プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重と体脂肪。

今月からレコーディングダイエットを始めて、1日2回。体重と体脂肪を
必ず計っています。
朝起きてからすぐ(トイレ後)と
夕食後のお風呂の後の2回です。

体重は朝の方が少なくて、夜は増えていて、体脂肪はその逆で
朝よりも夜の方が低いんです。
毎日。記録をしてるんですが
朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…??

あと。体重で朝と夜とで
+500~600gは食べすぎですか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

人間は朝の方が夜より体重が軽いんです。

1~2kgぐらいは普通です。食べ過ぎなんかじゃありません。

体脂肪は水分量で違うのであてになりません。

家庭用の体脂肪計でそもそも正確な体脂肪なんて計れません。

朝しか体重計らなくて大丈夫です。

体重は1週間の平均を出せばOKです。

トイレ後ですが大が出た日と出ない日とかあるんで平均でいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が食べすぎじゃない。
と言ってもらえて少し安心しました。
アドバイス頂いた通り、体重測るの朝だけにしようと思います。
夜測って増えてると
凹んじゃうので…
ありがとうございました。

私たちの体重は常に変動しており、1日の中でも最大で2kgは変わります(ただし個人差はあります)。

ですからどの体重がホントというのはありません。この体重変動の要因は体水分量の変動によるもので、ふつうの人は朝起きたときが最小になり、夜が最大になります。

市販の体脂肪率はその測定原理上、体水分量に大きく影響を受け、体水分量が少ないときは体脂肪率が高く出る性質があります。朝と夜とでは3%くらい違ってくることが珍しくありません。

体重も体脂肪率も朝起きたとき(お手洗いを済ませ朝食を摂る前)に測ってください。そのときが体水分量がいちばん安定しており、日による変動が少ないからです。ただし「本当の今の自分の数字」というのは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪が1日の中で3%も変動するなんて、ビックリしました。
あまり左右されず、
ダイエット継続してがんばります。
ありがとうございました。

> 朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…??

体脂肪計にはいろいろな原因で誤差が生じますが、その中でも浮腫の影響が最も大きな誤差の原因になります。
浮腫というのは、体内を循環している体液が重力の影響を受けて、下肢に滞留した状態をいいますが、
下肢に水分が貯まると、電流が流れやすくなるので、体脂肪計が筋肉が多くなったと勘違いします。
このために、浮腫の多い人の場合、朝と夜とで3%以上の差が出ることがあります。
このようですから、体重も体脂肪率も朝の値が、本当の値に近いのです。

> あと。体重で朝と夜とで +500~600gは食べすぎですか??

一般に食事の重量は600gで、そのうち80%が水分です。もしも、水分が60%以下では食事がパサパサして喉が通りません。したがって、食事をすると体重が増え、トイレに行くと体重が減ります。

1日に3回食事をすると体重が約1.8Kg増加しますが、尿量が平均して約200gですから、日中にトイレに5回行くと体重が1Kg減ります。
ですから、朝と夕食後の体重で、500~600gの増加は普通か、または、少ない方です。

たとえば、女性の中には普段から水分をあまり摂らない人たちがいます。
そのような人たちはトイレに殆ど行かないので、食事で体重が増えても、減ることがありません。
したがって、そのような人たちは、朝と夕食後の体重差が1.5Kgにもなったりして、自分は水を飲んでも太る体質だと思い込んでいたりします。
そのような人たちと比べると、あなたの場合は500~600gの増加ですから、普段の水分摂取が充分であることがわかります。
健康上、今の水分摂取はたいへん良いことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
これからも今の水分摂取量を保ちつつ、
ダイエットに励みます!