電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本で反中デモが起きないのか?

なぜ日本人は中国人の勝手に腹を立てないのでしょうか?
ニュースでは日本政府や民主党に腹を立てるているコメントばかりで
私なら少なくとも中国大使館の近くにいる東京都民は絶対に抗議デモ
を起こすべきだと思うのに、なぜそんな気運すらないのでしょう?

ちなみに私は中国および中国人については少しは詳しく、今回の尖閣問題
に中国語で抗議文章を作成しようと思ってた矢先に、船長の釈放となって
ビックリしていたところです。

A 回答 (25件中11~20件)

日本人全体のことはわかりませんが、日本人である僕個人が反中デモを起こさない理由は自分でわかります。

何人かの日本人に理由を聞けば、やがて全体の理由がわかるのではないでしょうか。

僕は中国に何一つ憤りも恨みもわいて来ません。それなりに歴史を勉強してきた結果、中国はそういう外交政策の国だと知ってしまっているからです。自国民、自国の領土の人間に対しても虐殺・弾圧をする政府に対して、よその子が違う主義で文句を言ってもしょうがない。
向こうも尖閣諸島は日本の領土だと言うことも、今回の船長拘留が正当だということも知っているのだし、改めて伝えることはありますか?
山から下りてきたクマが人里を襲うのと同じ。そのクマに罪はありませんし、捕まえるか撃ち殺すしかないと思っています。クマに説教できるのはムツゴロウさんだけです。不買運動などのあまりする気が無いです。ハチに刺されたら痛いけどハチミツは買います。

デモだの署名だのは甘える余地がある相手にやるもの。質問者さんは中国語を学んでらしゃいますし、対話相手として見ているようですが、僕は中国政府を人間だと思っていないのだと思います。

僕の怒りは、そういう脅威から守るために雇われたこちらの役人が、うまく機能していないことに向いています。そしてうまく回避できそうにない現政権とそれを支持している日本人に対してですね。普天間基地の海外移設など暢気な話をしている矢先の今回の領海侵犯。少しは危機感を募らせた人も多いのではないかと思います。

ではなぜ、政府に対してデモを起こさないのか?
これは単に面倒だからかもしれません。民主党には投票しませんでしたし、これからはさらに危機感を持って、外交に強そうな政党を選ぼうと思うぐらいですね。

これでも僕は学生の頃は「新しい歴史教科書をつくる会」なんかのシンポジウムに出ていたり、南京出身の中国人留学生と南京大虐殺について討論吹っかけたりとやや保守的なほうなんですけどね。今でも気持ちは変わりませんが、この不景気の中、自分の3年後の生活を考えることで頭がいっぱいです。
どんな政権下だろうと、不景気だろうと、生き延びて自分と自分の周りの人の生活を守れる個人になるのが先。個々が自分で自分や家族の面倒を見るという責任感が一つ一つ集まって、やがて共同体や国への愛国心になるものだと思います。その自分の周りが不安定な時に、空っぽのナショナリズムなど発揮できません。学生も尖閣どころか将来自分が食えるかどうかで手一杯だろうし、同じじゃないでしょうか。

領海侵犯よりもリーマンショックのほうが国民にの生活を脅かす脅威だったりして、闘うべき相手が昔よりも複雑になってきているように思います。もともと第二次大戦も借金抱えたドイツと、ヨーロッパに飛び火した世界恐慌から始まりましたね。その結果としての外交問題→戦争であって、中国に気をとられる暇があったらカネに困らないように仕事を頑張るほうに気持ちが向いています。中国をなんとかするのは、政府の仕事です。

とても冷めた考え方に感じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変誠意ある回答いただいて恐縮しております。

>学生の頃は「新しい歴史教科書をつくる会」なんかのシンポジウムに出ていたり・・・

その時あなたも感じなかったでしょうか?向こうの学生は意外と何も知らないと。
ODAの話などしたら「何も知らなかった・・・。」と青い顔をしていた学生達を思い出します。

>山から下りてきたクマが人里を襲うのと同じ。そのクマに罪はありませんし・・・

まったくその通りです。私は向こうで働いていたときに日本人の方に「どうしてあなたは
そんなに中国人の管理ができるのか?」と聞かれたことがあります。
私は「猿回しになることです。」と回答しました。一般の中国人に恨みはありません。
何も知らされず、モラルの教育もなければ人間誰でもああなります。
しかし今はその猿を教育しなくてはなりません。
「悪いことは悪い!」とはっきり言わなければ分からないのです。

>将来自分が食えるかどうかで手一杯だろうし・・・

まさにそれが今後一番危惧されることですね。でもこの問題が結局国益を脅かし
経済を悪くし、巡り巡って自分の財布を減らすことになることに
みんな気がついてもらいたいものです。

今の気持ちは中国人だのドコドコ人だのではなく、日本人に自分達のことを
もっと考えて大事にしてほしい気持ちでいっぱいです。

>ならば石原慎太郎は骨のある日本人か、おかしな日本人のどちらかということになりますね。

石原慎太郎さんが日本で反中デモを実施したとは寡聞にして存じませんが、、、。
問題のすり替えが起きてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

デモのことは言ってませんよ。

そちらが「面と向かって○○者という日本人はいない」
という回答にお答えしただけです。

>中国人の勝手に腹を立てないのでしょうか?

