電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注文住宅の値引きについて教えてください。
現在、間取りが決まり、窓の位置と外壁材(多分、アイカ工業のジョリパッド スーパーブラック)
で検討しています。
予算、見積もりも個別で計算されていますが、こういった場合の注文住宅の値引きのタイミングと交渉ってどうなんですかね?
予算を割り当てて実際に掛かった費用とかも未だですし、着工してから、地盤調査など行うのでこの辺も予算は、割り当てられているものの実費用は、未だです。
注文住宅は、初めてですので色々教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

注文住宅は建売り物件と違いますので、トータル値引き要求は不可と思います。

当方の場合、設計段階で都度価格交渉し、仕様・設備を決定しました。

また、着工後も予算オーバーする案件が多々出ると思うので、
その際も都度価格交渉になると思います。

注文住宅は縛りが少ない分 施主も勉強?努力?妥協?も必要になります。
細かな決め事も多く 大変面倒で疲れますが、
完成したら報われますので頑張って下さいね。
    • 0

大手ハウスメーカーに今年の始め頃注文住宅を請け負い契約しました

今は既に快適に暮らしています

基本的な値引きというか、契約金額は請け負い契約時でした

その前までに基本となる間取りや仕様は決めていて、細かいところは契約後ですが、値段については契約前に一応の主張をしつつ、最終的には契約時にハウスメーカーが提示してきた見積りで納得するかどうかだけでした

その後も微妙な仕様変更の希望を出しましたが、変更内容に応じて微妙な増減はありましたが、契約時以上の値引きは、オプション価格百万円に対し、端数の数千円が気持ちで値引いてくれた程度です

地盤調査は当然着工前です
地盤調査なしでは基礎の基本設計もできませんし、最終見積りも出せません

契約する1ヶ月前に地盤調査はしてもらいました
地盤調査した後でも契約するかどうかは自由でしたが、調査費の実費分五万は調査前に支払い、もし契約しなかった場合は調査費は戻ってこない代わりに、調査データはもらえる感じでした

請け負い契約後は大幅な値引きは厳しいと思いますので、交渉は契約前かと思います
    • 0

衣食住はみな同じですが、注文しておいて値引きを要求するのは難しいですよ。

建て売り住宅のように相手の在庫になっているものでれば、早く処分して資金回収できることを考えると、値引きは双方にとってWin-Winに成る部分もありますが、これから作るものを安くすれば工務店や棟梁の利益が減るだけですので、Win-Loseの関係になってしまうからです。

注文服や、注文料理でも注文した後に値引き交渉するってのは下品でしょ?

お金が無いの出れば、最初から総予算を教えておけば、その範囲で収まるものを作ってくれます。
    • 0

設計者が図書を作られたならば

複数施工社に見積合せを依頼する
ネゴは設計者がします

設計+施工で依頼しているならば??
値引き=施工社が損してまで安くはしない
施工社の得意な工材を聴き余計な費用を掛けない
    • 0