最近、自分のしていることに自信がなくなってきました。こうした投稿においてもそうなのですが、いつも怒られている子供みたいな気がするのです。久しぶりに電話で話す友人の態度しかり。そして、よくよく考えてみれば思い当たる節があるのですが、感覚が麻痺していたように後々に気づく自分にビックリします。神経症に罹って6~7年経ちますが。皆さんはこのような経験ありませんか?

A 回答 (2件)

ありますよー、時々。

季節の変わり目なんかで調子の悪い時はそれこそダメダメです。
大好きな人と久しぶりに話す事が出来ても、気付けば叱られてます。
なのに、友達と話してると今度は自分がきつい言葉ばかり使ってしまい、「偉そうなことばかり言ってる?」と後になって反省します。
なのに、必ずいつも同じ事を繰り返す。
駄目だなあって思っても、気付くと同じ事やってる。
他者とのコミュニケーションだけでなく、日常生活でもやらなくてはいけない事を後回しにして、後で大変な思いをするを解っているのに、何度も繰り返してしまいます。

だけど、本当に救いようのないほどだったら、誰も叱ってくれないし、生意気な事を言ったら腹を立てたり、つきあいが無くなってくと思います。
叱ってくれるのも、腹を立てずに居てくれるのも、自分を少しでも大切に思ってくれてるからだと思うようにしてます。
理由があって、子供のように叱ってくれるのは、親の愛情に似たものだと思う。早く一人前の大人になるように、早く一人で立っていられるように、そう思ってくれてるからではないでしょうか?
優しく、厳しく諭してくれる人が居るのは幸せな事だと思いますよ。

何だかだいぶ質問の答えとは違う気がしますが・・・これこそ噛み合ってませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ。「噛み合わない。」なんてタイトル自体が強迫的な要求をしていたみたいでした。
 正直、共感して下さる方がいるのがなにより嬉しかったです。
 こうして質問を投稿するのも誰かに認められたかったのだと思います。
 叱ってくれるのも私と<関係>していてくれてるのですね。

お礼日時:2001/04/10 16:11

「うつ」にかかって8年になりますが、しょっちゅうです。


うつというのは厄介で、自責念(自分で自分を責める)が強くなるんですよね。
被害「妄想」なんてモノじゃないです。実感として常にあります。
ところが一方で、うつが一番ひどいときには、そういうことすら思い浮かばないほど全く気力や感覚が奪われたような状態になり寝込んでしまいます。

神経症にかかられて長いようですが、やはりそれは病気ゆえのことだと、割り切るしかないんじゃないでしょうか、そして「治す」ようにするしかないと思いますけど・・・(私自身への自戒も込めてです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。なんか私の欲求は小さいですね。
 buranさんのお話にとても共感するところがありました。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/04/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。

足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。
こんばんは。3か月ほど前からウォーキングやジョギングをしてるのですが、先月あたり足の裏、特に左足が痛くなり(土ふまずの筋のあたり)それからですが、足の小指の感覚が鈍いことに気が付きました。
フローリングを裸足で歩くと、小指の付け根あたりにある筋もピリピリして痛いです。
普段はそれほどでもないですが、朝起きてすぐや、少し休憩した後等は痛みます。
実は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、特にこれといった事を言われるわけではなく、先生からは、とりあえず足の裏の血行を良くする意味でも・・・という事で、湿布薬をもらいました。
それから1週間が過ぎてますが、治る気配はありません。
健康診断で尿酸値が高く、痛風を疑ってみたりしたのですが、感覚がないのは小指だけですし、靴がはけない程痛いというわけではありません。
何もしてなければそれほど痛くありません。普段仕事で歩いたりする時はそれほど問題はないです。
一度整形外科に行ってるので、次は何科に行けばよいのか、それとも痛風を疑ってみればよいのか?
どなたかご教授頂ければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

足の裏の痛み、小指の感覚麻痺。
こんばんは。3か月ほど前からウォーキングやジョギングをしてるのですが、先月あたり足の裏、特に左足が痛くなり(土ふまずの筋のあたり)それからですが、足の小指の感覚が鈍いことに気が付きました。
フローリングを裸足で歩くと、小指の付け根あたりにある筋もピリピリして痛いです。
普段はそれほどでもないですが、朝起きてすぐや、少し休憩した後等は痛みます。
実は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、特にこれといった事を言われるわけではなく、先生か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。No.1です。


原因は絶対に病院でしか分かりませんので、必ず整形外科(脊柱に強い)に行かれてください。

坐骨神経痛とは症状名であり、その原因疾患は様々です。原因疾患によっては、整体やカイロプラクッティク、指圧で悪化するものもあります。

また整体やカイロは無免許ですから、治療ではなくリラクゼーションと位置づけた方が安全です。整骨院、接骨院はケガの治療する施設ですから、肩コリ、腰痛、膝痛などの慢性疾患は適応外です。

