プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

召致と招致の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。



召致
召し寄せる。命令して呼びよせること。

招致
招き寄せる。招いて来てもらうこと。
オリンピックを招致する。

召 めすこと。下の者を呼び寄せること
召喚 召集 応召

招  まねくこと
招待 招聘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

召は下の者にしか使えないのですね。

私がひいた辞書にはそもそも「召致」がなかったり、
「召致⇒招致」となっていたりして、同じなのかなと思ってしまいました。
気をつけて使うようにします。

ありがとうございました。

みなさまお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/10/04 00:20

召致=来なさい・来い!


招致=おいで下さい

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えると相手によっては大変失礼にあたるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 00:13

>召致と招致の違いを教えてください。



     ↓
どちらも呼ぶ事を指しますが・・・

召致:呼び付ける
招致:招きよせる

と、組み合わせの漢字の意味(召す:上から目線/招く:目下または謙譲・尊敬)でニュアンスが違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一字一字考えればよくわかることですよね。
いくつかの辞書を引いたのですが、lions-123さんのような
明確な説明を見つけることができなかったので質問してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!