痔になりやすい生活習慣とは?

転職についてです。現在、青果仲卸業を営む企業に転職しないかと誘われています。職種は事務です。私は女性で独身ですので、この先長く働けてある程度安定したお給料が必要です。
そこで質問です。
1.青果仲卸業の今後の業界展望はどのようなものでしょうか?
2.青果仲卸業の事務とはどのような仕事になるのでしょうか?
3.お給料はどの程度でしょうか?(正社員です)
4.業界の雰囲気や特徴などを教えていただけると幸いです。

PS:誘っていただいている方からは、飲み会が多いと聞いています。私は飲めませんので、正直不安に思っています。飲み会が多い業界なのでしょうか?現職はお堅いイメージの会社です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度お礼を頂きありがとうございます。


体質といいますか従業員の割りに役員がやけに多かった事。
粉飾決算を繰り返していた事でしょうか。
産地に対して赤字決算という事が分かれば荷物が送ってもらえないとか農協から指定を
取り消される等問題があるとか言ってましたが所詮保身の為だと感じていました。

元卸会社は質問者様が言われる通り、委託手数料の自由化や市場外流通の増加が
あげられますね。今のところは従来の手数料で納まっているようですが競争が
激化するとやはり大手には太刀打ち出来ませんから行く行くは厳しい事になる
でしょうね。

仲卸業者はその点ではそんなに煽りは受けないのではないでしょうか?
良い得意先を確保していれば大丈夫だと思います。
ただ、ワンマン経営というのは非常に危険だと思います。ただワンマンでも
経営者がちゃんとしたビジョンを持って経営していれば大丈夫かと思われますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私自身もよく調べたところ、運転資金ショートが数度ある企業でした。また、昨日社長と会ってきたのですが、人事担当者と言っている条件が大きく異なりました。給料10万違うのです(笑)。その他、言ってることが毎回変わります。
この企業からの誘いは蹴ろうと決めました。
親身に情報をいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 17:39

No.4で回答させて頂きましたsxe10です。

お礼ありがとうございました。
私は仲卸業者では無くその上の各産地からの品物を仲卸業者に販売する元卸売業者
に居ましたので・・・
私が退職したのは会社の将来性ですかね。後は会社の体質に対して改善が全くされ
なかった事も大きいです。15年超居ましたが。
ですので仲卸業者の現場は正直正確には分からないです。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!回答を拝見しました。元卸でも厳しい状況であることと思っていました。市場手数料の自由化、市場外流通の拡大などが思い浮かびます。また手数料自由化が本格化することで売上は厳しくなり、将来性が乏しいことは想像していたからです。15年もお勤めされた方から将来性という言葉を聞くと、ズッシりきますね(笑)
また、会社の体質とは具体的にどのようなものなのでしょうか?いわゆる丼勘定であるとか、慣行に縛られやすい体質であるとかでしょうか?
元卸が厳しい場合、仲卸はさらに厳しいことと思います。デフレが進むことで、流通の中に組み込まれる意味がなくなるでしょうから。小売への販売も元卸が、いや農協が関連会社を作ってやってもいいでしょうと素人としては思います。更に言うと農業生産法人などが多く設立されれば、農協さえ必要がなくなるかもしれませんね。

私がお会いした会社の方の性格から、この会社の体質を推測すると、独善的なワンマン社長で体育会系というイメージです。このことが一番不安に思っています。
上記の私の解釈が間違っている場合(もちろん各会社によって違うでしょうが)、アドバイスを頂きたいと思います。

お礼日時:2010/09/23 14:35

初めまして、私は以前青果卸売会社に居りました者です。

事務職ですが。
伝票配布や請求書を配らないといけない時期がありましたのでちょっとだけ
仲卸業界の事は知ってますし今も市場に行って会ったりすれば話したりします。

1.についてですが確かに厳しい状況にありますが私は関西圏の中央卸売市場に
おりましたがもうほとんど弱小な所は淘汰されたように思えます。
まあ業界展望としましてはそんなに良くは無いかと思います。あくまでも経営者
がしっかりしている所は大きな取引先を持っていますね。

2.につきましては今はどのような感じになっているのか分かりかねますがまだ
伝票等ペ-パ-でやっている所ですと配布された伝票をPCに打ち込んだり(仕入)
売上の入力が主ではないかと思います。EDI化されていたらデ-タの加工も
あるのではないでしょうか?