通いやすさも治療を進める上で、意外と大きいポイントです。まずは通いやすいクリニックを探されてみてください。

Q顔面麻痺 ベル麻痺について

10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。
顔面神経麻痺の原因として
ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。
この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。
今服用している薬は
プレドニン錠5mg
メチコバールです錠500ugです。
よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず
この薬を飲み続けていいのか不安です。

Aベストアンサー

耳や口腔内に帯状疱疹を疑わせる皮膚所見があれば、それは顔面神経麻痺の原因としてウイルス性のものと強く疑える証拠になりますが、他のところにでてもそれがウイルス性のものとは強く疑う根拠にはなりません。なぜなら、帯状疱疹ウイルスは神経節に潜むとされその神経節につながった神経にのみ障害するので、顔面神経と離れた神経が障害されていても顔面神経には影響をあたえないからです。
もちろん皮膚症状のない帯状疱疹ウイルスもあると言われているので完全には否定できませんが、その診断のためには発症直後と発症2週間後の抗体価の上昇をみるしかなく、検査自体も結果がでるのに数日はまたされますので、治療には役立たないかと思います。

Q顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。 突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院してお

顔面神経麻痺(ベル麻痺)になりました。

突然顔面の左側が動かなくなってしまってから9日間入院しております。
先ほど検査結果が出て、手術をした方が良いと言われ落ち込んでいます。
24歳で笑顔しか取り柄がないし大好き
な彼氏の前でも笑いたいので、どうしても治したいです。
調べてみると鍼治療が良いという体験談が多いのですが、お医者さんには確証がないので手術をお勧めしたいと言われました。
時間がたてば治る病気だと思っていたので、手術の宣告がショック過ぎます。
どなたか、手術の体験談などございませんか?
少しでも情報が欲しいです…。

Aベストアンサー

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるので、訓練しだいでは殆ど元通りに回復できます。後者だと手術には繋がらないので、前者かもしれませんね。
 手術が必要とのことなので、参考とはならないかもしれませんが、後者の顔面神経麻痺でどの様にして回復したかを説明いたします。
 基本は、2つあります。代替神経が機能するまで、顔面の筋肉が委縮しない様に電気刺激で筋肉を動かすことです。これを怠ると、顔面にゆがみが出てきて、少々耐えれなくなるそうです。もう一つは、同じ様な電気刺激で代替神経の動作を促すのです。
 私の場合は、発症2日目にリハビリを初めて、ほぼ回復するまでは2年程を要しました。最初は大学病院に通って、病院にある電気刺激を試していました。たまたまその頃に、電気針が付いた電気鍼灸機器が手に入ったので、それからは自宅で丹念に電気刺激を与えてリハビリに励みました。
 現在では、食事をする時の筋肉の動きで、涙は普段より多くに出ますが、表情などは殆ど気付かない程度となっています。
 私と同じ時期に友人の知人が掛かったそうですが、処置が遅れて醜くなってしまっていたと言っていました。まさに筋肉が委縮してしまったのでしょう。
 私のショップでもその電気時鍼灸器を売ろうとしていたのですが、まだ売っていません。そういうことで宣伝ではないのですが、私自身の体験として効果の説明と機器名を掲載していますので、「ロハスWebショップ」で検索して見てみてください。

体験者です。15年ほど前の経験です。
 まず、原因の特定が最初です。顔面神経は、脳から耳の付近を通って、顔の左右に別々に繋がって、顔面の筋肉を制御します。神経が繋がる脳の部分の障害だと、手術は必要でそれでも回復するかは専門医に聞く必要があります。それに対して、私が罹ったのは、耳の付近の神経がヘルペスウィルスに侵されて神経に損傷を受けたものです。損傷を受けた神経線維は、再生しません。だから、以前とまったく同じには回復できません。しかしながら、代替神経が同等の機能を担ってくれるの...続きを読む

Q頬の内側が、しびれる感覚があります。 顔面麻痺のような感じがします。 仮に顔面麻痺だとしたら、何科を

頬の内側が、しびれる感覚があります。
顔面麻痺のような感じがします。
仮に顔面麻痺だとしたら、何科を受診したら良いですか?

Aベストアンサー

耳鼻科です。

Q出張先で病院に罹るには紹介状が必要なのでしょうか?

出張先のどこかの病院でテストステロン補充治療を受けたいのですが、やはり紹介状等が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出張先の病院が、200ベット以上の病院の場合は、初診時特定医療費(病院によって違い210~5250円)がかかります(保険適用外)。プラスふつうの初診料(3割負担で810円)

紹介状(発行の費用必要。3割負担で750円。レントゲンなど添付で加算される。セカンドオピニオンのための紹介状は更に加算)があると初診時特定医療費(210~5250円)が不要

紹介状があると安くなる場合もあります(開業医などは紹介状なしで可、ふつうの初診料810円プラス診療費)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報