プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット禁止のマンションで、ペットを飼っている疑いのある人がいます。
小型の犬か猫をケージに入れて持ち運んでいるとの話を複数聞いています。
鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありませんが、
そもそもペット禁止のマンションにペットを持ち込んでいることを黙認
していてよいでしょうか?

黙認することで、他の人に波及するとも限りませんし、マンションライフの
いろいろな面に悪影響が及ぶことが危惧されます。ただ、相手からは感情的な
対立が生じるかもと思うと、なかなか指摘することも出来ません。

よいお知恵がございましたらお願いします。

A 回答 (7件)

管理会社に相談したほうが良いと思います。


以前住んでいたアパートではペット禁止のはずが年々買う人が増え続け少し問題になりました。
初めは苦情自体があまりなかったため管理会社も本腰を入れていなかったのですが、住民からの苦情と言う形を取らずにペットを長期間飼っている部屋は次の借り手が付きにくい、そして契約違反の為出て行くときに改装費用を請求するなど強気で話し合いが行われペットを飼う人が減っていきました。
生き物なので無碍には出来ないので急な措置は取られませんでしたが効果はあったようです。
私はその途中で出たので0になったのかはわかりませんがやはり管理会社さんへ相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社へ連絡しました。
どうもありがとうございました。
家族同様のペットには気の毒ですが。

お礼日時:2010/09/18 19:58

私の住んでいるマンションはペット禁止ですが、この間


ジャージ姿のおじさんが小型犬を抱っこしてエレベーターから降りてきました。

え?!
と2度振り返りました・・・。

それからそのおじさんと会ってないから特に何もしていません。

これが毎日見かけるようになったら大家さんに相談するかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!と2度振り返りますね。
とりあえず、管理会社に連絡しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 19:51

あなたの立場が書かれていないので管理側の立場ではなく、普通の隣人・住人と解釈しますが


もし、あなたがただの一般住人なのであれば
他人の生活を詮索しない、という事が1つの「良い知恵」となります。

現実的に被害があるのであれば、それに応じた訴え・対応が好ましいですが
現段階では鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありません。
という事なのですから、あなたに実害は無いはずです。

それなら他人の事を詮索したりせず、放って起きましょうよ?
もし相手がペットを飼ってたら、それに対して注意されたり
場合によってはそこを追い出されたりなどの処置がいずれあるでしょうから
実際に被害を受けていないあなたが口出しする問題では無い様に思います。

マンションライフの悪影響を危惧する、という気持ちも解りますが
現段階では悪影響が無いのですし、確たる証拠も無いのですから
今あなたが口出しする事は、「お節介」という分野になってしまいます。

マンションライフを行なう秘訣は、お節介をしない・他人の生活を詮索しない、
周りに迷惑を掛けない、という事が必要だと思うので
あなたに被害が出るまでは何もしない事が集団生活というマンションライフをする上では
一番望ましいでしょう。

被害の無い方からの「お節介」は一番嫌われる「原因・要素」でもありますよ。
お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし相手がペットを飼ってたら、それに対して注意されたり
>場合によってはそこを追い出されたりなどの処置がいずれあるでしょうから

このようになればいいのですが、早目に対応しないと事実上ペット可に
変わってしまうと思ったものですから。管理会社を通じて言って貰うことにします。

お礼日時:2010/09/18 15:42

あくまで、質問者さんが実際に目撃されたとか、実害を受けた訳ではなく、噂だけな訳ですよね。



証拠がない状況では「黙認」もなにも、何も問題は無い訳です。

そのことで、指摘云々もおかしいのです。

それでも気に入らないなら、先の回答者さんも仰っておられるように管理会社や管理組合等に連絡し、再度ペット禁止の旨回覧板や掲示板で徹底してもらうくらいしかできないでしょう。


あるいは、質問者さんが徹底的に貼り込んで、現場を押さえるか証拠の写真か動画でも撮って言い逃れできないようにするかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんを始め複数見ているので間違いないはずです。
とりあえず、管理会社へは連絡いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 15:32

マンションには自治会はないのですか?自治会や管理人などから、それとなしに「ペット禁止」を改めて、全戸へ促して貰うと良いのでは?



複数の目撃証言と言っても、やっぱり「噂の域」ですから、その人だけに特定した対応はまだ早いと思いますけど^^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、管理会社に連絡をしましたので、全戸に何らかの通知がいくのではと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 15:30

「疑いのある人」(推測)


「小型の犬か猫をケージに入れて持ち運んでいるとの話を複数聞いています。」(又聞き)
「鳴き声がうるさいとか、建物に傷をつけるとか、被害はありません」(事実なし)

なにか見られて恥ずかしいもの、誤解を受けやすいものを持ち運ぶのにペット用のゲージを使用しているという線もあり得ますよね?

推測だけで迂闊に人を疑わない方が良いです。
下手すれば名誉毀損で訴えられかねません。

確かな証拠、事実確認を先にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理人さんをはじめ複数の人が見ています。
白い小型犬か猫しか分かりません。
とりあえず、管理会社へ連絡しました。

お礼日時:2010/09/18 15:26

管理会社にご連絡を、、これが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず管理会社へ連絡しました。

お礼日時:2010/09/18 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!