3.につきましては朝は割りと早く年間休日も少ない事を考えると低いのではと
思います。まあ回答が出ておりますが20万前後あれば良い方だと思います。

4.につきましてはまだまだ男性が多くいろいろ誘われたりとかあるかもしれません
私が居た頃は生命保険の方が来ただけで結構集まって来てましたし。
やっぱり他の業界より女好きが多いです。(回答になってませんね。すいません)

後、飲み会が多いのは店によってまちまちですが飲めないからと無理に飲ませる
事は無いと思いますよ。その辺りはもし面接等受けられる時に確認した方が後々
良いかもしれませんね。

ざっと思いつく事を記載しましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。私が会った会社の方はとにかく押し捲るように喋る方で(笑)、なかなか核心部分の回答を頂けなかったのです。感謝します。
やはり基本的には男性の職場なのですね・・・、給料の額もはっきりとした回答がなかったものですから相場が分かりました。

sxe10様にもう一つ質問なのですが、仲卸に勤めていらっしゃったようですが、退職された理由をお聞かせ頂ければ幸いです。

お礼日時:2010/09/22 22:45

自分は青果にも卸業業界にも詳しくありませんが、そんな自分でも言えることは卸業自体が今後苦しくなる斜陽業界ではないかと言う事です。


なぜならインターネットの普及と新しい冷凍技術を使った流通(宅急便)、さらにはIDタによる物流管理など生産者とユーザーを直接つなぐ事が可能となった今の時代では、卸業のなかでも特に中卸業は淘汰(先細り)されてしまう業種と思われます。
スーパーや外食産業、デパートなども直接に生産者と契約する事が当たり前になってきていますので、特徴や強みを持ち、尚且つあたらしいビジネスモデル(事業展開)を考えられる会社でないと将来は厳しいのでは・・・。

質問の回答になっていないかもしれませんが、自分は転職を数回しており、その中でこだわった点は前職と同じ(近い)業界で競合会社でないところを探しました。
特定の業界に精通することで年齢が高くても転職が可能となりました。
働くことはどこでも厳しいですが、質問者さんが少しでも良い環境で働けることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この業界の特徴、同感しました。新しいビジネスモデルが必要ですね。どの斜陽産業にもいえることですが・・・。ただ、この業界の場合、昔からの慣習が長くから存在するらしく、大きな転換を行うことが難しいと聞きました。同業数社がグループ化して仕入と販売を強化しているところはあるようですが・・・。

特定の業界に精通すること。私はこのことで悩んでいました。今の業界に精通すべきなのか?それとも、別の業界でも私が活かされることが出来るのか、チャレンジしたいということです。でも、現在の業界は嫌ではないですし、餅は餅屋ですね(笑)
回答者様の意見、心に染み入りました。

お礼日時:2010/09/22 09:35

あくまで私が知る範囲内ですが、宜しければ参考にどうぞ。



1.極端に悪いという事もないでしょうが、景気が良いという訳ではないみたいです。
今は店側も少しでも安く仕入れたい為、無理を言ってくる事もあるようなので、売上げはそれなりにあっても、利益はそこまで出ないという場合もあるようです。
まあ、今のご時勢、景気が良い企業のほうが珍しいですし、こういった食に関する商売は、倒産する会社は少ないかもしれませんね。

2.青果仲卸業の事務と言っても、経理事務もあれば、総務事務、一般事務もあると思うので、一概にどんな仕事内容とは言えないかと思います。
私が知っている仲卸業の事務職は、パソコンを使ってのデータ入力(仕入れた商品や仕入れ価格、出荷先や出荷した価格などを入力)、伝票整理、その他書類などの作成、また会社によっては事務業務だけでなく、出荷の手伝いや配達をさせられる事もあるようです。

