アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

前の職場を何年勤めたのか、と退職理由、また転職して良かった点、悪かった点などあれば、お聞きしたいです。

私自身、新卒で勤めて3年目(障害者施設の支援員です)、トップのやり方に疑問を感じつつも自分なりに努力してきましたが、限界を感じて、退職を考えています。
 今の職場はきついですが、仕事自体は好きなので次も福祉職で行くつもりです。
 周りの人は、今の場所にこだわる必要はないから次に進んだほうが良いよ!といってくれる人と、
結局どこに行っても同じだよ、と両方います。。
 どこへ行っても大変なのはわかりますし、もう少し耐えるべきなのかとも考えてしまいます。

厳しいお言葉でも良いです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

良いんじゃない?

貴方なりに3年間頑張ってきて。
その中で感じた部分。
どこに行っても同じかどうかという問題よりも。
貴方なりに動く事に意味があるんだと思う。
確かにトップのやり方に不満や疑問はあると。
でも、貴方自身が仕事を好きだという気持ちは全然萎えてない。
その貴方さえ「ブレ」ていなければ。
貴方はどこでもやっていける。
どこでもやっていける貴方なら。
経験として新しい場所に入って、そこから何かを感じてみる一歩は。
3年経った今のタイミングはちょうどいいのかもしれないよね?
大変さは言われなくても分かってるんだと思う。
それよりも。
単純に仕事が大変なのと。
耐える耐えないという様な別の要素を含んだ大変さでは。
質が違うからね。
今だけ耐えれば何かが見えてくるのか?
もう少し耐えた後に貴方が何を見据えているのか?
それも大きいんだと思う。
焦る必要は無いんだから。
貴方なりに日々を丁寧に積み重ねていく中で。
自分とも向き合いながら。同時にそれとなく他の仲間たちの考えも参考にしながら。
最終的には自己責任で動いていけば良いんだと思うからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“単純に仕事が大変なのと、耐える耐えないという様な別の要素を含んだ大変さでは質が違う”
“今だけ耐えれば何かが見えてくるのか。もう少し耐えた後に貴方が何を見据えているのか”
 というところに、ハッとさせられました。本当にその通りですよね。
 今耐えたところで、何かが解決できる訳じゃないですよね。そのためには自分がどう動いてみるかの、
 気持ちが整理できてきました。本当にありがとうございました!

2回転職しています(老健相談員、福祉系NPOの職員、地域包括職員)。

転職して思ったこと。

職探し自体はあまり難しくないのかもしれませんが、ある程度次につながるように資格などはとったほうがいいように思います。障害者施設の支援員ということなので、たとえば「サービス管理責任者」を受講していると、似たような分野の仕事に就きやすくなるかもしれません。そのための実務経験等が必要になるので、お住まいの都道府県のホームページ等でも確認できますので、検討してみてください。

ある程度経験しておくと、次にはつながると思いますので、ある程度経験をつんで、しっかりと次のステップは踏めるように考えてから、転職したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 二回経験されていると言うことで、大変参考になります。
 福祉系の資格はいくつか持っているのですが、サービス管理責任者は興味のある一つでした。調べてみたいと思います。次に何がしたいかも、よくよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!