アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験で2教科合計150点以上を狙いやすい科目は?

※どの科目もしっかり勉強しないと高得点をねらえないことはもちろんわかっています。

23年度の大学入試センター試験の受験を考えています。
私は今25歳で、4年生大学もすでに卒業しています。
しかし新たにやりたいことを見つけたため、短大へ進学することを決めました。
2教科(2科目)を受けるのですが、今から勉強して高得点を狙える科目を教えていただけないでしょうか?

最初に考えた科目は、「英語」と「現代社会」です。

「英語」・・・外国に1年いたこともあり、日常英会話はできるから。
「現代社会」・・・は知っておいて損はないものだと思ったから。

しかし、センター試験のHPでいろんな科目の過去問をざっと見て感じた印象が、以下です。

「英語」・・・思っていたより難しい。知らない単語が結構出てくる。会話力ではおぎないきれない。更にreadingは昔から大の苦手。
「現代社会」・・・今の時点ではさっぱりだが、暗記の問題なので勉強すればいけるかも。
「倫理」・・・少しおもしろそうとも思ったが、勉強するうちに挫折しそうな分野かも。
「政治・経済」・・・政治には興味があるが、経済には興味がない。
「数学I」・・・高校のころ数学好きだったから勉強する分にはおもしろいかも。

これら以外の科目は、もともと得意ではないし勉強する気にもならなさそうという印象でした。

大学は文系で、上記科目の中で大学で授業があったのは英語のみです。
高校は理系で、数学が好きで、暗記ものが大嫌いでした。

高校での成績はいい方でした。
数学は好きだったので勉強はそれほど苦ではなかったし、
暗記ものは大嫌いだったけど、定期試験直前に一気に勉強する分には耐えられました。

ただ、定期試験対策の暗記は範囲がそれほど広くないので大丈夫でしたが、センター試験ともなると範囲が広すぎて、高校のころの私のままでは、暗記ものは途中で挫折しかねないです。

短大への進学を決めたのは9月に入ってからで、社会人入試など、面接と論文などで入れる試験を利用しようと思っていたので、勉強も全くしていませんでした。
しかし先日、私の通いたい短大ではセンター試験2科目合計が150点以上であれば、学費免除の特典を受けることができることを知り、センター試験に挑戦してみようと考えたのです。

こんな私ですが、2科目合計150点以上を狙いやすい科目はないでしょうか?
センター試験までの残り3ヶ月強、必死で勉強する覚悟はできています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

現代社会はあんまりおすすめできないです。

というのも現代社会は倫理と政経を足して2で割った感じなんですね。
浅く広くって感じです。 私は政経をおすすめします政治分野は一般常識でだいたいいけると思いますし、
経済分野はあまり覚えることはなく、どちらかというとグラフからの読解が多いです。ですので
意外と読み取り能力があれば解けることがあります。 まあ、それなりに勉強はいりますが・・・

二科目であれば、政経と英語がいいと思います。
センター英語は時間配分さえしっかりして落ち着いて読めば別に難しすぎることはないです。
知らない単語が来ても解答はマークですので他から類推すればなんとかなります。
二次試験だと記述ですのでこうはいかないですが・・・

とにかく頑張ってください!!
受験は点取りゲームです。必要なこと、点につながることを残りの時間で
やりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現社はやめておこうと思います。
英語は、お話を聞いてもやっぱり確実高得点をとれるっていう自信が持てないです。。。
政治は詳しくないですが、興味はあるのでいいかなぁと思いました。興味が持てなくてイヤだと思っていた経済も、グラフが多いと聞いたら、なんとかなるような気がしてきたので、政経もいいかなと思います。

丁寧に教えていただきありがとうございました!

2教科事前申請ではなく、高得点の科目を自動的に採用してくださいますよね?

それなら、国語・英語・地歴A・現代史社会・数学IA・理科のいずれか を実際には受験してください。

ただ、勉強は絞り込む必要があるわけですよね?
数回過去問を解くだけで、国語、近代以降の文章は、 おそらく75%は確保できると思います。
国語の時間の全てを使って近代以降の文章を解いて下さい。(古文・漢文は手をつけないこと)
だだし、相性の悪い文が出たときに 70%しか取れないことがあります。

地理・歴史でAの選択を許されているようですから Aも結構お勧めです。
教材が入手し難いのが難点ですが、試験範囲は狭まります。
特に地理Aだと、丸暗記の部分が絞り込めて図表の読みが結構入ってくると思うので、もしかしたら相性が良いかもしれません。

英語80%は、ご自身の英語力に拠るのでなんとも・・・・・・。 
政治経済は教材を選べば普通は80%狙えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

高得点の2科目を採用してもらえます。

地理よさそうですね。
現代文も視野にいれておこうとおもいます。

fankasticさんが受験する大学でのセンター試験指定範囲を再確認なさって下さい。

例えば、英語はリスニングを含めるのか?(そもそも英語だけで250点ですよ!)

国語の範囲は漢文・古文についてどのように扱っているのか?(やはり国語も200点です!)
合計450点中150点で良いのなら、英語と国語が絶対にお勧めですが、そんなわけはありませんよね?

国語で近代以降の文章のみで点数をみていただけるのでしたら、国語はお勧めです。
古文・漢文まで含めるとしても、80%は狙える学科でしょう。

理科系だったのなら、理科総合AまたはBは選択可能ですか? この過去問を解いてみましたか?
また、地歴でAの選択は許されていますか? 地理Aは常識で対応可能な範囲もかなりあります。
現代社会、さっぱりと言わず、時間を計って解いて見ましょう。70%は超えるのでは?

まず、英語も2~3年分解いて下さい。
話はそれからです。

この回答への補足

すみません説明不足でした。
利用教科・科目は以下から2教科2科目です。

国語:国
地歴:世A、世B、日A、日B、地A、地B
公民:現社、倫、政経
数学:数I、数I・A、数II、数II・数B、工、簿、情
理科:理総A、理総B、物I、化I、生I、地I
外語:英(筆のみ)、独、仏、中、韓

国は、指定分野(近代以降の文章、古典)ごとに一科目とされています。
外は筆記試験200点を100点満点に換算されます。

確かに言われたとおり、まだざっと、去年の分しか解いていないので、一度しっかり解いてみようと思います!

• 0