3.私が見かけた仲卸業の事務職の求人では、月収150000~180000円でしたよ。
私が住んでいるのは某地方都市の都心部からは少し離れた所なので、都心にある会社でしたら、もうちょっと高いお給料がもらえるかもしれませんが…。

4.雰囲気というか、仕事柄、出勤時間が早い会社が多いですね。
勤務時間が午前7~午後4時という求人を見かけます。
質問者様の誘われた会社の勤務時間がどうなっているのか分かりませんが、もし上記のような勤務なら、朝が苦手…という方はあまり向いていないかもしれませんね(^^;
あと、聞いたところによると、会社の休みが市場の休みに準じるようなので、例えば日曜日と水曜日が休みなんて会社も多いようです。
あと市場が休みの日の前日は仕事量も多いそうなので、なかなか2連休が取り辛いという会社もあるようですよ。

以上、色々書きましたが、最終的には青果仲卸業の会社に興味があるのでしたら、まずは待遇や勤務、労働環境について詳しく話を聞いてみてはどうかと思いますよ。
実際のところは、聞いてみなければ本当のところは分かりませんしね。
飲み会が多く不安という事なら、その事も率直に聞いてみても良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お答えいただいた回答は、先方から聞いた内容を更に掘り下げて解説していただけたものだと感じました。
飲み会の件は、聞いてみました。やはりかなり頻繁にあるようです。
経営状況については、ネットで調べると約半数の青果仲卸が赤字であり、倒産も相次いでいるようです。たしかに、このご時世ですので、良い業界なんて一部でしょうが、正直不安に思います。

お礼日時:2010/09/21 20:46

販売管理システムをよく導入してもらいましたのでいくつかの会社を見ています。


1.昔ほどの元気はありませんが堅実な経営をしていますので倒産した会社はありません。
 今後はいかにいい得意先を持っているかによりますが厳しい状況は変わらないと思います。
2.スピードが勝負です、すばやくどこになにがどれくらい必要かを集計しなくてはいけない時間帯があり
 その時は話しかけられる状況にありません、当然訪問時間としては避けていました。ただその時間は会社
 によっていろいろです。
3.青果は利益率はあまりよくないので給与は全体的に低いと思います。(経営者も含め)
4.全体を通して人がいいです。さっぱりとしています。
男の人は飲んでる時間がないと思いますが飲み会が多いとはきっと大きな会社なのかもしれませんね。
業界全体としては雰囲気はいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!私も色々調べてみたのですが、この業界が堅実な経営と言うのはどのような点を指しているのでしょうか?倒産している企業もかなり多いようです。
利益率は低いでしょうね。多く捌いて利益をあげる利益構造の代表格なのかもしれません。でも、市場外流通が増加したり、手数料の自由化などで、さらに多くを捌いて利益を上げることが難しくなっているのだと思います。

お礼日時:2010/09/22 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青果市場の仕事

ここではお世話になっています。

未だ就職活動中の大学四年の女子ですが、最近になって青果市場からのはがきが届きました。

募集職種は市場での販売等、
初任給も悪くありません。

そしてなにより、勤務時間が6時ー14時と早いんです! 

早起きは出来ると思うんですが、この勤務時間というのを志望動機にしてしまっても平気でしょうか?
私はこの店に激しくひかれたので……。

「仕事とプライベートを両立したい」
「早い時間の仕事なので自由時間が多いのが魅力だ」
など考えてはみるのですが、どうも志望動機としてはよくない気がしてしまいます。

