって仕方がなく、そういう時は、後ろ向きな事しか考えられません。
彼は本当に優しくて私の事を大事に想ってくれ、結婚するならこの人と、と思っていました。
体調が悪くなってからも、一応メールは毎日しています。
今も毎週末、会っていますが家で過ごすばかりです。会う数日前に会えるかどうか分からないと言う事も多いですが、結局、会ってくれます。会って良かったとも言われます。
体調が少し良い時は、私の事を大好き、一緒に居ると落ち着くと言ってくれます。
けれど、彼自身、自分のこの状況に対して悲観しており、凄く大変な時期です。
私も彼を支えようと頑張っていますが、それでも、ちょっとした事で彼が落ちてしまったり、逆に私の方が不安定な時、彼の言動や行動に(勝手に)傷付いて泣いてしまったりと状況は改善しません。
大好きな人だから理解して支えたいと常々思うのですが、決意が揺らぎそうで正直辛いし怖いです。
でも、彼の事は大好きなのです。恋愛経験はそこまで豊富ではないですが、結婚を考えたのも彼が初めてです。
しかし、私はこの先どうするのが一番良いのか考えると分からなくなってしまい、自分まで落ち込んでしまいます……。
一緒に信じて乗り越えていきたいとも思うのですが……。
こんな私に、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは、38歳の男性です。

お話を伺っていて、簡単にアドバイスができるようなものではないなという感じを受けました。ですので、アドバイスではなく、単なるお話というか感想のような感じでよければと思いました。お許しください。まずこの彼ですけど、自分に自信がなく、うつ状態にあるということ、かなりしんどいと思います。私もうつ病ではないですけど、感情の起伏が激しいときがあり、自分にそんなに自身がありません。でもうらやましいと思うのは(こういう表現が気に障ったらお許しください)、あなたがいることです。あなたの存在で救われている部分が多いような気がします。あなたも彼のことが大好きなんですよね?僕がこういうことを言うことであなたにプレッシャーをかけてしまうことを考えたのですが、あなたが彼のことを大好きだということだったので、あえて触れさせていただきました。僕の周りにはあなたのような存在の女性は残念ながらいません。僕はうつ病と診断されたことはないし、そういう状態の女性とお付き合いしたこともありません。彼にプレッシャーといいますけど、結局会われてそれで彼もあってよかったと思ってるのであれば、少なくともあなたが重荷になっているということは言い切れないでしょう。確かにすこし欝っぽいときにそうでない人間を見ると、それが自分をさらに苦しめてしまうということはあると思います。だから完全に割り切った感情ではないとは思いますけどね・・。それと仕事に対して自信がない人間なんてたくさんいますよ。僕もそうだし・・・。ちなみに明日人事異動の内示を受けるんですけど、熊本ですよ。それでも今の会社に恩があるし、できるだけやってみようと自分に言い聞かせることにしてます。でもすごく不安ですよ。せめてあなたのような存在がいれば、もう少し気が楽なんでしょうけどね。自信がないなりに何とかやってみて、でもそれでだめだったら仕方ないでしょ。一生懸命やって(適当でもいいかも)できなかったらどうしようもないでしょ?
うつ病はきちんと治療をすれば、治る病気だと言われています。いつか彼が克服されて、一緒に乗り越えられることをお祈りしています。

※うつ病と診断されてる状態で、あまり根つめて仕事をされることに若干心配しますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

確かに彼氏の事は大好きです。
私の存在で救われている、重荷にはなっていない、と仰って頂けて少し救われました。

克服して一緒に乗り越えられる日が来る事を、信じてみようと思います。

仕事については、どうしても辛いのなら、また休職してみるのはどうかと勧めてみました。
最終的な判断は、彼自身と主治医が決める事と思います。
残業はそこまで多くない部署のようですが、彼にとっては仕事内容に不安を感じるようです。
中々、状況を打開出来ない事に彼自身が一番辛いと思いますが、通院して処方された通りに薬も飲んでいるので、時間が掛かってもきっと大丈夫、と私自身、自分に言い聞かせてみようと思いました。

