都道府県穴埋めゲーム

職場には、30代から60代の女性ばかりです。
数人でお昼を食べるのですが、年配の料理の好きな人がいて、毎日のように何かしら作ってきます。周りも合わせていてお弁当のおかずも手作り。 会話も料理の話中心です。 私も料理は好きですが、若いイコール料理できないと思うのか、できない前提の会話で疲れてきました。
女性の職場って、手作り弁当基本ですか? それとも、年配の人が多いからでしょうか? 仕事に行ってるのに料理にまで気を使わないとならない会社は、大変なだけですか?

A 回答 (3件)

同じ状況にもし置かれたら、

自分の知らない料理を覚えれていいと思うか、面倒と思うか2つにひとつじゃないですか。
その時の自分の状況にもよると思います。

料理ができるのにできない前提にされて気を悪くしてるなら、一度凄いものを作っていくのも有でしょう。

どうでもいいやと思うなら、今は料理より他のことに興味があって・・・料理は食べる方専門です!と宣言して「●●さんの料理はおいしい♪」とニコニコして食べてれば、大喜びで作って来てくれるのでは?

私も独身のころはそうやって食べる専門でした。料理は得意でしたが。
結婚直前は、思いがけない食材の利用方法とか教えて貰って、凄くありがたかったです。
あまり気にしないでいいと思いますよ。
    • 0

(笑)年配の方が多いからでしょうね。

。。。料理が出来ると言うと作っていかなければならなくなるかもしれないので料理出来ないと思わせといて適当に話合わせて他は聞き流すようにした方が良いかもしれませんね!!
    • 0

みんなおかずを作ってくるなら あなたが「お菓子」作ってこれば見直すでしょう。

なかなか年取るとおかず作るのは得意でも「お菓子作る」ってことを忘れるので

いいんですよ簡単に ホットケーキに小倉とクリーム挟んで持っていったり
そこらへんの古本屋でもお菓子本はあるでしょうから。
サツマイモ潰して鬼饅頭とかスイートポテトとか

わざわざ作りましたーーって自慢よりも さりげなく作ってどうぞ程度の
しゃちほこばら無いもの作っていけば、見返すことが出来るでしょう。

おかず系は、年の功にはなかなか勝てませんので
別の方面で勝っとけば、けんかにはならないでしょ。
    • 0