やっぱり勤務時間については言わない方がいいんでしょうか……? 
他の魅力と言っても説明会がまだなので具体的にどんなことをしているのかあまり想像できません。

だれかアドバイスをおねがいしますm(_ _)m 

Aベストアンサー

ナンバー3です
えっと志望動機についてですが時間が自由に使えるというのは言わない方がいいでしょうね
たしかに早く帰れますがそのかわり早くねないといけませんよ
それにその志望動機はバイト感覚な気がしてちょっと仕事意識にかけるかも
実際近くに市場があるなら早起きしてみてみるのもいいですよ 案外面白いしね
市場の魅力としては人間関係がいい
素朴で気さくな人が多い
売る相手も商売人なので小売のような気を使わなくて良い
日曜休み 朝早く仕事するのは気持いい 早く帰れるのは得した気分 ノルマそんなに厳しくない 給料そこそこ
工場のライン作業みたいに単純作業ばかりでないので仕事意識が湧いてくる 営業 事務 肉体労働 交渉 全てやりますからね
辛いところ 
夜早くねないといけないので友達と会いにくい
面白いTVがみれない 録画すればいいけど
スーツを着てキャリアウーマンみたいなものにあこがれるなら向いてない
夏暑い 冬寒い 
向いている性格
明るい 真面目 誠実 てきぱき動ける 気さく 
逆の性格ならつらいかも

Q青果卸小売業の志望理由について

青果卸小売業のアルバイトの志望理由が思いつきません。仕事内容は品揃えと袋詰めです。両親が同じような物流業(運送会社の倉庫での仕事)をしており2人の話を聞いて興味を持ったからとか、野菜や果物が好きで好きなものに関わる仕事をしたいと思ったからとかっていうのは十分な理由になるでしょうか?また、目の前の事に集中して取り組む事ができるとか決めたことは最後までこつこつやりとおすという性格ってこの仕事の適性になっているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

食品関係で青果卸し売りの業者の方と仕事柄バイヤー経験があるものに過ぎません。
小売業もそうですが実際に市場に買い付けにいくことなどもあり厳しい面もあることはお察しします。

志望理由は正直にご質問の通りに事実にもとづいて素直にお答えされることをお勧めします。人により違うのは当然ですが長々とかいたり述べることだけが良いとは限りませんし、好きだから仕方ないという面もあるかと思います。
好きこそものの上手なれ、的なことも大切かと思います。

ご質問そのものに書かれている通りの志望理由で充分なこともありますし、またもう少し掘り下げて考えて見ることもひとつの方法かも知れません。

実際に取り扱う商品やサービスが好きに越したことはありませんし、商売をする以上は商品にほれ込まないと本当のお客様へのサービスや満足していただく意味でも大切な要因かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q仲卸業の将来性

50歳男性です。
家内の実家は、青果物の仲卸業を営んでおります。
家内の親と弟がしております。

背景
 ・大型スーパーに押され小売業の廃業
 ・小売業のコンビニへの移行
 ・セリ落としても売れないから高値がつきにくい
 ・出荷数が減る
 ・大型スーパーは生産者と契約を結ぶ仕入れ品目の増加
これにより、取引総数は減っていく一方です。
 ・顧客サービスとして、宅配業者の取次ぎ契約をしたところ、市場内ではしてはいけないとストップがかかりました。

家内の実家を手伝う必用がありますが、入ってくる品物が減り、買い手が減っていく一方では将来性は皆無と言って良いと思います。

ですが、高齢の為、仲卸の権利を売りに出した他の仲買は、直ぐに買い手がつき買ったところは、商いをしています。

高額な権利を買って迄する魅力ってなんなんでしょう?

