アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テナントの原状復帰にからむトラブルで困っています。

20年ほど前にテナントとして軽食喫茶を開業したのですが、
約半年前に自宅を新築するのに合わせて店舗兼住宅としてそちらへ移転することにしました。
大家さんは決して良い顔はしなかったものの(そんなものでしょうが^^;)、
その時は特に何も言われず、無事移転と開店にこぎつけることができました。
ところが移転から2か月ほどして突然直接の連絡があり、
「テナント物件の原状復帰に200万円必要だからすぐに支払いなさい」
と言われました。
そういうことがあるというのは聞いていましたが
たびたびきれいに壁床の張替えなどして厨房もきれいに使っていたせいか何も言われなかったため
「居抜き」のあてでもあるのだろうと思い、そのままでした。
時期を置いての後付での要求であったため、まっすぐには呑み込めず
互いにさまざまな言い分がありましたが、特に先方の言う200万円というのがどう考えても不当な額に思えましたので(厨房含め10坪ほどのお店です)、
「原状復帰はします。ただし工事はこちらで業者にお願いしてします」という返事をしたのですが
大家さんは「それではつまらない。とにかく200万出しなさい」との一点張りで譲らず、
そのまま4か月ほどが過ぎていました。

ところが最近になって知り合いの知り合いが「居抜きでできるのなら」とその物件で喫茶店を開業するという話を聞き、
改めて大家さんに連絡を取り、
「居抜きで貸されるということですが、原状復帰はどうしますか?やれというならこちらでしますが?」
と尋ねると「そんなことはあなたの知ったことではない、とにかく200万円払いなさい」と、もう話にもならないのです。

さまざまな段階での問題点の切り分けが必要かと思いますが、法律面や慣習に照らし合わせてこういうことって通るのでしょうか?
今後、私はどのように向き合えばいいでしょうか?
長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

建築兼大家業してます。



200万円支払うどころか、居抜きで設備費用貰っても良いぐらい…。
私の店舗物件で旧店子が新店子を自分で捜してきて、寿司屋だったのですがカウンター・厨房機器・水槽・テーブル・イス等々を新店子に600万円(新しく準備すると1,000万円かかる)で売りました。
でも、質問者さんは退去してから新店子が決まったのでどうかな…。

「居抜きで貸すのなら、私の設備機器材○○○万円支払え。」
「払わないなら、機材引き上げる、解体する。」
何度も言ってくるのなら質問者さんも言えば。
別に間違ったことを言っている訳ではないので…。

大家が機材買取、資機材無料贈与、資機材撤去引き上げは、退去時の話し合いで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>200万円支払うどころか、居抜きで設備費用貰っても良いぐらい…。

正直、そんな気持ちですけどね^^;
だからこそ今回のことはどうにも納得のいかないことだらけでした。
本当にありがとうございました。

ご回答いただいた皆様にもここでお礼を言わせていただきます。
どちらのご意見も大変に参考になりましたので
ベストアンサーはご回答いただいた順とさせていただきました。 

お礼日時:2010/09/23 09:08

不動産業者です。


ほぼお答えがでそろっているので、9割がた解決と思いますが、
まず放置でOKです。それでも払えと言うならば、支払い根拠を
出せと言えばいいだけの話しです。
次の方が入居され、開店してしまえばもぅそれ以上はどうしようもないですしね。
逆に開店してから、現状復帰しましょうか?みたいな事を言えば、嫌味になるかも知れません(笑)
今回の件で一番タチが悪いのは、大家と言うよりも、
その大家に入れ知恵した人間ですね。よくいますよ。
教えてgooにもいますけどね、少しだけ法律かじってすべて、知ったような口で話す人。

まぁ大きな被害にならなくて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずこちらからは何もせず経過を見送ることにしました。
そうですね、色々と余計な世話を焼いてかき混ぜる人っていますよね^^;

お礼日時:2010/09/23 07:44

ま~一番簡単な方法として、大家っていっても、他に貸したりしているんでしょうから、管理会社が入っていると思われます。

記憶にないでしょうか?

その管理会社に一言! 『法的に相談したから、あんまりしつこいと行政に行くよ』って脅して下さい。


面倒臭いのが、管理会社いないパターンと、誰かに入れ知恵されている場合ねw
管理会社いないと大家に直接なので、ダルいですねぇ~ アホそうだし。
更に面倒なのが、2カ月後に請求来たってヤツで、入れ知恵の可能性があるんですよね~
そうなると、にわか知識でやってきているので、法律論が通じねぇ~んですよw
その際は、早く終わらせたいのであれば、弁護士頼んで、逆に慰謝料請求すれば費用は掛りません。
大家の賠償責任は認められなくても、実態は大家敗訴なので、費用は大家持ち。


でも、ここまでしますか~? 余程ウザかったら検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2か月後というのが私も一番引っかかっていた部分で、
おそらく誰かから吹き込まれたんだろうなとは思っていました。
大家さんは結構な高齢なかたで、
あこぎというよりは自分に都合の良い人の言い分はすぐに信じ込んでしまうようなところがあります。
今回のような居抜きがない場合なら時間が経っていてもこういうのは通るものなんだろうか、
という疑問もあり質問させていただいた次第です。

賃貸契約の時に管理会社というか町不動産が仲介に入ったのですが、
そちらも当時でやや高齢なかただったため、今は廃業されているようです。
おそらくどこかほかの不動産屋が入っているはずですから、
これ以上もめるようならそちらへ相談にいけば、ということですね。

ただ居抜きの話が来たことで、この件は収束に向かいそうな気がします。
荒立てるよりはこのまま次の方の開店を待ち、静観してみたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:10

取り敢えず、請求に対しては応じられないと拒否してください。


「20年の賃借で減価償却も終わっている」でも
「原状回復の明細根拠がなければ応じられない」でも構いません。

そうのうち相手の出方もかわるでしょうからその時はその時で
考えればいいと思います。
あなたから裁判起こす必要なんてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
時間をおいたからと出方を変えるような人ではありませんが
第一に新規の方が開店されたら
原状復帰っていうこと自体がまったく意味を持たなくなりますから
もうさすがに向こうからは何も言ってこないですよね。
今回はこちらから居抜きの情報をつかんで話を持って行ったので
先方としては意表を突かれた形で、悔し紛れの捨て台詞だったのかもしれません。
投稿してからそれもそうかと気が付いたのですが、このまま放置でいいのかなと^^;

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 16:27

>それではつまらない。

とにかく200万出しなさい
そんなことはあなたの知ったことではない、とにかく200万円払いなさい

この時点でこの大家は法的にアウトですね。原状回復の根拠がなくなります。
私的流用の部分がおおいですね。つまり自分の考えで自由に改装したいから費用を全部出せと

あんまり深く書くのもばかばかしいです、訴えれば勝ちますので速弁護し連れてきて
裁判しましょう。
不景気の折、そういうことを画策する頭の悪い大家が増えました。
一声掛ければ新聞沙汰になんか簡単になるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
例えとは思いますが「自由に改装したいから」というより開店時はスケルトンの状態でしたから、
もはや物件のために使うお金なのかどうかさえ怪しいです^^;
法的に先方が間違っているということでしたら」怖いものは無しですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!