お礼日時:2010/09/16 22:27

この先~を今の時点で考えない。


彼だって自分の明日が見えてない。
今日を今日なりに何とかこなしていく中で。
結果的に明日を迎えてる。
今はそういう状態なんだよね。
貴方は彼と一緒に渦中に身を浸さない。
もちろん寄り添う気持ちはあっていい。
でも貴方も深刻に悩んだり、あれこれ考え過ぎたら。
それが彼をも不安にさせたり、余計に悩みの種になってしまう事もある。
これからの事は。
彼が快方に少しずつ向かっていく中で。
少しずつ生まれてくるゆとりの中で。
丁寧に二人で考えて、感じていけば良いんだと思う。
無理に近距離で繋がろうとする必要も無い。
慌てなくても。既に付き合ってる歴史のある二人なんだから。
必要な時は。意思を持って距離を置いて。
それぞれがそれぞれの日々に集中しても構わない。
貴方はもちろん彼にとっての大切な「支え」なんだと思う。
でも貴方「一人」ではないんだよ。
彼には彼を支える身内も、仲間もいる。掛かりつけ医もいる。
貴方だけが重たく背負う必要は無い。
貴方は。貴方が出来る範囲でのサポートをしていけば良い。
彼は貴方に色々愚痴ったり、吐露したり。
貴方が聞く所では凄く大変そうに響いてる筈。
でも。彼は貴方に何かを吐き出す、不安定な自分を晒す事である意味バランスを取ってる。
それ以上の何かを求めている訳でもない。
心配しなくても。彼は彼なりに目の前の課題に向き合ってる。
貴方はそう信じれば良い。
そして毎週会ったり、毎日連絡をする事が。
お互いにとって気持ち良く実現できているなら良いんだろうけど。
彼は彼で貴方に不安定に向き合って。
貴方も貴方で支えたい気持ちから彼の煽りをそのまま受け止めてしまって。
互いが不安定になるようなら。
それはメリハリも必要になる。
会いたいなら会えば良い。
でも会わなきゃいけないとか、今まで会っているから会う必要があるとか。
そういう義務的な感覚は外す。
貴方にも貴方の生活があるんだよ。
共倒れになるのが一番まずい。
結婚を考えられる位の彼だからこそ。
今このタイミングでバタバタしたり、何とか~を急がない。
一緒に信じて~という決意が。逆に縛りになって。
重たく受け止めてしまう結果になっている可能性もあるんだからね。
彼のペースに合わせるだけではなくて。
貴方の自分のペースを大切にしていく。
今日は彼と会っても。あまり心地の良い時間が過ごせないなと思うなら。
貴方は貴方で忙しいなり、疲れているなり、体調が優れないという理由を創って。
良い意味のメリハリを付ける。
彼を大切にしたいと良いながら。
その貴方自身が崩れてしまったら元もこうもない。
もっと力を抜いて。
大変な彼の現実は消えないけど。彼は彼なんだよ。
今すぐどうにかなる問題ではないんだと。
そして一番大変なのは彼自身なんだと。
貴方はそう受け止めて。
出来る範囲で支えていけば良い。
これからの事は。それが前向きに考えられる状態として二人が向き合えた後で。
落ち着いて考えていけば良いんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

お言葉ひとつひとつが心に染みました。
何だか、色々気付けたように思います。
相手のペースに合わせようとするばかり、何処か焦っていたのかもしれません。
自分には自分のペースがありますもんね。
確かに、共倒れでは本も子もないです。
力を抜いて、出来る範囲で見守っていけば良いんですよね。
そうすれば、きっと落ち着いて考えていける日がやって来ると思います。

お礼日時:2010/09/16 22:38

私は26歳♀です。

私には8年付き合っている彼がいますが、出会った当初彼はひどいうつ病で知らずに付き合い戸惑いました。自分も家庭の事情で軽いうつっぽくて、私じゃこの人に合わんと思ったけどめちゃ好きやったから付き合いました。私も貴方と同じで支えたいと…結婚したいと考えたので…。目に見えないので感じにくいですが、貴方は十分彼の支えになれてると思います!実際うちらも相手の存在があったからこそがんばれたんです!今、私と彼はうつ病を克服し支え合って生きています。時間はかなりかかりますが時間の分だけ絆ができます☆がんばろうとすると人は無理をしますょね?がんばらなくていぃんですょ☆焦らず今できることをして下さい☆今彼が落ち込んでいるのなら笑顔で抱きしめてあげて下さい(o^-’)b☆貴方程の薬はないですょ☆愛があれば乗り越えれますょ!めちゃ応援してます☆
読みにくくてごめんなさいね…(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

同じような境遇の方からの励まし、嬉しく思います。
“時間の分だけ絆が出来る”という言葉、素敵ですね。
焦らず出来る事をすれば良いんですよね。
私の存在も彼の重荷になっているのでは…と思ってしまっていましたが、やっぱり大好きな事には変わりはないので、今度、会った時には笑顔で抱き締めてあげたいです。
応援して下さって、本当に有難う御座います。
askananaさん達のように、私達もなりたいです。

お礼日時:2010/09/16 22:44

身内を診ています。



まずは、治るまでは色々な決断(人生のイベントと呼べる事項)を避けるように導く事です。
貴女も、鬱に対しての免疫とでも言ったら良いのかな? ネットだけの情報だけではなく、図書館等で専門の書籍をお読みになり、引き込まれないようにする事と本人を前にして“やってはいけない事”を学習する事です。
また、本人を目の前にして“感情的に成らない事”が大事です。
その為には、感情を殺して“主治医的”な眼で彼を冷静に見てあげる事を心掛けてください。

多分、彼は嫌がるかもしれませんが、時間が有れば病院に付き添って一緒に診察を受けてみてください。
数ヶ月に1回で良いと思いますが、無理する事はないです。
処方箋に載っている薬を見て、1つ1つ調べても良いですが1つの薬について色々言わないようにして下さい。
効果を期待して、現在の症状を改善するために処方する場合が多々有るからです。

これから先の事は、完全に治った時に考えれば良いと負担を掛けないようにして下さいね。
優先順位や整理が出来ない状態になっていますから。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

具体的なアドバイスを頂けて、非常に勉強になります。
私は性格的に感情的になりやすい部分があるので、その点は特に気を付けなければと思いました。
そうなってしまった時、頂いた言葉を思い出しますね。

病院への付き添いは既に何回か頼んでいるのですが、断られております。
無理に頼み込む訳にもいかないので、その点は本人の様子を見ながらやっていこうと思います。

お礼日時:2010/09/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!