プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを始めましたが、募集内容と実際があまりにも違います。どう思いますか。

[募集内容]

個人医院受付
時給720円
9時~18時
交通費全額支給
制服貸与
休日:日曜、木曜

[採用されてみての実際]

・時給計算をするのが面倒だから月給12万円(交通費込み)
・実際働いている時間 8時~21時
・休日は日曜のみ(祝日も通常通り)

このような現状です。
それでも、仕事があるだけありがたいと思った方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

ちょっと卑屈すぎ。

正社員ならまだわからないでもないけど、所詮バイトでしょ。

待遇はアルバイト先で千差万別だよ。
ひどい所はひどいし、良い所は良い。
俺なら辞めて別探すね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
正社員登用もあるようなので私は頑張ってみます。
ありがとうございました

この募集内容でいくと、8月は日曜と木曜が9日間あり、実稼動日数は31-9で22日間。

1日8時間労働として、22日×8時間=176時間×720円=126,720円という計算になります。そこから引かれるものを引かれ、交通費を足せば手元にはやはり12万ちょい。給料は辻褄があってますね。問題は休日の欄ですね。この雇用者側の書き方では、病院が日曜・木曜休みと捉えられ、紛らわしい書き方です。問題点を指摘するとすれば、そこだけですね。休日に祝日と書いていないので、これも辻褄は合っています。まぁ、もう少しベテランになれば、木曜とかも休ませてもらえるかも知れませんが・・・。aiuchikeさんの言う様にこの御時勢、仕事があるだけでも有りがたいと思った方が良いでしょうね。

まぁ募集要項通りに働ける所なんて、まず100%有り得ません。僕自身も学生時代、コンビニでアルバイトした事がありましたが、「出勤:週に3~4回」と書いてありましたが、事実は「週5回」でした。それでも居心地は良かったし、バイト仲間全員仲が良かったですから、結構長くいましたね。店が閉鎖するまでいたので、1番の古株でした。もう、そうなったらオーナー代理みたいなもので、月の休日が3日くらいしか無かった月もありましたが、さっきも書いた通り、居心地が良かったので、5年位やってましたかねぇ。18から始めて22で店舗閉鎖で辞めてますから。バイト仲間で深夜の0時に何人かで店に集合して、僕の仕事が終わってから、遠出のドライブに行ったり、あの頃は元気だったんだなぁ。っと余計な事まで書いてしまいました。失礼。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今の所、辛かったり、不安だったり、不満も多少はありますがそれはどこに行っても同じだと思うし、やりたい仕事をやらせてもらっているのであり難く働く事にしました。
解答ありがとうございました。

そもそも募集要項の時点で時給720円と、

かなり低い様ですが、最低労働賃金は守られていますか?

そちらの方が気になりました。

時給制にしろ何にしろ、働いた時間と貰える給料が合わなければ、
それは問題ですから、上の人に掛け合えば良いですし、
寧ろそれは問題になりますよね。

「実際と違うじゃないか」と訊いてみても問題はないです。
担当の人間に訊き難かったら周りの他のバイトの方にでも良いでしょうし。

ただ、そこまで明らかな部分で大きく募集要項と違う、というのは
結構嫌なものですね。

というか、凄く稀じゃないですかね、そういうのは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに最低賃金は678円ですのでそれは大丈夫のようです。

一応おっしゃる通り、仕事があるだけまだマシな方だと思います。

でもこれは表示のウソだからもしあなたが申し立てれば、話は一応聞いてくれるかもしれません。そんなことよりあなたがそこに働いてあなたは充実できていますか?それが一番の問題です。なぜならあなたは給料のために働いているのではなくて、自分のために働いているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕事としては、やりたい事をやっているので自分に+にはなっていると思いますので頑張ります。