プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に覇気が必要なのでしょうか??

夜分遅くに質問させていただきます。
仕事について覇気というものの必要性を教えてほしく投稿しました。

私の職場は女性が8割を占めるところなのですが、
よく女性の上司から「覇気を持って仕事をしろ」という声を聞きます。

私自身は仕事に対する熱意は誰にも負けないつもりで励んでおり、
誠意と思いやりを持って仕事に取り組んでいるのですが…
だからこそ、覇気という物の必要性がいまいちピンと来ません。

私は野心や野望には縁がなく、破棄なんて持ったら誠意や思いやりが消えてしまいそうで…

未熟な男の考えでしたが、
良ければご教授宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

上司から見たらあなたは「覇気が無い」のだと思います。

自分は「熱意は誰にも負けないつもりで励んでいる」つもりでも認めて貰っていないという事ですね。更にあなたに「覇気」がない状態でいられると、職場や会社に損益を与えるという意味になっています。

建設的に考えると、
(1)覇気を持って仕事をする
(2)覇気が無くても十分に仕事の成果を出している証拠を見せる
どちらかだと思います。

あなたの仕事に「覇気」の必要性が無いことの証明を、「誠意や思いやり」で成果が上がっている事をしっかり見せればよいのです。

それが出来ないならば、まずは「覇気」を持って仕事をしてみて、「誠意や思いやりが」が消えてしまうか確認してみて下さい。消えてしまった時に改めて改善策を考えては。

お金を貰って仕事をしている「会社人」なのだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変すいませんでした。
ありがたいお言葉ありがとうございます。

色々な回答を頂いたのですが、
1つも納得できるものが無かったため自分の汚点を見つめ直していました。

周囲の上司達の声も頂いたのですが、
回りからは私が「覇気を持ちすぎて上司に怖がられている存在」と避けられている事が解り、履き違えた言葉と認識できました。

しかしながら、obi_9様の言葉は非常に勉強になりました。

これからも覇気を持って仕事に励もうと思います。
ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/14 18:44

考え方を変える必要はありません。



要するに、
「元気っぽく見えるように、仕事しろ」
と言われたと解釈し、
「きびきびとした動作で動き、すぐ返事をする」
「はきはきと大きな声で話す」
「相手の目を見て話す」

に気をつけていれば言われなくなります。

その程度のことです。
会社では仕事が出来ると思われる人にはある種の「型」があり、
それっぽく自己演出出来るかどうかで評価が上がったり下がったりするときがあります。
    • good
    • 0

懐かしいですね!


 私も、最初に入社した会社で、言われた経験があります。
但し、男性社員。(今では、部長らしいです。当時は、係長。わずか3年で係長という記録の持ち主。)

 同じく、女性が8割以上を占める職場でした。

この「覇気」の意味ですが、辞める時に、判明致しました。


 それは、「係長」「課長」「部長」と、昇進する気を出せ!ということです。


私自身は、昇進なんかには、全く興味がありません。

 しかし、その係長(当時)は、「そういう付き合いは、したくない!」と。


まぁ、漫画で言えば、『北斗神拳』のラオウ、ですね!

 「世界制覇」を、もくろむ。


要するに、課長や部長になりたい!!!と思え!!! という意味です。
    • good
    • 1

私の部下そっくりですね。


部下も、同じように「やる気はあります」と口では言いますが、

とっっても動作が遅く(つまりトロい)、
受け答えも「はい!」ではなく「ふぁ~い」(しかも超低音で)、
残業したくないと言っているのに、朝は遅刻ギリギリに出社…

少なくとも私は、この態度を見る限り、やる気や意欲は微塵も感じられません。

質問者様は、どうお感じですか?
この部下の上記の態度から、たぎる情熱や熱意が感じられますか?

質問者様が、この部下と同じとは申しません。
しかしながら、上司が質問者様に何を求め期待しているのか。
それも含めて、今一度ご自身の態度や動きを振り返ってはいかがでしょう。
    • good
    • 1

私は野心や野望には縁がなく、・・というのとまた違いますね・・



表に出る行動力や男らしさ引っ張っていくような強さ・・
野心と言うのではないけど上に立って仕事できるまた任せれるような熱情が見えてこない・・
そんな感じだと思う。
反対にあなたもっと能力あるはずなのに・・・・信頼されている証拠かな
    • good
    • 0

質問者さんは十分に覇気をもって仕事をしているように思われますが、



表に出るようなパフォーマンスが足りないのかもしれませんね。

それが女性の上司には物足りなく感じられるのかも。。?

呼ばれたら大きな声でハイと返事をする、動きをすばやくするなど

テキパキとしたような雰囲気を演出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

女性の上司って、「わかりやすいアピール」を好みますから、貴方の内面までは見てないんじゃないでしょうか?上司攻略法としては、上司の性

格を読んで、演じることも一つのサラリーマンテクニックだと思いますよ(笑)
    • good
    • 1

私の場合、食品工場に転職した際、自分では一生懸命働いたつもりなのですが、課長に「覇気がない」と言われ、試用期間中に解雇されました。


また、ガソリンスタンドでバイトした際、自分では大きい声出して機敏に働いていたつもりなのですが、年下の社員の主任に「覇気がない。もっとやる気を出して下さい。」と言われました。

納得いきません。
    • good
    • 2

覇気とは…


1 物事に積極的に取り組もうとする意気込み。「若いのに―がなくてどうする」
2 人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。
闘志(とうし)⇒類語

誠意や思いやりを大切にされていらっしゃるなんて、尊敬です。 

上司の方は、あなたが窮屈しているんじゃないかと気にされているのかもしれません。
人に気を使いすぎる必要はないよ、という意味もあるかも。

上司の方は自分なら窮屈かもと心配されているかも知れません、
女性だからって手加減されたくないとか、
上司のかたの性格が攻めに強いタイプならば、そう気になるのかもしれませんね。

たまには強引な面も見せると安心されるかもしれませんね。
    • good
    • 0

覇気という言葉には、「物事に積極的に取り組もうとする意気込み」と、「人の上に立とうとする強い意志。

野心。野望」という2通りの意味がありますが、「覇気を持って仕事をしろ」というのは、どちらか悩ましいのですが、あなた自身は熱意を持って仕事をなさっているのですから、あなたが無縁とおもっている野心や野望のように思われます。野心や野望というのは、イメージが悪いのですが、リーダーシップという意味合いで理解すれば良いでしょう。つまり、職場で仕事の段取りや調整を積極的に行うことが期待されているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!