口銭は5%、消費税も5%、消費税も8%への増税となれば口銭以上になります。

仕入れた代金の消費税分を差し引いた分が収める消費税になりますが、儲けである口銭を削っていくだけです。

Aベストアンサー

会社経営者です。零細ですが・・

まず卸業というのは、世界的に見て非常に日本独特の商慣行があり、廃れていっている業態であることは間違いありません。

なぜこの業界が廃れて言ってるかと言うと生産者と最終販売小売業者から見れば「中間コスト」以外のなにものでもなく「コスト」を削るために、仲卸を排除する方法で最終小売価格を安く、しかし利益を高く取れるようにしているからです。

>・大型スーパーは生産者と契約を結ぶ仕入れ品目の増加

もそうした「コストカット」の方法のひとつです。

仲卸業を今後も行っていくには「コストセンター」(利益を生み出さない場所)から「プロフィットセンター」に転換していくしかありません。ただし「利益」と言ってもいろいろなものがあります。

青果業ではありませんが、仲卸で利益を生み出すことに成功した事例もあります。その業態では、返品率やクレームなどを仲卸が独自に把握し、メーカーと小売の間で情報を集積することで、小売には販売のしやすさや消費者への製品情報の提供の簡素化、メーカーには最終消費者の使用状況などの情報の提供という、中間にいちしているからこそできるサービスを提供することで生き残ることができたといえます。

青果業は工業製品をあつかっているわけでありませんので、こういう事例はあまり参考にならないかもしれませんが、いずれにしても「仲卸だからできること」を考えなければつぶれるだけです。その点で、宅配のサービスはいいアイデアだと思いますが、市場のルールも考えなければなりませんね。

また、廃業する同業者の権利が高く売れるのは、どういう方が買っているのでしょうか?弟子のような人が買っているなら今までと同じでしょう。しかし、物流の大手とか同業でも大手の会社が権利を買い集めているなら、その会社は縮小する取引でのシェアを確保することで生き残ろうと思っているのかもしれません。

質問者様の親戚の会社の体力や実務がわかりませんので、なんともいえませんが、今のまま小売側から「コスト」だと見られていると将来はありません。なんらかの「プロフィット」を生み出し、それを小売側からさらに最終消費者に届けられるような生き残り策を考えるしかないと思います。
また、本来は逆に生産者側にも利益を生む仕組みが必要なのですが、市場のセリで仕入れをしているのでしょうから、上流に向かっては流れが寸断されている状態です。

こういうビジネス環境としての「自分の置かれている立ち居地と周囲の環境の変化」をよく見極めることが大切です。

会社経営者です。零細ですが・・

まず卸業というのは、世界的に見て非常に日本独特の商慣行があり、廃れていっている業態であることは間違いありません。

なぜこの業界が廃れて言ってるかと言うと生産者と最終販売小売業者から見れば「中間コスト」以外のなにものでもなく「コスト」を削るために、仲卸を排除する方法で最終小売価格を安く、しかし利益を高く取れるようにしているからです。

>・大型スーパーは生産者と契約を結ぶ仕入れ品目の増加

もそうした「コストカット」の方法のひとつです。

仲卸業を...続きを読む

Q青果市場の事務職の休日

20代の女性です。今は臨時職員として働いています。今年の4月で任期がおわるので、就活中なのですが、青果市場の事務の求人を見つけました。正社員で、勤務内容などもいいなと思い、応募しようと思ったのですが、休日のところが少し気になります。

私の趣味は旅行で、毎年5~6日程度の日程で、国内旅行や海外旅行に行っています。
ネットで調べたのですが、青果市場の仕事は、「休日前は忙しく、2連休とるのは難しい」「水曜日の休みは毎週でなく月に2回ほど」という言葉をよく見かけます。今までのように、5日程度の休みを取って、旅行に行くことは可能でしょうか?
また、他の職業でも連休を取ることは難しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青果市場の事務経験はありませんが、以前転職活動をしていた時に、そういった会社に面接に行った事があります。

その時に聞いた限りでは、質問者様のおっしゃるとおり休日前は忙しく、また連休は取りにくいとの事でした。

私も国内ですが、私用で年に4~5回は東京などに行っているので、2日程度の連休も取りづらい状態だと厳しいと感じたので、その青果市場の事務職は辞退しました。

ただ、その会社によっても状況は違うでしょうから、まずは応募して、面接で詳細を聞いてみてはと思いますよ。

ちなみに、5日程度の休みが取るのが希望でしたら、完全週休2日の会社だと、GWなどの連休の時に1日~2日有給を使えば、5日くらいの休みは取れるのかも。
ただし、有給が程度取得しやすく、仕事も自分である程度調整がきく仕事であることが前提ですけどね。

