アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスは、必ず食後に飲まないといけませんか。

今日、医師の処方箋を持って調剤薬局へ行きました。
そこで、デパスについて飲み方を薬剤師に聞きました。

袋に書いてある飲み方は、朝食後と夕食後の1日2回です。
私は「必ず食後に飲まないといけないのですか」「頓服として自分が調子悪いときに飲んではいけませんか」と聞きました。

薬剤師曰く「デパスは、キチンと食後に飲んで下さい。仮に朝食を抜いたときでも飲んで下さい。そうして決まった時間に飲むことによって効果が出る薬ですから」と。

でも、ネットで調べた限りでは、デパスを頓服として飲んでいる人はたくさんいました。
以前、かかっていた心療内科の医師も、デパスを頓服として出していました。

薬剤師の言うことは、本当なんでしょうか。

それとも、疾患により服用方法が異なるのですか。

ちなみに私は、泌尿器科にかかっています。

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

泌尿器科で、どのような症状の改善の目的にデパスを処方されたのかわかりませんが、

デパスは頓服で出される場合と、一日数回○mgを服用で出される場合があって、
疾患によって服用方法が異なるというより、疾患や症状から主治医の判断によって
違うことはあります。

薬剤師の言ったことより、まずは処方箋を書いた主治医が決めたことを守るのが
適切な用法です。
具合が悪い時にのみたいのであれは、その旨、主治医に相談するのが望ましいと思います。

頓服か常薬かによってデパスの用量も若干変わってくることもありますし。
また、質問者さんは泌尿器科で処方されているようですので、
腎臓系や何か別の疾患を投薬治療中でしたら、それらとの兼ね合いも考えられての
処方かも知れませんので。

いずれにせよ、主治医に相談することがいちばん良いと思います。
    • 2

まずは医師が処方するとおりに服用するのが原則です。

デパスは肩こりから精神安定まで幅広い用途で使用されますので

頓服として服用されるかたは、ある意味一時的な症状の場合です。

泌尿器科での症状は分かりませんが「疾患により服用方法が異なるのですか」

と聞かれれば「はい」となります。
    • 2