電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くの初学者が国債について学びたいのですが、理解を深めるためにお勧めの本を教えて下さい。

初めまして、私は、某国立大学経済学部に通う学生です。
 最近TVのニュース等において、2010年6月末現在の国債および借入金並びに政府保証債務現在高が900兆円を突破したと目にしたのですが、正直に言いますとこのことがどの位大変なことなのか分からないのです。
 国民一人当たりで割ったら一人当たり700万円の借金を日本国民は背負っている。大変なことだと思います。
 しかし、その表現の通りだとしたらなぜ日本の経済が破たんしないのか分かりません。国債の発行額の内大半は過去に発行した国債の返済に充てられているはずですよね?これって、アコムで借りたお金を武富士に返しているようなことではないのかな? と個人的に思ったりしたのですが、基礎知識が無いので自分では判断できません。
 なので、分からないなら基礎知識位知っておこうと思い大学の図書館で国債についての本を探したのですが、基礎知識を理解した者が更に深く学習するための書籍ばかりで、初心者の私が読めそうなものはありませんでした。
 国債について、発行されるようになった背景や、国債そのものの歴史、分類ついて、特例国債の発行は禁じられているはずなのに名称を変えただけで赤字国債=特例国債を発行できてる理由について知識を深めて国債に対する自分の考えを持ちたいです。
 つきましては、この文を読んで下さった皆さんに国債について基礎知識を得るために初学者が読める本のタイトルを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたが探しているような国債に関する本は、ちゃんとしたものからトンデモ本まで玉石混交です。

直接の回答にはなっていませんが、まず大学の図書館で財政学の本を探してください。

出版年数は新しいものが良いです。

ぱらぱら読んでみて、自分の知りたい内容のことが書いてありそうなら、それを借りるという方式をお勧めします。
大学の図書館なら、普通の本屋さんに較べてトンデモ本に当たる確率はかなり低くなると思いますので、そうお勧めした次第です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。財政学の本から手始めに借りてこようと思います。ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。wikipediaはすでに閲覧済みでして、wikipediaの情報だけで判断するには足りないと思い質問させて頂いたのですが、私の言葉が足りませんでした。わざわざご回答頂きありがとうございました。