あとは、お盆休みや、正月休みが1週間程度ある会社もあるので、そういった会社を狙うのも良いかもしれません。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会

今年、独立して八百屋をやろうと思っています。現在、野菜を販売している会社に勤務している為、野菜に関する情報はあります(仕入先、野菜の知識など)。そこで、アドバイスお願いしたいのは、八百屋を開業するに当たり、これをやると失敗するぞということを教えていただけないでしょうか?因みに、八百屋では使いきり分量で、50円か100円売りで店頭に並べていこうと考えています。もちろん野菜は出来るだけ地場農家さんより仕入をし、鮮度の良いものを並べていきます。色々な角度からのアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分、野菜関係なら  10%程度でしょうか 価格設定から考えてもそれ以上は無理かと

 地場の農家さんから 仕入れると有りますが
 路地物なら 収穫期がある程度 重なります。
 人参の無いとか キャベツが無いとか 八百屋なら考えられませんよね その辺どうするの?
 鮮度が 良いと成れば 朝取りでしょうか? 売れ残りはどうするの 破棄なら
 仕入れの コントロールが必要です。

 また、直接仕入れを 受けてくれる 農家さんも 今日は 人参100本で
 明日の 数量は 解らないと言われたら 困りますよね 野菜は毎日成長して 食べ頃が有りますし
 市場に出せば 価格は兎も角 全数売れますから 貴方の仕入れ分を 特別小分けして貰うなら
 生産者さんとの 固い信頼関係が必要だと思います。 その信頼関係はどうしてつくるの?

 上げたら きりが無いほど 色々細かい事を詰めないと 商売として成り立ちません。

 道の駅等で 直売の野菜が 良く売れて ブームじゃないかと 反論されそうですが
 道の駅の 野菜売場 八百屋の商売とは 全く別物です。

 八百屋さんを やろうとする 考えは 否定はしませんが
 商売の 根本が 充分理解されてないと思いますので 
 もう少し色々 勉強されてからでも 遅くは無いと思います。
  

質問者さんが 本当に野菜を販売している会社に お勤めなのか 質問文から疑問に思いますが。

 まず 売り上げ 50/100円で 売るとして 一人お客さんがどの程度の金額を買ってくれるのか
 客単価と言う事ね 100円として 5種類 として 客単価500円
 この場合 一日の5万円 売るのに何人の客数が必要になるか 100人ですよね
 この 100人の来店客数が 可能なのか 八百屋単体では 厳しいと思いますが・・・
 5万円/日 休まず営業して 150万の売り上げ 粗利益は どの程度取りますか?
 多分...続きを読む

Q青果の卸売業について

私は青果の卸売の会社に内定をいただいたのですがこの業界についていくつか聞きたいことがあります。
1・この業界は扱っている商品が青果ということもあってやはり安定はしてないのでしょうか?
2・この業界はあまり休みが取れないイメージがあるのですが実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

青果の卸売の会社で働いた経験はありませんが、以前そのような会社に面接に行きお話を伺ったらことがあるので、宜しければ参考にどうぞ。

1については、あくまでも個人的な意見ですが、青果の卸売に限らず、どの業界でも浮き沈みはありますし、その会社にもよるので、安定しているかは何とも言えないと思います。
ちなみに、私が応募した会社は社歴は長かったですよ。

2については、私が応募した会社について言えば、
隔週休二日(青果市場が休みの日曜日+平日数日)で、年間休日105日くらいなので、そう悪いというほどでもありませんでした。
ただ、市場の休みの前後の日は忙しく休みは取りにくいそうなので、土日など2日以上の連休は取りづらいようです。
旅行が趣味のかたには、あまり向かない仕事かもしれませんね。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む


人気Q&Aランキング