プロが教えるわが家の防犯対策術!

財形教育融資を受けようと思っています。財形貯蓄が現在、90万円あります。自分自身が働きながら、大学・大学院に行こうと最近思って、財形教育融資を受けたいと考えております。融資希望金額は450万円です
質問1 審査は大丈夫(通る)でしょうか?現在、当方は30代、配偶者。子供なし、負債はありません。年収は250万円です。学費一式も450万以上はかかります。)
2、どのようなことが審査されるのですか?
3、合格前に事前に手続きすれば、合格と同時に融資を受ける事は可能ですか?タイムラグはありますか?学費は合格後すぐの支払いになるので

詳しい方のアドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

財形単独では450万円は限度額超過です。

確か300万円が最高限度額(残高の5倍以内)
で国の教育ローン(国民生活金融公庫の教育融資)を併用(限度額150万円)します。
合算で返済の5倍の月収が必要です。
後は学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金を申請します。無利子の審査はかなり厳しいですが、年3%の有利子の方は合格通知提出でほぼ無審査。本人負担なので、後は本人から月額いくら必要となるかを調整させます。
これでもまだ不足が出たら一時金については銀行から借りる(何も教育ローンに限りません。定期を積んでいれば総合口座の貸付けも有効)事に。当然財形ローンや金融公庫分もその銀行を通します。
    • 0