プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に取り付ける、防犯ブザーは自分で取り付ける事が出来るのでしょうか?車の乗り換えを考えていますが、前の車はキューブで今回の車は新型のキューブです。
防犯ブザーはハザード連動型のミルモ(多分)だったと思います。
新たに防犯ブザーを付けるのは何だか勿体無いと思い、出来れば使い回しをしたいです。

A 回答 (3件)

ミルモ純正キーレス対応タイプかと思いますが、配線図画無いので一般的な接続方で説明させていただきます。

まず ドアロック・アンロック線を見つけなくては成りません。それに繋ぐことによってセキュリティーのON OFFを切り替えます。
後は、常時電源・アース位でしょうかね。

ロック・アンロック線が分らない場合

ここで
http://cepinc.jp/info_torituke/j_car_inf_sel1.cgi

必要な工具としては、ドライバー+・-パネル外し・テスター・ニッパー・配線通し
必要な追加部品 配線が足りないようなら 配線・エレクトロタップは用意しておくと便利でしょう。

作業工程としては、配線自体はそんなに難しいものでは有りませんが、ロック。アンロック線の接続が車種によっては、非常に狭い所にあるので厄介な場合も。
後は、セキュリティー本体の設置場所やスピーカーの場所・配線処理考えなくてはいけませんね。
すぐに見つかるような所ではいけませんし、配線もある程度は純正と見分けが付かないように処理をしたほうがベストです。

初めての方でもこのタイプなら、2~3時間もあれば十分取り付けられると思います。
がんばって取り付けて下さい。

分らなければ、また説明します。
    • 0
この回答へのお礼

感激です。凄く分かり易い説明有難うございます。ロック、アンロックは確かハザードの回数でONOFFが入る仕組みだったと思います。
要するに、ハザードに繋げば何とかなりそうですかね(^_^;)
本当に助かります。
有難うございました。

基本的に特殊工具は一切使わずにホームセンターで売っている程度の工具で出来ますので知識さえあれば誰でも出来ますが、No.1様がおっしゃるように、ここで質問するくらいのレベルでしたら無理と考えた方がいいでしょう。

例え詳細をここで聞いても文字数制限内に説明するのは無理でしょうし、文章だけの回答を読んで理解するのは困難だと思います。

時間対効果で考えると、新たに付けるという選択肢が一番安全・確実で安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。特殊な工具がいらない事が分かっただけでもありがたいです。
後は何とかして、配線図を手に入れてみます。
カーステよりややこしいのは間違いないみたいですね(^_^;)

ここに書くような人のレベルは無理だと思えば良いです

素直に業者に頼みましょう
    • 0