殆どの人は「自分さえ良ければ良い」を浅いレベルで考えているからでしょう。
他の回答者にも有りましたが、私は出来るだけ日本製の物を買う様にしてます。
GパンはEDWIN。今履いているスラックスはロンナーって言う日本製です。
最近買った車はトヨタに確認して主要部品が全て日本製である事を確認してます。
しかし、全てを日本製でまかなうのは不可能なので中国製の物も混じってます。
私が日本製の商品に拘るのは反中では無くて回り回って自分自身の仕事や収入に帰ってくるから敢えて高額な日本製の商品を買う様にしてます。
しかし、今の日本人は金を持っていても安い商品に群がるモラルの無い者が多すぎです。
そのため、中国製品不買運動とかもはやらないのでしょう。

一言で言うと「国民は馬鹿でモラルが無いから」と言う回答になってしまいます。

日本の多くの60代以上の者は有る程度の資産があるにもかかわらず節約が美徳と勘違いし、100円ショップに群がってます。そのくせ自分の息子の就職が無いだの文句言ってます。
私に言わせれば「当たり前だろ」と思いますが、言ってもその原理を理解しようともしません。
日本人は自分に都合悪い事は聞き入れない者が多すぎますね。
このQ&Aサイトもそんな人が多数います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
私も落ち着いて考えてみると、反中というより日本人のモラルのなさの
方が深刻だということに気がつきました。
私もまずは日本製を確かめて買うようにします。
今まで車や電化製品しか気にしてなかったのですが、すべての物に
言えることですよね。
ありがとうございました。

ついでに言いますと、日本ではデモって右系行動に少ないと思いませんか?

反米活動とかだと、米艦が来ただけでもすぐデモが起きますが

つまり、日本においてデモは、左巻き政党、左巻き団体、朝鮮・中国系が絡まないと起きないということですよ
    • 0

日本人はこう言う問題に昔から無関心です、直接自分に被害が及ばない限りは。

拉致問題だって未だに未解決なのに、日本国内に朝鮮総連だの朝鮮学校だのが堂々と存在できる。それどころか外国人参政権だの朝鮮学校無償化だのと、テロリストの支援に一生懸命です。この辺りが平和ボケと言われるゆえん。この一件で少しは目覚めてくれるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりです。
この一件で平和ボケが少しは目覚めてくれることを
願うばかりです。
でも昔から無関心ということですが、安保闘争をしていた
時代はそうでもなかったのでは?
本当のところはいったいいつからなのでしょう?

>>ニュースでは日本政府や民主党に腹を立てるているコメントばかりで

当然でしょう。
これほど無能な与党ならどこの国でも怒りは政府に向かいます

戦前ならば、いざ知らず、中国政府に怒っても中国の一般国民へ怒りが向かうはずもありません
それに一般国民の感覚で言えば、尖閣が絶対的に日本領かどうか、自信はないはずです

>>右翼だけでも大暴れするかと思ったんですが

朝鮮右翼が暴れるはずもありません
お金にもなりませんしね

>>中国語で抗議文章を作成しようと思ってた矢先

ずいぶん悠長ですね
それほどお怒りならば....
なんで中国大使館・領事館で抗議行動しないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本政府に怒りは向かうのは当然です。でもその前に
中国政府に怒るのが筋ではないでしょうか?

>ずいぶん悠長ですねそれほどお怒りならばなんで
中国大使館・領事館で抗議行動しないのですか?

ご心配なさらずとも大使館には抗議の文章は送ります。
デモは一人ではできませんので、今まで通り個人で出来る
活動をいたします。
私は右翼でも、政治家でもない普通の一般庶民ですが
何もしないよりマシと思い行動します。

こんばんは。

ネットとかじゃ中国に対する非難中傷は日常茶飯事なのに、

本当に現実社会じゃ日本人はおとなしいですよね。

なんか笑っちゃいます・・・

右翼だけでも大暴れするかと思ったんですが、なんか

静かですよね。都知事も普段から中国を馬鹿にしまくってる

くせに、威勢がいいのは記者の前だけで、中国に向かって

公式の場で面と向かっては絶対に非難中傷はしません。

こういう男を弱虫と言うのでしょう・・・

私は今回の中国の態度は常軌を逸していると思ってます。

中国製品の不買運動くらいは起こしていいのではないでしょうか。

ユニクロや100均の中国商品が大好きな日本人に、不買運動など

出来るはず無いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>本当に現実社会じゃ日本人はおとなしいですよね。

確かにそうですね。でもそうなると記者の前だけでも
ちゃんと中国批判している石原慎太郎はまだマシって
いうことですね。

ユニクロは日本の企業だから不買運動をしても
直接影響はないかもしれませんが、私は現地の日系企業
はすぐにでも中国から引き揚げたらいいのではと
思っています。

言われてみれば確かにそうですね。

日本の中にも過激な行動をする人がいてもおかしくないはずなのですが。大使館の近くに住んでいる人かどうかは別として。
あまり加熱しないようにマスコミが報道しないだけなのかもしれませんね。少なくとも世論は、腹を立てていないとは思いません。デモ行動に出るまでには至らないだけで
    • 0
この回答へのお礼

本当に腹を立てている人は多いのでしょうかね?
なんだかそれも怪しく感じてきました。
確かに今のマスコミの報道に問題はあるかもしれません。
でも今の日本人にはどんな内容の報道でも関係ないかも
しれませんね。

小規模に反中行動はそこここで起こっているでしょうが、釈放前、釈放後とも、一体何の理由で日本中で大規模な反中デモをするのか。

中国人船長が日本の法の及ぶ領域内で違法行為をした。
それを逮捕した。
逮捕したら中国政府と中国人の一部が怒った。
怒るのも当然だろうが、船長の犯罪を裁くのも当然だ。
この段階までは日本内で反中デモが自然に起こるような話じゃないですね。

そして今度は船長を釈放した。
何故釈放したのか?法を執行しろ。中国の言いなりに成るな。
ここでも反感の対象は中国ではなく、日本の検察、そして検察を統べる行政府への反感ですよ。
反中国抗議行動が起こる筋道じゃないです。

よって日本では中国に対する抗議行動は、この件では大規模には起こりません。
発生するとしたら中国のおかしな主張に対する不快感の表現です。
事の理由が中国政府と中国人の一部の不快行動ですので、日本国内で一般に起こっているだろう、そして今後も起こっていくだろう事は、日本国内の中国人に対する陰湿ないじめですね。
民間レベルでの日中関係そのものも、今後は日本人の多くが不快感をもって当たることになる。

良いじゃないんでしょうか。
中国の真意があからさまに見れた今回の事件は、日本の国益に寄与しましたよ。中国にとっての尖閣諸島海域は絶対譲ることのできない領域であると、多くの日本人に知らしめました。
たかが一人の衝動的激憤型の愚かな中国人船長が、ここまで日本国益に寄与してくれたとは、ありがたいことであります。

問題なのは米国がこの事件を理由として日本から多額の金銭をむしりとろうとしている点。
中国からは軍事的脅威に晒され、米国からは財政的脅威に晒される。
日本の将来が自ずと見えてきません?
    • 0
この回答へのお礼

反中デモが起こす内容は「民間の日本人拘束」と「対日レアアース禁輸」に
対してです。個人で抗議文を書こうかと思っていたくらいのところに
釈放・・・ビックリです。
確かにもう釈放されてしまって抗議デモもないのですが、私は今まで個人で
行っていた中国人達へ教育を、それこそ「粛々」と行うだけですね・・・。

>問題なのは米国がこの事件を理由として日本から多額の金銭をむしりとろうとしている点。

まったくだと思います。私もそれは危惧していました。
おっしゃられる日本の将来を思って、一人で一生懸命になっている自分が歯がゆいです。
日本人はいつからこうなってしまったのでしょう?

>どうして『卑怯だ!』と日本国民は中国大使館などに声を上げないのか不思議だと思ったという意味です。

ご質問の意味は理解します。

でも、893者に対して「あんたは893だ!」なんてわざわざ言いに行きますか?
中国が覇権主義で、東西南北で国境を拡張している国であり、軍隊を300万人も擁しており、いよいよ原子力空母まで国産化しはじめた国であることは皆知っている。つまり893者。

893さんにわざわざ「あんたは893だ!」と言いに行かないのが日本人だとおもうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ならば石原慎太郎は骨のある日本人か、おかしな日本人のどちらか
ということになりますね。
ちなみに私もおかしい日本人なのか、中国人達に面と向かっていろいろ
教育したものです。
なんか中国や中国人にという前に、今の日本人にがっかりという方が
正直な気持ちかもしれませんね。